[91] 無遠慮で無駄に長い感想 by RM307 さんへ返信

[91] 無遠慮で無駄に長い感想

無遠慮で無駄に長い感想 by RM307 (34661 B)
スタープラチナのコスプレさんが一番上にあると
開いた時にびっくりするから描きかけの絵で流そう。

やっぱり自分はアニメとかテレビを楽しむのが下手だなーと思う。
25分集中して見続けられないってどうなの。子どもか。
琴浦さんとあいまいみーは途中までは楽しめたんだけど・・・。
琴浦さんは親子関係にもっと踏み込んで欲しかったという勝手な願い。
あいまいみーは後半どんどん内容が大人しくなっていって残念。
ヤマノススメとgdgd妖精'sは最終回の一つ前まではすごく良かった。
どちらもED曲は好きだな。スタッカート・デイズはなかなか良い曲ですね。
ラブライブは合宿の所まで。11話以降の展開が怖いらしくてビクビク。
ジョジョが終わっちゃうのが本当に残念・・・ラジオはしばらく続くと良いのだけど。

[144] お悩み解決屋 ジュン&ハリセン! マチコちゃん
お悩み解決屋 ジュン&ハリセン! マチコちゃん  by RM307 (6594 B)
コラボFA祭りのキッカケになればと、7月頭から少しずつ描いていた。やたら時間がかかった。
前髪ぱっつんが苦手なのだけど、今回は少しだけマシに描けた・・・気がする。

2014年春アニメ感想。ジョジョ、蟲師、ピンポンが良かった。
あと「僕らはみんな河合荘」が好きだった。下ネタギャグは結構滑っていたけど、
ジョジョの次に楽しみな、夕食時に観るにはぴったりのアニメだった。
放送前にラブライブはきっとつまらないだろうと思っていたけど、まぁ予想通りだった。

[145] ふたり。を読んで自分の百合漫画も描かないとと思いつつ
ふたり。を読んで自分の百合漫画も描かないとと思いつつ  by RM307 (9204 B)
色を塗らない方がまだ良かったかもしれないな・・・まぁ塗らないという選択肢は無いのだけれど。
Twitterでも言ったけど、この絵がキッカケで作品を読んでくれた人がいらっしゃったのが嬉しかった。
僕の絵を見てくれて、というのが重要なのでは無く、読者がひとり増えた事が純粋に嬉しい。

2014年夏アニメ感想。ジョジョは女教皇以外は概ね面白かった。最後で盛り下がった印象。
その次に楽しみにしていたのがろこどる。何が良いとは言葉にできないのだけど、妙に好きだった。
次がみならいディーバ。これも面白いという訳では無いのだけれど、アドリブが楽しみだった。
月刊少女野崎くんは、野崎くんと千代ちゃん、バスケ部の後輩とローレライさん、
演劇部部長と鹿島くんの勘違いからくるやりとりは面白かった。その他の作品は省略。

[146] こちら電算部
こちら電算部  by RM307 (8886 B)
岬先生は色を塗らない方が良く見えるような気もする。うーん、難しいな。

2015年冬アニメ感想。SHIROBAKOが最高に良かった。新ブログにも何回か感想を書いたけど。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/01/31/235903
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/03/26/235921
ジョジョ三部も毎回クオリティが高いし原作再現率も高くて良かった。マライアが可愛かった。
神様はじめました◎はそこまで面白くなかったけど好きだった。10話が良い。OPは一番良かった。
でも悪羅王の話がメインだと思っていたから肩透かしだったな。3期があると良いのだけど・・・。
4分アニメのキュートランスフォーマー、アニメで分かる心療内科もそこそこだったけど好き。

[156] ふたり。リメイクFA
ふたり。リメイクFA  by RM307 (7825 B)
No.145のリメイク。この二年で成長した・・・という訳では無く、「ふたり。」のキャラに
慣れたという事なのかもしれない。また二年後に描いたら結構変わっているのだろうなぁ。

本スレ、もしも胃袋マシン先生まで叩かれたらどうしようと思っていたけど、良かった。
叩かれるのは僕だけで良い・・・。ああでも、先生にも嫌われてしまったかもな。今さらか。
保守漫画にも特に返信が無かったし・・・。まぁ仕方が無いか。いずれこうなったのだろう・・・。

[149] 2015年春アニメ感想
2015年春アニメ感想  by RM307 (7463 B)
「OZ-オズ-」のアルミラさんです。胸を頑張った。紹介記事はこちら。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/06/30/235914

朝夜二回の食事時に流していたけど、かなり観たな・・・。2015年春アニメの感想です。

良かった方
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
原作再現が素晴らしかった。DIO戦だけはいまいち。ただ子安さんの無駄無駄は良かった。

・てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムとあそぼう
「なーに言ってんだっつって」をネタにしたり百合狼で活躍したりなど、葵劇場という感じ。
ただラジオのメンバーが揃わない時が多かったのが残念。初期メンバーは合わせて欲しかった。

・俺物語!!

・レーカン!

・境界のRINNNE
特に書く事は無いけど安定していた。オープニング・エンディングがわりと好きだった。

・ハロー!!きんいろモザイク

・山田くんと7人の魔女

中立
・響け!ユーフォニアム

駄目だった方
・プラスティック・メモリーズ

・旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目

・アルスラーン戦記

・ガールズアンドパンツァー

[150] 2015年夏アニメ感想
2015年夏アニメ感想  by RM307 (10594 B)
春アニメで2クール目の俺物語!!と境界のRINNNEは前回書いたので省略。どちらも面白かった。

良かった方
・赤髪の白雪姫
少女漫画原作の作品。ヒロインの白雪が可愛い。今期一番楽しみにしていたし一番面白かった。

・WORKING!!!
一期、二期を一気に観た後に観ていた。三期が一番良かった気がする。特に仲が進展した点。

・のんのんびより りぴーと

・城下町のダンデライオン

・監獄学園
まじめに馬鹿な事をする面白いギャグ作品だった。声優が全力だった感じも良かった。

・それが声優!

・実は私は

・Classroom☆Crisis

中立
・干物妹!うまるちゃん

・ミス・モノクローム 2

・わかば*ガール

駄目だった方
・アイドルマスターシンデレラガールズ

・シンフォギアGX

・ミリオンドール

・洲崎西 THE ANIMATION

[152] 2015年秋アニメ感想
2015年秋アニメ感想  by RM307 (6661 B)
こないだ載せた「ふたり。」のFA同様、このFAも楽しく描けて気に入っているのだけど、
同じく作者さんから良く思われていなかった事で見返すのがちょっとつらい。仕方無いけど。

恒例のアニメ感想。でも観るものがほとんど無く、ほとんどがショートアニメ。

良かった方

・ゆるゆり三期
わりと楽しめた。今まではコメディシーンが多かったけど、百合成分が多かったな。

中立

・ハッカドール

・不思議なソメラちゃん

駄目だった方

・JKめし!

・小森さんは断れない!

・温泉幼精ハコネちゃん

・ミス・モノクローム三期

・すべてがFになる

[153] 2016年冬アニメ感想
2016年冬アニメ感想  by RM307 (42065 B)
この線画は新都社11周年の時に投稿した好きな女子高生キャラの集合FA。
少佐など、一部のキャラは色を塗らない方が良く見えるな・・・僕の未熟さ・・・。

良かった方
・赤髪の白雪姫
最高の作品。2クール目は面白さが落ちるかと思ったらまったくそんな事は無く、続きものも
一話完結の話もどちらも楽しめた。ゼンと白雪のカップルのやりとりにはによによさせられ、
脇役に思われるオビが大好きになる。ストーリー展開も上手く、とても面白かった大好きな作品。

・だがしかし

中立
・プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

・石膏ボーイズ(8分)

・大家さんは思春期!(2分)

駄目だった方
・少女たちは荒野を目指す

・魔法少女なんてもういいですから。(3分)

[154] Re: 無遠慮で無駄に長い感想
Re: 無遠慮で無駄に長い感想  by RM307 (8623 B)
一枚目と同じアルミラ。新ブログにも投稿したけどこちらにも。一年前よりも良く描けたと思う。
まぁ同じバストアップなのだけど。今年はOZ11周年を祝う人が少なくて残念だったな・・・。

[155] 2016年春アニメ感想
2016年春アニメ感想  by RM307 (9618 B)
きぼんFA祭りで描いた「白詰草」の線画。今だったら日菜子の目の位置をもっと下げているかも。
描いた時はわりと良いと思ったのだけど、やっぱり見返すとアレだな、もっと可愛く描けないと。

春アニメはなかなか楽しめるものが多かったな。3分ぐらいのアニメはほとんど駄目だったけど。
あと一挙放送で「ばらかもん」を観た。面白かった。子役が声変わりをする前に2期を作って欲しい・・・。

良かった方
・ふらいんぐうぃっち
日常系では「ろこどる」を超えた。空気感良し、音楽良し、女の子の身のこなし良し。
観ていてなごむ本当に良い作品だった。もっとこの空気に浸っていたかった・・・。

・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
相変わらずジョジョの制作陣はすごい。ところどころ削られれているところがあるけど、
基本的には原作再現が素晴らしい。声にも慣れた。このままエピソードを省かず最後まで続いて欲しい。

・坂本ですが?
今まで観た事のあるギャグアニメの中では一番面白かったかもしれない。ボケの発想がすごい。
つっこまないでみんなが坂本くんを素直に賞賛しているのが面白かった。原作が再開して欲しい・・・。

・田中くんはいつもけだるげ

・少年メイド
別にショタコンでは無いけど主人公が可愛かった。良い話が多かったので良かった。

・三者三葉

中立
・境界のRINNNE<

・うさかめ(3分)
テンポが早く、シュールな部分がそこそこ面白かった。もっと意味不明でも良かったな。

・あんハピ♪

駄目だった方
・くまみこ

[157] 2016年夏アニメ感想
2016年夏アニメ感想  by RM307 (7467 B)
静穂は下手な僕にしてはわりとよく描けた方だと思う。南をもうちょっと頑張りたい・・・と思って
最近南ばかり描いていたけど、そうしたら今度は静穂が駄目なんじゃないかと思うようになってきた。
保守漫画でたくさん描いているわりにはまだつかめない。胃袋マシン先生の絵柄は難しいな・・・。

良かった方

・あまんちゅ
「ARIA」の作者さんの作品だと知ってすごく期待してしまったけど、ARIAほどは楽しめなかった。
でも良い作品の部類に入る。てことぴかりの仲良しなやりとりは良かった。絵柄も好き。可愛い。
エンディングのてこ(茅野愛衣さん)の歌声が好きだった。後半からぴかりだけになってしまい残念だった。

・魔法少女?なりあ☆がーるず
アドリブパートのあるアニメ。本編を作る家庭の「生でアニメを作るさま」が好きで楽しみにしていた。
アニメというよりラジオに近いかも。もう一度観返したい。本編は短すぎてあまり楽しめなかった。

・はんだくん
だんだん面白くなり、最終話の締め方は最高だった。1話で切ろうか迷ったけど、観続けて良かった。

・この美術部には問題がある!
ヒロインの可愛さは2016年のアニメの中でも一、二を争う。によによできる良いラブコメだった。

・不機嫌なモノノケ庵
ハートフルな話が多くてなかなか面白かった。
登場する妖怪はみんな可愛く、特にモジャは、短い手足の動きや表情が最高に可愛かった。

・境界のRINNE
安定の面白さ。真宮桜さんが最後まで本当に可愛かった。そして後期EDは今年一番の良さ。

中立

・ReLife

・NEW GAME!

・七つの大罪 聖戦の予兆

駄目だった方

・バッテリー

・ラブライブ!サンシャイン

[158] 2016年秋アニメ感想
2016年秋アニメ感想  by RM307 (13509 B)
新都社のかぼちゃパンツ祭り用に描いた「だがしかし」のエンディングパロディFA。
秋アニメは良いアニメが多かったな。2016年で一番良かったかもしれない。結構観ていた。

良かった方
・ユーリ!!! on ICE
2016年で一番出来が良かった作品。毎週とても楽しみだった。演技の作画がすごかった。
ただ最終滑走は1時間ぐらい欲しかったな。全員の演技が描かれたのはありがたかったけど、
キャラの心情などもっとじっくり観たかった。優勝したユリオと勇利のやりとりも欲しかった。
OPは2016年の中で一番良かった。繰り返し観てしまう飽きない魅力がある。円盤が欲しい・・・。

・夏目友人帳 伍
相変わらずクオリティの高い作品。泣きそうになる事が何度もあった。特に10話が最高。
一挙放送で1、2期も観返したけど面白かった。3、4期もまたちゃんと観返したいなぁ・・・。
6期もあるとの事で大変嬉しい。けど、的場関連の話はあまり観たくはないかな・・・。

・響け!ユーフォニアム2
2期は純粋に面白かった。作画はもちろんの事、表情や間、心象表現などがすごかった。
原作もここで終わっているのが残念。続きが観たくなる作品。特に麗奈の恋の行方が気になる。

・私がモテてどうすんだ
1話で、ヒロインが東條希に似ていて笑った(太っていたし)。ブレない先輩のキャラが好き。
内容は、たまにうーんと思うところも見られたけどそこそこ良かった。ヒロインの演技が面白かった。

・WWW.WORKING!!

・バーナード嬢曰く。
キャラのかけ合いと読書好きあるあるが良かった。ケンカしつつも仲が良い女の子たちが良い。

・はがねオーケストラ
元ネタのゲームは知らないけど、わりと良かった。コミケ回が面白かった。ゲームはしないけど。

・灼熱の卓球娘
熱い作品。OP、ED曲は今期一番。そしてテンションが上がりそうな試合中の劇伴が良かった。

中立
・うどんの国の金色毛鞠

・ステラのまほう
可も無く不可も無く、といった内容の高校部活物。日常系の中では悪くない部類ではある。

・ろんぐらいだぁす!

駄目だった方
・ガーリッシュナンバー

・ブレイブウィッチーズ

・奇異太郎少年の妖怪絵日記

[159] 2017年冬アニメ感想
2017年冬アニメ感想  by RM307 (6026 B)
「一枚絵文章化企画2017」に投稿した一枚絵の線画。おにみこは結構気に入っている。
http://neetel.neetsha.com/upload/1/9/19969/151.png

冬アニメは「けものフレンズ」というすごい作品はあったけど、面白い作品は少なかったな。

良かった方
・けものフレンズ
動物の動きを元にしたキャラの所作など丁寧な作り、何よりお話がとても面白かった。
1話で切らずに毎回リアルタイムで視聴していて本当に良かった。2期をお待ちしております。

・信長の忍び
本編が3分しか無いのにちゃんと話も進み内容も面白くてすごい。観るのが楽しみだった。

中立
・あいまいみー-Surgical Friends-

・セイレン

・小林さんちのメイドラゴン

駄目だった方
・アイドル事変

・ガヴリールドロップアウト

・ピアシェ~私のイタリアン~(3分)

・政宗くんのリベンジ

[163] 2017年春アニメ感想
2017年春アニメ感想  by RM307 (6383 B)
六年前に描いた「リヒト」のリメイクFA。ちょっと少女漫画風?描くのがとても楽しかった。
没先生が受け取ってくださってとても嬉しかった。個人的にも気に入った一枚となった。

良かった方
・夏目友人帳 陸
5期ほどうるうるさせる話は少なかった印象だけど、毎回楽しめた。もっと観たかった・・・。

・サクラクエスト
「SHIROBAKO」と同じP.A.WORKSのお仕事シリーズだったので観ていた。キャラデザは可愛い。

・境界のRINNE(第3シリーズ)
長い話よりも3本立ての方がテンポが良くて面白いと思った。2クール目にも期待。

中立
・カブキブ!

駄目だった方
・ひなこのーと

・恋愛暴君

[165] 2017年夏アニメ感想
2017年夏アニメ感想  by RM307 (6622 B)
不死鳥先生のお誕生日祝いに、五年ぶりに描いたスイソ。二の腕の曲線がわりと気に入っている。
上の「リヒト」のFA同様、目のハイライト、髪の色はいつもと違う感じで描いた。

良かった方
・ゲーマーズ!
勘違いとすれ違いで進行するややこしく絡まったラブコメ。惹きつけられる面白い展開が多かった。
ただ終盤はちょっと落ちたかな。まだ続いている作品のようなので、ぜひ2期が観たい。

・徒然チルドレン
こういうラブコメが観たかった!と思う内容の、いろんなカップルが登場する短編ラブコメ。
観るのが一番楽しみだった作品。ただ最後の2話はちょっと期待外れだったかも・・・。

・アクションヒロイン チアフルーツ
癒やし系。何も考えずに観ていたのであまり語る事が無いけど、キャラが可愛くて良かった。

・サクラクエスト
キャラが好きだった。というか2クールだったので愛着が湧いた。話は期待したほどでは無かった。

・境界のRINNE
ショートストーリーの3本立てになってからはまた楽しめるようになった。また続編が観たい。

・アホガール
テンションの高いギャグ作品。そこそこ。どこかで観た事があるキャラデザだ、と思ったら、
「マンガ家さんとアシスタントさんと」の作者さんの作品だった。あれもそこそこ楽しめたな。

中立
・NEW GAME!!

・信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~
本格的な歴史物の面が強かったので1期ほど楽しめなかったけど、最後までアニメ化して欲しい作品。

・セントールの悩み

駄目だった方
・戦姫絶唱シンフォギアAXZ

・妖怪アパートの幽雅な日常

・DIVE!!

・直感×アルゴリズム♪

[168] 2017年秋アニメ感想
2017年秋アニメ感想  by RM307 (5698 B)
かぼパン仙川さん。髪が風でなびいてあまり似なかったけど、僕にしてはマシな方な絵。

秋アニメは面白いと思えるものがほとんど無かったので、今回はかなり甘い評価となっている。

良かった方

・Just Because!
写真部の小宮さんが可愛くなっていき、目が離せない感じになった。

・Wake Up, Girls! 新章
大事なところで静止画が多い残念なクオリティだったけど、好きな作品だから我慢できた。
キャラの可愛いところを堪能する事はできたけど、だからこそ完璧な状態で観たかった・・・。

・ネト充のススメ

・このはな綺譚
百合成分を感じられて良かった。良い話が多く、わりと満足感を得られた気がする。

中立

・ブレンド・S
前野智昭さんの声を楽しんだ。キッチンの人と金髪の子が付き合った話を観たくなった。

・干物妹!うまるちゃんR
キャラに慣れた所為か、1期より良かったように感じる。友だち同士仲が良いのが○。

・少女終末旅行

駄目だった方

・アニメガタリズ

・キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

・つうかあ

[171] 2018年冬アニメ感想
良かった方
・からかい上手の高木さん
1話の「西片」という最初の呼びかけを聴いた瞬間にココロ惹かれた。声が良すぎる。
主人公とのやりとりや表情など、高木さんの動いているところもとても可愛かった。
その表情を観るのがただただ楽しかった。もっと観ていたかった良い作品だった。
毎回いろんなからかい方があり、そこからお話を作るのがお上手だなぁと感心した。

・ミイラの飼い方
ミイラのミーくんを始めとして、癒やされる可愛いモンスターたちがたくさん登場、
お話もハートフルで、観ていて笑顔になる素敵な作品で、一番観て良かった。
エンディングのデフォルメキャラによるダンスも可愛くて、毎回楽しみだった。

・三ツ星カラーズ
無邪気な小学生とそれを見守る優しい大人たちが素敵な観ていて楽しい作品だった。
最初はそれほどでも無かったけど、観ているうちにどんどん好きになって、
終わるのが一番寂しかった。OP・EDも曲、映像ともにとても良くて今期一番好き。
その後一挙放送でも観たけど、やっぱり良い作品だった・・・2期が欲しいなぁ。

・恋は雨上がりのように
ぐいぐいくるヒロインのキャラ、絵柄が良かった。けど後半は物足りなかったかな。
彼女を狙っているキッチンの人がしつこく絡んでこなかったのは本当に良かった。

・ゆるキャン△
キャンプを題材にした日常系作品。背景や空気感、そして何より劇伴が良かった。

・宇宙よりも遠い場所

中立
・スロウスタート
生徒と教師の百合が良かった。このふたりメインの話もじっくり観てみたい。
あと主人公が友人に浪人を告白するところを期待して観ていたのだけど、
描かれる事は無くて残念。もしかして原作でもまだ触れられていないのか・・・?

・だがしかし2
制作が最高のアニメ制作会社feel.じゃなくなって心配したけど、作りは良かった。
でも、ハジメさんも可愛いけど、やっぱりほたるさんが登場しない期間が長すぎて
物足りなかった。僕は作品じゃなくほたるさんとそのかけ合いが好きだったようだ。
オープニングは可愛くて素晴らしかった。1期よりも好き。エンディング曲は嫌い。

・gdメン

駄目だった方
・citrus

・ポプテピピック

・たくのみ

[177] 2018年春アニメ感想
2018年春アニメ、放送中はわりと楽しく観ていたけど良かった方が少なかったな。

良かった方
・ウマ娘 プリティーダービー
放送前はネタアニメかと思っていたけど、まじめなスポーツ物として面白かった。
主人公が負ける事もあるので競争シーン(競馬の走るシーンは何て呼ぶんだ?)は
わくわくして観る事ができた。グラスワンダーなど、走りがとてもカッコ良かった。
OP、EDもともに良かった。特にOPのくるくる回るトウカイテイオーが好きだった。

中立
・ヒナまつり
悪くないけど、ただただ良い子のアンズに癒やされる為に観ていた気がする。
ギャグシーンも面白いけど、子どもが苦しむ話が多かったのでつらかった。
子どもにホームレスとかオーバーワークとかさせるのやめてくれよ・・・。
後から最高のアニメ制作会社feel.の作品だと知った。相変わらず良いクオリティ。

・多田くんは恋をしない
ラブコメは嫌いじゃないけど、ベタの域を超えない内容でそこまで楽しめなかった。
王道でも一つ何か期待を超えてくるものがあれば印象に残ったかなぁ・・・。
丁寧な作りで安心して観る事はできたんだけど、害が無いだけというか・・・。
最終話のご都合主義な結末も好きじゃないけど、告白シーンは良かったかな。

・フルメタル・パニック! Invisible Victory
戦闘シーンはカッコ良かった。キャラデザ、声優が同じだった事も嬉しかった。
アニメに作画の良さはそれほど求めていなかったけど、うーん・・・難しいな。
好きな作品だからこそ安定した作画で観たかったような気もしてしまうのだよな。
まぁでもアニメ化されただけでありがたい。完結まで続いて欲しいところだけど。
ただ一つ、技法には疎いけど、ところどころ演出に首を傾げるところがあった。

・あまんちゅ! あどばんす

・こみっくがーるず

駄目だった方
・魔法少女 俺

[318] 2018年夏アニメ感想
恒例のアニメ感想まとめ。2018年夏作品。[1]さんはわからないと思うので、
完全に誰も読まない部分。まぁ僕が思い出すのに必要なので別に良いんだけど。

良かった方
・ちおちゃんの通学路
女子高校生のギャグアニメ。結構面白かった。「まななっちお」が良かったな。
通学路だけでよくここまでいろんな話を作れるなぁ・・・。2期があって欲しい作品。

・あそびあそばせ
女子中学生のギャグアニメ。わりと面白かった。声優さんの喉が心配になるけど。
最終話が最終話らしくなくて、ずっと続いていくような少しせつない終わり方。

・はるかなレシーブ
劇伴が良かった。劇伴さえ良ければ多少内容が悪くても許せてしまう事が多い。
日常回がもっと欲しかったけど、スポーツ物としてはわりと良い方だと思う。

・はたらく細胞
絶賛されているほどは楽しめなかったけど、好きな声優が多かったので良かった。
しかし身体の仕組みについても学べたので良い機会だったし、良い作品だと思う。

中立
・ヤマノススメ サードシーズン
1期の頃から観ているから愛着はある、けど期待していたほどでは無かった。
まぁでもあおいちゃんの絵を描く事ができたのは良かったな。より好きになった。

・あっくんとカノジョ
恋人に罵声を浴びせる主人公が気に入らなかったけど、恋人が可愛かったので
観ていた。僕もこんな可愛いキャラを描いてみたいけど、なかなか難しそうだな。

駄目だった方
・ISLAND

[443] 2018年秋アニメ感想
今さらすぎるけど。Twitterに感想を全部載せてからにしようと思ったら遅くなった。
「人外さんの嫁」と「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま」は身体が受けつけなかった。

良かった方
・アニマエール!
同ジャンルの他作品と比べて何か突出したところがあったかもわからないのだけど、
キャラもお話も好きだった。2期があったら良いなぁ。オープニング曲も映像も好き。

・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
Twitterにも書いたけど5部は好きでは無い・・・けど、やっぱりジョジョは良いなぁ。
嫌いな展開も多いんだけど、やっぱりジョジョキャラが動いているのは嬉しい。

・SSSS.GRIDMAN
とてもカッコ良くて面白かった。1話で戦闘中にOP曲が流れた時点で引き込まれた。
ロボットとの合体や敵怪獣が味方になり共闘する展開もわくわくで良かったなぁ。
四人全員の出動はPCが処理しきれずフリーズする、出力をしぼれば(小さくなれば)
全員出動できるという設定も好き。シュールな面白さのあるシーンも好きだった。
アカネも可愛かったな。せくしーな描写にこだわっている部分も印象的で良かった。

・ゾンビランドサガ
当初はまったく楽しめなかったけど、8話(リリィの回)あたりで好きになった。
お話はベタで物足りなさもあったけど、キャラはみんな可愛かったので良かったな。
でも謎も残して若干中途半端に終わったのが残念だったので、2期があると良いなぁ。

・中間管理録トネガワ
最初は「原作者じゃない人間が描いた二次創作はなぁ・・・」と思っていたけど、
わりと面白かった。でもウケ狙いの原作を軽視する設定はちょっとな・・・。

中立
・でびどる!(15分)
井口裕香さんが好きなので、たくさんツッコミを観る事ができて良かったかな。
「ひもてはうす」よりもストーリーパートは面白かったので上の位置になった。

・ひもてはうす(15分)
アドリブアニメが好きだけど、「てさぐれ!部活もの」と比べると・・・うーん。
キャスト陣が好きで結構楽しみにしていたんだけどなぁ。嫌いじゃないんだけどね。
もっとアドリブパートがあって欲しかったなぁ。過去作品もこんなものだったか?
水原薫さんが途中で出演されなくなったのも残念。木野日菜さんの声も好きだけど、
僕を含め水原さんを楽しみにしていた人はがっかりしてそう。なぜだったのだろう。
「すぴんおふ」でもそうだったけど、ダテコー作品はそういうところに問題がある。

・やがて君になる

・うちのメイドがウザすぎる!

・となりの吸血鬼さん

駄目だった方
・ガイコツ書店員 本田さん(15分)

[505] 2019年冬アニメ感想
良かった方
・かぐや様は告らせたい
凛としているかぐや様が、慌てたり恋する表情をしたりするところが可愛かった。
丁寧に作られていたし良いラブコメ成分を摂取できたので満足。2期を観たいな。
3話エンディングの藤原書記のダンスも好きだった。公式で繰り返し観返した。

・上野さんは不器用(15分)
顔を赤らめながらも好きな男の子に対してぐいぐいくる上野さんが可愛かった。
みれぃの声の人だったし。上野さん以外のキャラの名前が誰もわからないけど。
行動が裏目に出たり男の子に反撃されたりするところもわりと面白かったな。

中立
・風が強く吹いている
途中までは正直「ジブリのゲド戦記臭」がするキツい改悪が目立ったのだけど、
本番の駅伝シーンは良かったし、結構泣けた。やっぱり原作が良いのかな?
僕も一度読んだけど内容を忘れてしまったので、またいつか読み返したい。

・サークレット・プリンセス
話はベタで楽しめる要素は無かったけど、とにかく女の子がとても可愛かった。
またこのキャラたちを観たい作品だけど、首を傾げる設定はどうにかして欲しい。
生天目仁美さんや水橋かおりさんがメインで出演されていたのも嬉しかったな。

・フライングベイビーズ(5分)

・同居人はひざ、時々、頭のうえ。
悪くは無いのだけど、残念ながら面白いと言えるほどの作品では無かった。
でも猫の習性や飼い方を学べ、猫の絵柄も没先生の次に可愛かったので良かった。
猫の仕草も細かいところまで丁寧に描写されていたように感じられて良かった。

・不機嫌なモノノケ庵 續
正直めちゃくちゃ退屈だったのだけど、こちらも何かが悪い訳では無かったので
判断が難しい。本当に悪くは無い作品だとは思うんだけど、面白くも無かった。

駄目だった方
・えんどろー!

・五等分の花嫁

・ぱすてるメモリーズ

[634] 2019年春アニメ感想
一ヶ月近く遅れたけど、ようやくジョジョの最終話が放送されたので感想をば。
15分枠、5分枠のショートアニメが多かったな。気軽に観られるのでわりと助かる。
あと鼻毛先生がおすすめされていた「プリティーリズム・レインボーライブ」の
一挙放送も観たのだけど、面白いと思える話が一つも無くて17話で脱落した。
小松未可子さんのキャラは可愛かったんだけど。初々しい芹澤優さんも良かった。

良かった方
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
原作を読んだ時はつまらなく感じたけど、アニメはかなり楽しむ事ができた。
やっぱり僕はジョジョが好きなんだな。アニメのおかげで5部を好きになれたので、
素晴らしいクオリティの作品にしてくださったスタッフさんに大感謝!満足でした。

・世話やきキツネの仙狐さん
内容が無くても、キャラが可愛いだけでこんなに楽しめるんだ!と思った作品。
とにかく仙狐さんが可愛くて、その表情や笑顔を観るだけてある程度満たされた。
ただただ主人公と仙狐さんが幸せに過ごす日常パートだけ観ていたかったな。

・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!(15分)
「ストライクウィッチーズ」は一度しか観ておらず、内容を完全に忘れていたけど、
ギャグ作品が好きだという事で楽しめた。何気に毎週楽しみにしていた作品だった。
宮藤さんが巨乳大好きなシーンが笑えた。原作でもおっぱい好きなんだったっけ?

・超可動ガール1/6(15分)
オタクの買ったフィギュアが動くという話で、最初はベタだと思っていたけど、
丁寧に作られているのが感じられたし、ノーナが可愛くてすぐ好きになった。
最後が駆け足だったのが少し残念だったけど。もっとじっくり観たかった作品。

中立
・なんでここに先生が!?(15分)
ギャグ作品としてそこそこ良かった。「LILY GARDEN」のミズキ似のキャラが好き。
この作品がキッカケで石上静香さんのお声がカッコ良いという事を知れて良かった。

・八十亀ちゃんかんさつにっき(5分)
名古屋の事はまったく知らなかったけど、名古屋のご当地ネタがわりと面白かった。

・みるタイツ(5分)

・女子かう生(5分)

・八月のシンデレラナイン

駄目だった方
・ひとりぼっちの○○生活

・ぼくたちは勉強ができない

[670] 2019年夏アニメ感想
良かった方
・女子高生の無駄づかい
今期一番楽しみにしていたギャグアニメ。戸松遥さんのツッコミも良かったし、
シュールなボケも面白かった。好き。キャラは「おしえて! ギャル子ちゃん」
同様あだ名で呼び合うスタイルなので、もしかしたら2のひと先生は苦手かも?

・荒ぶる季節の乙女どもよ。
ドロっとしていて毎回続きを観るのが少し怖かったけど、青春していて面白かった。
女の子が自分に好意を寄せる男の子に「私のどこが好きなのか原稿用紙50枚に
まとめてこい」と言い放ち、何とか埋めてきた男の子の文章を添削した女の子が、
最後の「俺と付き合ってください」の横に小さく「よろしくお願いします」
と書いて返していたのが特に良かった。このカップルはなかなか微笑ましかったな。

・Re:ステージ! ドリームデイズ♪
オープニング・エンディング曲が良く、ライブシーンが手描きだったのが楽しめた。
最終話のフル尺のライブも良かったな。安易に主人公チームが優勝しなかったのも
嬉しかった。2期が観たいな。あと小澤亜李さんのキャラの髪型がとても可愛かった。

中立
・ソウナンですか?(15分)
わりと面白かったけど、遭難していて可哀そうという気持ちが終始抜けなかった。
他の乗客も死んじゃっただろうし・・・。なのでとても明るいオープニングが好き。

・手品先輩(15分)
手品先輩がえっちだったのが良かった。「ちおちゃんの通学路」などもそうだけど、
一つのテーマでいろんな話を作っている作品はすごい。毎回よく思いつくなぁ。

駄目だった方
・まちカドまぞく

・Dr.STONE

[712] 2019年秋アニメ感想
秋アニメはぜんぜん観ていなかった。「ちはやふる3」も有料配信だったし
(まぁどちらにしても内容やキャラをぜんぜん覚えていなかったのだけど)。
その代わりに「プリパラ」や、「モーレツ宇宙海賊」、「なりあ☆がーるず」、
「マンガ家さんとアシスタントさんと」、「アホガール」などを観返した。
あと、村川梨衣さんが好きでラジオでもよく名前を聴いていて、村川さんが
出演されたニコ生特番も観ていた「えとたま」も。実は以前1話切りした作品。
感想は・・・うーん・・・まぁ生天目仁美さんが出演されていたので良かった。
それと「WUG」が好きなのに観た事の無かった山本寛監督の「かんなぎ」も。
でもキャラの目的や話の方向性がいつまでもわからず、面白くなかった。

良かった方
・放課後さいころ倶楽部
高校生が外国のボードゲームやカードゲームで遊ぶ話で、ただ遊ぶだけじゃなく、
アナログゲームが毎回ストーリーとリンクしている意味のある内容で面白かった。
一つの題材で毎回いろんな話を作っている事、しっかりしたルールのオリジナル
ゲーム(それも失敗から成功への過程がある)を考案している事もすごかったな。
そしてキャラの成長も描かれていてかなり楽しめた。続きが観たいなぁ・・・。

・ライフル・イズ・ビューティフル
仕方が無いけどビームライフル競技の描写は地味で、最初はただの日常系かなと
思っていたけど、試合が思いのほか面白く描かれていたので結構楽しかった。
団体2位、最後の個人戦も主人公がぼろぼろだったというのも意外で良かった。
キャラも、特別変わったタイプが居る訳では無いのだけど、わりと好きだった。
エンディングも好きで、なぜかサビで毎回ちょっとじーんときてしまっていた。
あと、相手に生天目先輩タイプの男役的なキャラが登場していたのも良かった。

中立
・嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2(5分アニメ)
石上静香さんに惹かれて観た。エロというよりギャグとして観る事ができた。
僕にはそういう性嗜好は無いけど、嫌悪する表情を描く時の参考になった。

駄目だった方
・神田川JET GIRLS

[723] 2020年冬アニメ+その他に観たアニメ感想
昨年末から、以前観て面白かったアニメを久しぶりに観返す事が増えた。
ニコニコ生放送では、一挙放送された「響け!ユーフォニアム」の1期と
「けいおん!」のTVシリーズ、劇場版を観返した。なかなか楽しかったな。
あと「SSSS.GRIDMAN」と「ゾンビランドサガ」も観返そうと思ったんだけど、
しんどくて途中で挫折した。初めて観た時は楽しめたんだけどなぁ・・・。
他には「田中くんはいつもけだるげ」、「おしえて!ギャル子ちゃん」を
観返して、今は「はんだくん」とユーフォ2期を観返している。面白い。

他に興味がある作品は「この音とまれ!」、「寄宿学校のジュリエット」、
「ハイスコアガール」、「BanG Dream!」、「邪神ちゃんドロップキック」、
「宝石の国」、「あかねさす少女」など。「ハッカドール」も観返したい。
春アニメで観るものが無くて気が向いたらまたレンタルするかもしれない。
それと今度ツイートするけど、「亜人ちゃんは語りたい」が素晴らしかった。


良かった方
・推しが武道館いってくれたら死ぬ
ニコニコ生放送で4話一挙に配信される振り返り放送で3回観ただけだけど、
一番ココロを奪われた大好きな作品になった。すごく良い百合作品だったな。
ドルオタのアイドルへの、アイドルのドルオタへの想いがとても良かった。
そしてダンスシーンがすべて手描き、クオリティが高くて素晴らしかった!

・映像研には手を出すな!
女子高生が部活でアニメを作る話。数人でここまでクオリティの高い作品は
作れないだろうと思ったりもしたけど、浅草氏のユニークで豊かな発想力、
金森氏の高いマネジメント力、水崎氏の優れた表現力は観ていて楽しく、
どんな作品ができ上がるのだろう?とわくわくした。8話のラストも好き。

・ネコぱら
18禁ゲーム原作のアニメは観ない事にしていたのだけど、これは観てしまった。
でも18禁要素が一切無く、純粋に日常系としてわりと楽しめたので良かった。
前半は退屈だったけど、キャラに慣れた後半からは面白く感じるようになった。

・ランウェイで笑って
1話がめちゃくちゃ面白くて、2話の駆け足展開ですぐにがっかりしたけど、
王道な展開かと思うと予想を裏切る展開もあったりして、結構楽しめた。
今の少年漫画にもまだ面白い作品があったんだなー!2期があったら観たい。
しかし何人ものデザイナーによる様々な衣装を考えるの、大変だろうなぁ。

・恋する小惑星
小惑星を見つけて名前をつけたい女子高生が天文部と地学部で活動する話で、
先輩の卒業による登場人物たちの(恋愛含む)ココロの揺れ動きがあったり、
終盤に実際の施設を使って小惑星を探す展開があったりして良かった。

中立
・へやキャン(5分)
2期だと喜んだらショートアニメで残念だった。また30分枠で観たいなぁ。

・八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ(5分)
相変わらず中部地方のコアなネタだった。疎くてもそこそこ面白かった。

[754] 2020年春アニメ+その他に観たアニメ感想
もう夏アニメが終わったけど、ツイートできずまだ書いていなかったので。
引き続きいろいろなアニメを観返した。「はんだくん」、「徒然チルドレン」、
「響け!ユーフォニアム2」、「デンキ街の本屋さん」、「ハッカドール」、
『僕の妹は「大阪おかん」』。ショートアニメは気軽に観返せるので良いな。
一挙放送では「桜Trick」を観返して、3回目だったけど今までで一番楽しめた。
「アニメで分かる心療内科」の一挙放送も嬉しかったな。久しぶりで楽しめた。
あと「ろんぐらいだぁす!」と「寄宿学校のジュリエット」も観た。前者は
そこそこ楽しい日常系、後者は茅野愛衣さんがヒロインのラブコメで嬉しかった。

それと以前好きだった「私がモテてどうすんだ」も観返そうと思ったのだけど、
女子の容姿が良くなった途端にそれまでの態度を変えてちやほやする男子たちに
もやもやして、2話でやめてしまった。以前は気にせず観られたのにな・・・。

しかしだんだんと観たいアニメが無くなってきた・・・「プリパラ」に戻るか。
第3シーズンの1クール目を楽しめなくて、あまり続きを観たくないのだけど。

良かった方
・波よ聞いてくれ
ジャンルも何も知らなかったので、どんな話になるのか毎回とても楽しみで、
その期待を超えてくるすごく面白い作品だった。春アニメでは一番好きだった。
題材となったラジオのように長く長く続きそうな気になるほど、アニメだと
忘れてストーリーを楽しんでいた。キャラのかけ合いも良かったな。2期希望!

・かくしごと
毎回「こんなに姫ちゃんを大切にしているのに、可久士は娘を置いて・・・」
と目の奥が熱くなりながら観ていたのだけど、生きていて本当に良かった!
可久士を想う姫ちゃんや、記憶をだんだん思い出すシーンで泣いてしまった。
アシスタントが再集合して、また漫画を描けるようになったのも嬉しかった!
最高の締め方で、久しぶりにリアルタイムで観て良かったと思った作品だった。

中立
・かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
2期は1期よりラブコメ要素が減ったように感じて最初は残念だったけど、
その分石上くんの掘り下げがあり、白銀会長と石上くんの絆を知る事ができ、
生徒会メンバーの結束も強まったように思えてそれはそれで嬉しかった。
かぐや様の可愛いところもいろいろ観る事ができたし。3期も観たいな。

・球詠
作画がいろいろ言われる事は多かったけど、野球の試合運びは良かった。

[762] 2020年夏アニメ+その他に観たアニメ感想
夏クールに観返したアニメは「城下町のダンデライオン」、「恋愛ラボ」、
「アクションヒロイン チアフルーツ」、ショート枠は「わかば*ガール」。
それと「のだめカンタービレ」も少しずつ観返していた。面白くて楽しい。
あと一挙放送で「それが声優!」を観返し、「アマガミSS」も初めて観た。
「セイレン」がわりと楽しかったけどこちらもなかなか独特で面白かったな。

良かった方
・天晴爛漫!
夏アニメでは一番楽しかった。特にキャラクターが魅力的で、愉快な温泉回で
ぐっと好きになった。レースでの真剣勝負を期待して観ていたので、あまり
描かれなかったところは残念だったかな。もっと彼らの真剣勝負を観たかった。
でもキャラクターは本当に好きだったので、お別れするのが寂しかったなぁ。
超A&G!+でもよく楽曲が流れていたけど、OP、EDもカッコ良くて好きだった。

・宇崎ちゃんは遊びたい!
最初はずいぶん偏った考え方をする子だなと宇崎ちゃんを快く思わなかった
のだけど、桜井とのいちゃこらや照れる様子が微笑ましい、良いラブコメ。
赤羽根健治さんのお声もカッコ良くて好きだったので、堪能できて良かった。

・放課後ていぼう日誌
様々な釣りのやり方が丁寧に描かれていて、環境問題に触れていたところも
良かった。安心して楽しく観られる作品だったので、ぜひ2期が観たいなぁ。

中立
・ド級編隊エグゼロス
EDのサビが好きで、それを楽しみに毎週観ていたと言っても過言ではない。
もちろん加隈亜衣さんのキャラも可愛かったし、おっぱいもえっちだった。

・彼女、お借りします
OPのダンスが好きで、それを楽しみに毎週観ていたと言っても過言ではない。
主人公の振る舞いがひどいなと思う事は多かったけど、結構楽しく観ていた。

[766] 2020年秋アニメ+その他に観たアニメ感想
かなり遅くなった。誰も読まない書き込みなのでまとめるのがめんどくさかった。
文芸新都にアニメの感想が登録されていたけど、僕も新都社でやりたいな・・・。

秋クールに観返したアニメは「のだめカンタービレ」、「幸腹グラフィティ」、
「恋愛ラボ」、「ストライクウィッチーズ 501部隊発進します!」、「洲崎西」、
一挙放送で「はたらく細胞」。「ストライクウィッチーズ」の一挙放送は6話まで。
「色づく世界の明日から」と「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」も
一挙放送で観た。一挙放送は二日に分けて観ているけど、それでもかなり疲れる。

良かった方
・安達としまむら
なかなか好みの百合で、秋アニメでは一番好きだった。ED曲も結構良かった。
僕は安達のように可愛い良い子じゃないけど、相手が大好きで犬のようにしっぽを
振り、相手の反応に一喜一憂する様子や自信の無さから臆する様子に共感して、
過去の自分を思い出して恥ずかしくなった。まぁそれほど昔でも無いんだけど。
セリフでは「思ってた」では無く「思っていた」と言うなど、言葉を省略しない
遣い方も印象的で、僕も自分の文章や漫画で行っていたのでシンパシーを感じた。

・おちこぼれフルーツタルト
ギャグシーンが多かったので日常系作品の中では好きな方。結構面白かった。
「ハナヤマタ」と同じ作者さんだったとは思わなかったなw両方好きだけど。
手描きのダンスシーンやOP、EDも良く、身体のデフォルメ表現はさっそく自分の
漫画でまねした。胸が大きなキャラが多かったのも嬉しかった。2期も観たい!

・ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
501部隊のシリーズを初めてリアルタイムで観る事ができて楽しかった。
十年越しにTVシリーズの続編が作られた事が本当にありがたかったな。
安定した作画、クオリティの高い戦闘描写も良かった。4期も観たい!

・まえせつ!
好きな作品。五十嵐裕美さんの低いトーンのお声が好きなので堪能できたし、
ふりいくっ!のおふたりの演技もどんどん馴染み、出番も多くて嬉しかった。
コロナ禍じゃなければイベントで漫才も披露できたのにな・・・惜しい。
また彼女たちの物語を観たいな。難しいかもしれないけど、2期が欲しい作品。

・中立
「体操ザムライ」、大会の序盤で強敵が調子を落とし、いつもの力を出せない事で
主人公の成績が上回る展開は好きじゃないので残念だったけど、毎回楽しくて
キャラも好ましい作品だった。でももう1話使って最終局面をじっくり観たかった。
大好きな田中敦子さんが出演されていてお声をたくさん聴けたのも嬉しかった。

・ご注文はうさぎですか? BLOOM

[780] 2021年冬アニメ+その他に観たアニメ感想
観返した作品は「たまこまーけっと」、劇場版「たまこラブストーリー」、
「ストライクウィッチーズ」1期の続きと2期・劇場版・OVA。新しく観た作品は
「ツルネ ―風舞高校弓道部―」。つまらなくは無かったけど特に感想も無い。

良かった方
・ゆるキャン△ SEASON2
安心して観られる日常系。特に感想は生まれないけど、ずっと観られる癒やし。

・のんのんびより のんすとっぷ
こちらも安心観られるし、特に感想は生まれないけど、ずっと観られる癒やし。

・ウマ娘 プリティーダービー Season 2
ストーリーに惹かれず、キャラも覚えられず、スペシャルウィークの王道スポ根
成長物語な1期の方が好きで、1期主人公の影が薄くなり残念だったりはしたけど、
2期も実際の競走馬やレースを元にした設定や描写が細やかで良かったし、
美容師さんとお客さんなどの小ネタも(若干過剰気味だったけど)面白かった。
トウカイテイオーがくじけた9話のラスト、百合回の11話、12話のEDが良かった。

中立
・ワールドウィッチーズ発進しますっ!(15分)
面白かったけど、前作ほどは楽しめなかった。でもまた続編がとても観たい。

・八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつ目(5分)
ショートアニメなので気楽に観られた。相変わらず楽しいキャラが好き。

駄目だった方
・アイドールズ!(10分)

・はたらく細胞!!

・五等分の花嫁∬

[789] 2021年春アニメ+その他に観たアニメ感想
観返した作品は「ゾンビランドサガ」。設定や展開に粗はあるけど面白かった。
「ひもてはうす」も観返したけど、改めてこんなにつまらない作品だったのだなと
改めて感じた。僕と同じくストーリーを作るのに向いていない石ダテコー太郎監督
なので見るも無残。もっとアドリブパートを多くしないとしんどいよなぁ・・・。
あと特別編の「えとたま ~猫客万来~」も観たけど特に感想は生まれなかった。

良かった方
・イジらないで、長瀞さん
つらい1話で脱落しかけたけど頑張って観続けたら、その後はいちゃいちゃ成分が
多くて楽しめた。先輩の言葉に喜んだり嫉妬したりする長瀞さんが可愛かったな。

・ましろのおと
お話がしっかりしていて、津軽三味線の音や演奏、運指の作画も素晴らしかった。
女の子も可愛かったな。ただ大人たちにはちょっと腹が立つ!2期が欲しい!

・SSSS.DYNAZENON
合体シークエンスがカッコ良く、前作同様男の子には嬉しい演出が多かった。
グリッドナイトが再登場したのも嬉しかったな。ただ今作も謎が多かったのと、
前作の謎も明かされる事を期待していたのでちょっと残念だった。続編が欲しい。
あと街が修復されなかったり、怪獣優生思想が死んだ?りしたのは悲しかった。
OPも素晴らしかった。続編のOPが前作以上に好きになれる珍しいパターンかも。

・やくならマグカップも(15分)
主人公の悩みは、創作者としては共感する想いが多かった。秋の2期も楽しみ。

・恋と呼ぶには気持ち悪い
年上の男性の愛が重い系のキャラは珍しく感じ、わりと楽しんでいた作品だった。

中立
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
こういうジャンルの作品にはたぶん触れた事が無く、可愛いキャラデザとエロに
惹かれつつも、ラノベ特有のつまらないひどい展開を心配しながら観ていたけど、
登場人物の行動や言動に驚かされる事もあったものの、きれいに着地したので
良かった。ただ石原夏織さんの負けヒロインぷりはもっと描写されて欲しかったw

・ゾンビランドサガ リベンジ
面白かったし1期の伏線も回収されて良かったけど、同時進行で観返していた
1期の方がメンバー個人としてもフランシュシュのつながりとしても楽しめた。
キャラは好きなのでかけ合いは楽しかったし、やまとなでしこが出演していた
のも良かった。3期がありそうな終わり方をしたのも嬉しかった。早くも楽しみ。

駄目だった方
・スーパーカブ

[798] 2021年夏アニメ+その他に観たアニメ感想
観返した作品は「月刊少女野崎くん」、「かくしごと」。あと一挙放送で
「宇崎ちゃんは遊びたい!」を9話まで観た。体力が限界で途中で脱落した。
面白かったし二日に分けたんだけど、今の僕では12話分観るのは難しかった。
秋アニメまで放送されている2クール作品は、観終わってから感想を書きたい。

良かった方
・死神坊ちゃんと黒メイド
素直に好意を伝えてくれる主人公が好ましく、巨乳でえっちなメイドさんも
可愛くて良かった。良いラブコメ。孤独な主人公に友だちもできて嬉しかった。
ただアバンのナレーションの「あなたは想像できるだろうか。想いを寄せた
相手に指一本触れる事すらできないという人生を」は想像するまでも無い!w
2期も楽しみ。呪いが解けて坊ちゃんとアリスが結ばれて欲しい・・・。

・カノジョも彼女
過去作品も好きだったけど今作も面白く、まっすぐに馬鹿な主人公が良かった。
主人公の二股は本来邪な行為なのに、どこまでも真剣で正直だから、まじめに
正論で返す様子がズレていて楽しかった。女の子の可愛さもアップしていた。

・かげきしょうじょ!!
女子校なので、観始めた時はドロドロしないか不安だったけど、毎回面白く、
ちゃんと物語を描こうという意志も感じられ、創作者にとってお手本になる
タイプの作品だった。中でもEDの画と楽曲は素晴らしく、涙ぐんでしまうほど。

・小林さんちのメイドラゴンS
1期を上回る作画、細やかな動きの表現が素晴らしかった。キャラも可愛く、
胸が大きいキャラも多くて嬉しかった。話は1期同様、面白さがわからない。
イルルとタケのエピソードはもっとあると思っていたので、登場が少なくて
残念だった。もっと観たかったふたり。原作では描写が多いのだろうか?
1期のOPはまったく好きじゃなかったけど、2期は楽曲、画ともに好きだった。
何より、京アニがまたTVアニメを作れるようになって本当にめでたい・・・。

中立
・ピーチボーイリバーサイド

駄目だった方
・ぼくたちのリメイク

[822] 2021年秋アニメ+その他に観たアニメ感想
観返した作品は「ジョジョ」1~2部、「ARIA」1期、「ハクメイとミコチ」、
「からかい上手の高木さん」。今期は観る作品が少なかった事もあり多かった。
「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」はキャラの声がほとんど同じで区別がつかず、
内容に見所も無かったので、「大正オトメ御伽話」は僕のメンタルが弱っており
人が責められる描写がつらくて、興味はあったけどいずれも6話あたりで挫折した。

良かった方
・先輩がうざい後輩の話
良いラブコメだった。ただ主人公カップルよりも、風間くんと桜井さんの方が
観ていて楽しかった。王道が好きなんだな・・・。OPも作画、キャラの動きが
良くて好きだった。また、生天目先輩と似ている髪型&巨乳の夏美さんも好き。

・やくならマグカップも 二番窯
1期から共感する心境が多く、お話も面白くてたまに百合も感じられて好きだった。
2期はEDも可愛くて、デフォルメキャラがにっこり笑顔で寝そべっているカットが
特に良く、毎回観るのが楽しみだった。日常系アニメではわりと上位に位置する。

駄目だった方
・ジャヒー様はくじけない!

・白い砂のアクアトープ

[835] 2022年冬アニメ+その他に観たアニメ感想
観返した作品は「ゲーマーズ!」、「俺物語!!」、「ARIA」2期とOVA、
「からかい上手の高木さん2」、「ReLIFE」。「ReLIFE」は完結編の存在を
知ったキッカケで、TVシリーズは観返したけど完結編は途中で止まっている。

それと「音楽少女」が放送当時に、ここでつまらない感想を書いてしまった
と後悔があったので改めて観返した。突飛な展開がありつつも途中までは
記憶よりも面白いと楽しめていたのだけど、終盤の展開が残念だった。
メンバーの不和は王道だけど、さすがに2018年にはおなかいっぱいだった。
それよりも12話、野次を飛ばしたり嘲笑したり撮影してSNSに投稿したり、
そんなひどい観客たちを1万人集めても、また最後に盛り上がっていても、
クズたちを楽しませたって・・・と喜べなかったしもやもやしてしまった。
メンバーはプロとしてやり切る意味、一つになって歌う意義があったから
物語や締めとしては良いんだろうけど、彼女たちの音楽は本当の意味で
人々を魅了できたのか?ココロに届いたのか?と疑問を抱いてしまった。
まぁはなこはマネージャーとして自分の仕事を全うし、グループの存続に
貢献できたから良いのかもしれないけど。・・・またつまらない感想かな?
まぁしょせんは僕なので、的外れな観方しかできていないだろうとも思う。

今期は好きな作品がとても多く、過去最高と言って良いクールだった。
こんなにどれも魅力的で、Twitterでの感想が多くなった経験は初めて。

良かった方
・ハコヅメ~交番女子の逆襲~
「推し武道」以来にはまった、毎回とても面白い素晴らしい作品だった。
女性キャラの絵柄もお話も魅力的で、メッセージ性やストーリー展開は
創作のお手本になるタイプだと思った。またOPやEDも大好きで、特にEDの
私服で楽しそうな可愛い藤部長と川合さんを観る時間が毎週の楽しみだった。

・その着せ替え人形は恋をする
物作りとラブコメ作品が好きなので毎回とても楽しめた。恋する喜多川さんの
表情が非常に魅力的で、五条くんとの初々しいやりとりも微笑ましかった。
女の子の絵柄も可愛く、特に下まつ毛の描き方が好きでまねをして描いた。
喜多川さんの開いた口のかたちも良かった。作画は整っているだけでは無く、
人体の構造や立体を意識したラインが引かれていて素晴らしいと思った。
OPも映像楽曲ともに良かった。あとかかった費用は有耶無耶にしたり主人公が
負担して笑いにしたりする作品も多いけど、全員が支払う律儀さも嬉しかった。
喜多川さんの揺れるおっぱいなど、えっちなシーンもかなり堪能した・・・。
あと巨乳の中学生が登場した際に、ユイ姉がちらついて悶々とした(病気)。

・ストーンオーシャン
初めてアニメで先に触れる部だった。5部と同様に無理のある展開や設定も
あったけど、何だかんだ言って楽しくて、ジョジョは良いなぁと思わされた。

・明日ちゃんのセーラー服
好きだった博さんの絵柄のとても可愛い女の子が動くだけでも嬉しいのに、
その作画が素晴らしく、フェティッシュな描写や身体の描き方も魅力的で、
中学生なのでTwitterでの発言ははばかられたけど、えっちで良かった。
表現にこだわりが感じられ、これぞ令和のアニメーション!と結構感動した。
主人公が一人だけ周りと違うセーラー服で迫害されないか心配だったけど、
みんな良い子で楽しい学校生活を送れてほっとし、涙腺が緩む場面もあった。
木崎さんとの関係には百合も感じられてときめいた。OP楽曲も好きだった。

・からかい上手の高木さん3
最初の数話は過去シリーズの良さが無くてがっかりしたのだけど、やっぱり
原作が素晴らしいので楽しめた作品だった。可愛い高木さんだけじゃなく、
西片の魅力が伝わるシーンもいろいろ観られたのでより面白かった。今作の
「あしたは土曜日」パートも良かった。劇場版より4期が欲しいな・・・。

・スローループ
最初はただ女の子が可愛いだけの日常系作品かと思ったけど、メインキャラ
ふたりの片親や弟が亡くなっているなど、物語に影を落としていて驚いた。
ニコニコの「再婚していなかったらみんなつらいままだっただろうな」という
コメントを観て、今はみんなが幸せに笑い合えていて良かったと思った。

・オンエアできない!(5分アニメ)
ブラックなテレビ業界事情にはらはらしつつ、ショートアニメで観やすく
楽しめたお仕事系作品だった。配信されなかった12話もいつか観たい。
主人公の大地葉さんのお声も好きだったので、たくさん聴けて良かった。

中立
・怪人開発部の黒井津さん
作画はキツそうだったけど、ご当地ヒーローが数多く描かれた点は良かった。
ただ最終話のバトル展開は好きでは無く、黒井津さんたちの日常を観たかった。
あと精神は男性、身体は女性のウルフくんでえっちな想像をしてしまった。
TOOL Size x
名前
E-mail
URL
題名
本文
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 最大投稿データ量は 2000 KB までです。