[411] 2のひと先生へのお誕生日祝い絵スレ by RM307 さんへ返信

[411] 2のひと先生へのお誕生日祝い絵スレ

2012年から毎年2のひと先生のお誕生日に贈っている絵をまとめるスレです。
一応毎回前回と顔の向きが被らないように、背景が似ないようにしているのだけど、
さすがに多くなってきて見返すのがちょっと大変だったのでまとめる事にしました。
まぁそもそも絵を贈る事で2のひと先生が喜ばれているかはわからないのだけど。
僕の下手な絵より、欲しいものリストの商品を買った方が良いのかもしれない。
まぁでも僕は自分がされて嬉しい方を選びたい。好きな気持ちを込めて描きたい。

[412] 「絶対加速クレッシェンドQ」ユアイ
「絶対加速クレッシェンドQ」ユアイ  by RM307 (7842 B)
2012年の絵。2のひと先生の好きなユアイを。この頃はわりとあっさりめ。

[413] 「ラブライブ!」南ことり
「ラブライブ!」南ことり  by RM307 (12853 B)
2013年の絵。まだ2のひと先生が好きなキャラが固まっていなかったので、
とりあえずTwitterだったか絵板だったかで褒めていらっしゃった南ことりさんを。
たぶん初めての版権絵かも。後に線画を修正して色を塗ったものをpixivに投稿。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34153314

[414] 「ラブライブ!」楠田亜衣奈さん
「ラブライブ!」楠田亜衣奈さん  by RM307 (17594 B)
2014年の絵。当時2のひと先生が好きだったので。初めての現実の人間。
似せるのが難しかったな。でも今思うと目は閉じていない方が良かったな・・・。

[415] 「艦隊これくしょん」矢矧
「艦隊これくしょん」矢矧  by RM307 (28165 B)
2015年に描いたもの。実は、当時矢矧さんを描くかどうしようかかなり迷った。
戦争に使われた兵器という事で、「艦これ」に良いイメージを持っていなかった。
基本的に好きなものしか描かないので、そんな思いを抱えて描いてもなぁ・・・と。
しかし2のひと先生の描かれる矢矧さんはカッコ良くて可愛くて魅力的だったし、
2のひと先生のキャラのFAとして描く事にした。少しでも喜んでもらいたかったし。
システムボイスを聴いてイメージしたり合いそうなセリフを当てはめたりした。

[416] 「放課後のプレアデス」ななこ&会長
「放課後のプレアデス」ななこ&会長  by RM307 (16231 B)
2016年の絵。片目が隠れている紫髪のキャラだったら描くしか無いよね!w
低めに抑えた藤田咲さんのお声も良かったな。比較的似せる事ができたかも。

[417] 「放課後のプレアデス」いつき
「放課後のプレアデス」いつき  by RM307 (34665 B)
2017年の絵。観返したら笑顔が可愛くて胸も大きかった(すみません)ので。
以前ブログにも書いたけど、やっぱり閉じた目が(も)下手だなぁ・・・。
ケーキは2のひと先生がお好きな抹茶を。僕はチョコケーキを食べたけど。

[418] 「放課後のプレアデス」ひかる
「放課後のプレアデス」ひかる  by RM307 (204217 B)
2018年の絵。正直今見返すと似ていないし可愛くないなぁ・・・反省・・・。
まぁ似せるのはまだ良いとしても、もっと可愛く描けないと駄目だな・・・。

[422] 意地でも投稿名はスレ毎でw
アニメ界隈は不案内なのでgoogle先生に教えてもらったんですが「放課後のプレアデス」って富士重工とのコラボ(CPアニメ?)だったんですね。スバル車に乗ってた事もあるけど知らなかったw
いたずらっぽい笑顔が可愛いですね♡ 「金沢・石川」の先輩に通じる「キシシw」な笑顔にニヤついてしまいます。

名前は被らせませんよ〜。前に使ったのは「市右衛門」で
今回は「市左衛門」だからセーフw ← どうでもいい自己満足w

[424] 似たような名前でもぜんぜんだいじょうぶ!w
>>423
笑顔が可愛いと仰っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!
そうそう、SUBARU(僕は車界隈の事に詳しくないのでこう呼びます)と
コラボしたアニメです。いわゆる魔法少女ものなのですが、箒の代わりに
ドライブシャフトと呼ばれる車のエンジン音が鳴る棒に乗って飛びます。
ドライブシャフトやコスチュームにはSUBARUの星があしらっていたりして。
宇宙へ飛び立つ壮大な、でもココロの軌跡を描くような等身大でもある作品
・・・だった覚えがあります。観返していないのでうろ覚えですが・・・。
2のひと先生が「今までで観たアニメで一番好き」と仰る作品だったので。
YouTubeに公式のショートアニメがあるので、もしも興味があったりしたら
「YouTube版 放課後のプレアデス」などで検索して観てみると良いかも。

[1]さんはスバル車に乗っていらっしゃったんですね!僕も乗ってみたいなぁ。
村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」という作品でも主人公の男性が
乗っていて、車と良い関係を築いていたので。何となく憧れがあります。

[454] 「放課後のプレアデス」あおい
「放課後のプレアデス」あおい  by RM307 (235700 B)
今年の絵。1月に描いた。前回の反省を活かし、可愛さを意識して描いた。
ただやっぱり似てはいないかもしれない。自分好みに描いてしまったな。
背景が白だといつきちゃんの絵と被ってしまって良くなかったな・・・。
白の方は映えると思ったのだけど。でももしかしたら来年も白になるかも。
サメを描くのが楽しかった。2のひと先生に褒めていただけて嬉しかった。

2のひと先生、先月からツイートががくっと減ってしまって寂しいな・・・。
わからない内容のツイートの時でも、2のひと先生がツイートされていたら
「今日もお元気そうだな」とか「楽しそうで良かった」と思って見ていた。
好きな作者さんが楽しそうだったらそれだけで嬉しいものだよね。たぶん。
お仕事がプライベートがお忙しいのかなぁ・・・お元気なら良いんだけど。

[718] 「放課後のプレアデス」すばる
「放課後のプレアデス」すばる  by RM307 (336291 B)
今年の絵。これも1月に描いた。前回の反省をさらに活かし、可愛さを意識して。
個人的には可愛く描けた方で、過去の絵よりも似せる事ができた方だと思い、
「放課後のプレアデス」の絵の中で一番良く描けたつもりだったのだけど、
2のひと先生以外からは二人にふぁぼしていただけただけだったな・・・。
もちろんそれが目的では無いけど、以前より反応ががくんと減ったのは残念。
やっぱり僕の絵には魅力が無いんだな・・・と再認識する事になるので・・・。
「少しずつでも成長する事はできるはずだ」と信じて描き続けているので、
やっぱり無駄なのかな・・・と気持ちが折れてしまいそうになるのだ・・・。
でも2のひと先生に褒めていただけでもかなり嬉しかった。良かった・・・。

しかし2のひと先生のお誕生日をお祝いし続けて今年でもう九年か!びっくり!
生活環境が変わったとの事だけど、少しずつでも調子が良くなりますように。

[777] 「放課後のプレアデス」すばる&みなと
「放課後のプレアデス」すばる&みなと  by RM307 (504117 B)
今年の絵。数年前からいつか描けたら良いなと思っていたウェディング絵。
かなり苦しんでいた時期だったので、まったく可愛く描けなかった・・・。
その所為か、2のひと先生に絵についての感想をいただけなかった・・・。
それか解釈違いの絵だったのかもしれない・・・。失敗だったのかな・・・
描かない方が良かったのかな・・・喜んでいただける絵を描きたかったな・・・。
TOOL Size x
名前
E-mail
URL
題名
本文
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 最大投稿データ量は 2000 KB までです。