[355] ブログスレ by RM307 さんへ返信

[355] ブログスレ

Twitterスレが長文ばかりになってきて、これもうブログだなと思ったのでスレを新設しました。
ブログに書くような事を書くスレです。ブログとの違いは・・・わからない・・・。
たぶんブログに書くのは恥ずかしい事やはばかられるような事を書くと思います。

[356] 結婚やら馴れ初め話やら
良い夫婦の日って昔から言われていたっけ?我が家では一度も聞かなかったな。
新都社民同士でご結婚されている方々も何組かいらっしゃるようだけど、
もしかしてそれと同じぐらい別れたカップルも居るという事なのかなぁ・・・。
もしそれが理由で新都社を去った作者さんが居たら、とても悲しいなぁと思う。
その中に好きな作者さんが居たらと思うとなぁ。まぁ実際はわからないけど。
まぁでも、たとえば僕のFAや感想が嫌で新都社を去る作者さんも中には
いらっしゃるかもしれないので、僕に何か言う資格は無いんだよな・・・。

結婚といえば、僕、好きな作者さんの馴れ初め話を聞くのが好きなんですよね。
野次馬根性という訳では無く、単純に好きな作者さんの事が好きだから知りたい、
その出逢いやどういうキッカケで好きになってその後仲良くなっていったかとか、
すごく興味があるんだよねぇ・・・。だって好きな作者さんの大切な人の事だよ?!
好きな人の事だから知りたいよ。ティッシュ先生のお話もすごく聞きたい・・・。
でも貴重なお時間を奪う訳にはいかないから、自分から訊く事は決してできない。
没先生も言わばマウスがキッカケでしょ?たぶん。すごいよね。気になるなぁ。

つばき先生の時は、ご結婚される前から出逢いやデートやケンカの話を聞いていた。
たくさん聞いたな。勉強になったのと同時に、人を愛するってすごいなぁと思った。
何時間も真剣に、相手に嫌われる事も覚悟して、それでもまっすぐにぶつかり合う。
僕には絶対にそんな関係は無理だ。誰も愛せないし誰からも愛されないだろう。
子どもの頃は大人になればそれができると思っていたけど、未だわからないでいる。

2のひと先生もご結婚されないかなぁと勝手な願望を持っている。本当に勝手だなw
大好きな作者さんたちにはみんな幸せになって欲しいんだ・・・いつも願っている。
あともちろん[1]さんにも、素敵な恋人ができたら良いなぁと常々思っております。

[357] Re: ブログスレ
叶わぬ想いなんだよなぁ…w

でも、先生 さんきゅ♡

[358] ハートマークすき
「さんきゅ」は先輩風味ですねw別に先輩以外にも女性は居ますから!
叶わないなんて事は無いです!僕の分まで頑張って幸せになってください!

[360] 調子が悪い日が多くなってきた
昨日一昨日と精神が病んでいて3時まで眠れず。睡眠時間が短いのに眠れない。
寒くなった所為でネガティブになっているのかなぁ。まぁ原因もあるんだけど。

最近どうもFAを投稿したり長文感想を送ったりした後にずーんと暗い気持ちになる。
真綿で首を絞められているように、少しずつメンタルがしんどくなってきている。
自分で自分を肯定できないみたいだ。それでもやりたいからやっているのだけど。

僕のやっている事って、大海原に小石を放り投げているようなものだよな・・・。
投げ入れた直後こそ小さな波紋が広がるけど、それもすぐに消え元通りになる。
小石を投げたところで海にとって影響は無い。入れても入れなくても変わらない。
僕がFAを描いたり作品の感想を書いたりしているのも、それと同じなのだろう。
結局のところ、いずれ消えてしまうものなのだ。僕にも相手にも何も残らない。
まぁ、残るような何かを生み出せる人間じゃないから仕方が無いんだけどね。

[361] Re: ブログスレ
夏は夏で嫌いだって言ってたじゃないですかw

「春の前日」で出逢って2年 経ったけど まだ波紋は消えてませんよ(^^)

[362] ありがとうございます!
>>361
独り言のつもりでしたが、[1]さんに返信していただきちょっと元気が出ました。
「寒くなった所為でネガティブに」というのは冬が嫌いだという意味では無く、
寒くなるとメンタルに影響が出やすいので、それが要因でという意味でした。
お仕事でもプライベートでも嬉しくない事が多いというのも理由の一つなんですが。

「春の前日(愛と平和)」についてもありがとうございます!いつも嬉しいです。
未だに覚えていて話題にしてくださりありがたいです!作画リメイクをしましたが、
読み返したらやっぱり下手だな!と思ったので、いつかまた描き直したいですね。

[442] 自作品の解説をする事について
昨日とある作者さんが作品の裏話をしてくださって嬉しかった。なるほどなぁ。
そういう事を語ってくれる作者さんってあまり居ない印象だけど、個人的には
好きな作品の裏話や設定や解説はたくさん知りたいので発信して欲しいなぁ。
特にアマチュア作品ではそれがやりやすいし。抵抗がある気持ちもわかるけど。
最近ではゆきよみ先生が作品関連のブログを始めてくださって嬉しかったです。

僕はもともと自分の描いた絵や漫画の解説は一切行っていなかった。2012年に
一度スカイプでつばき先生につばき作品のFAの説明を行った事はあったけど。
「自分で解説するのは恥ずかしい」という風潮があり、表ではできなかった。
言いたい事は作品で伝える。たしかにストイックでカッコ良い姿勢だと思う。
僕も淡々と作品だけ投稿した方が良いのかもと思う事も多い。できないけど。

ただ、不死鳥先生のように元ネタを解説してもらえるのはすごく嬉しかった。
だからいつの間にか自分でも書くようになっていた。いつからだったっけ?
忘れたけど。まぁ不死鳥作品と違い僕の解説を楽しんでくれる人は居ない
・・・時期が長らく続いたのだけど、[1]さんが僕の創作物を好きになって
くださってからは、わりと安心して設定やら解説やらを垂れ流すようになった。
まぁそれ以前からも書いていたけど、完全に虚空に向かっての独り言だったな。
という事で、[1]さんにはたいへん感謝しております(特に返信不要ですが)。

もしかしたら僕のやっている事を「恥ずかしいやつだ」と指を指して笑う人も
・・・まぁ確実に居るだろうけど、僕は面の皮が厚いのでぜんぜん気にならない。
まずその人の為に書いている訳じゃないんだし。まぁただの自己満足なんだけど、
宣伝にもなるし、これからもちょこちょこ発信していきたい。書くの楽しいしね。
このへんの話は新ブログのネタが無くなったら追記してそっちにも出そうかな。

そういえば没先生も「まんがともだち」の裏話をpixivFANBOXでされたんだった。
いつか本を読み返したらまとめてTwitterかどこかに書こう。予定は未定だけど。
読書ブログに書くまでも無い短い感想を載せる場所も欲しいな。ここでやるか?

[460] 恥ずかしい話
どこにしようか迷ったのですが、ここがしっくりくるような気がしたのでこちらにお邪魔しますね。

新ブログのコメントで落ち込んでた原因はチャック全開だけでは無いんです。もちろんチャック全開のダメージは甚大ですがw

先ずひとつめ。
会社で業務監査(定例だけど抜き打ち)がありまして。結果、自分の無能さに打ちひしがれていると……
ふたつめ。
監査チームに以前の上司がいました。一緒に仕事してた頃は気が合わず、お互い相性最悪で嫌いでした。少なくとも僕はそう思っていました。ところが今回の監査で元上司の方は何かにつけて心配して声を掛けてくださいました。てっきり嫌われていると思っていて自分も大嫌いだったので本当に意外でした。なんというか、自分は無能なくせにクソ生意気で尋常ならざるバカだったことを認識させられました。この話は「ああ この人は厳しく指導してくれていたんだ感謝しなきゃ」的ないい話系のニュアンスを含ませるつもりは全く無くて、自分の無能さを棚に上げて相手を嫌っていた自分の狭量ぶりにガッカリしたと云う趣旨のお話です。

これを身近な誰かに話すのは なんだか気が進みませんでした(こう云う、無能なくせにカッコつけるところがダメなのでしょうねw) しかし、どこかで吐き出したくて、結果 その生贄として先生が選ばれたのですwww

誰か読むかもしれませんが、僕の事知ってる人はここには誰も居ないからいいやw

先生が描いてくださった「ミスコン終了後に僕に侮蔑の視線を向ける先輩」の絵を眺めて心落ち着かせますw この絵の先輩の、本当に嫌そうな表情が大好きなのですwww
あぁああああああああああん!!先輩に踏んづけられて罵られたいです!!!

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

[462] 僕も恥ずかしい話
ここで大丈夫ですよ!喜んで生贄になりましょう!w実際嬉しいので良いですw

監査、恐ろしい響きだ・・・!お疲れさまでした。いろいろたいへんでしたね。
[1]さんはちゃんと自分で分析できて、反省もされていてえらいなぁと思います。
僕だったら「嫌い」という感情が邪魔をして、自分を省みる事ができないかも。
僕も無能でクソ生意気で狭量ですwその上悪いところを治せない駄目人間です。

自分が無能だと思う事の一つが、未だに他人と会話するのが苦手だという事。
特に長尺の説明が苦手で、いつもしろろもろろ(甘噛み感)になってしまいます。
あちこちでぺらぺら書くネット上の僕を知っている人は意外かもしれないけど。
コミュ障です・・・見つめ合うと素直におしゃべりできないし(TSUNAMI感)。
対人の職種や営業職の人はすごいよなぁとよく思います。僕には無理だろうな。

そんな僕と比べたら[1]さんはずっとずっとすごいです。無能じゃないですよ!
思うようにいかない事も多いかもしれませんが、いろいろと上手くいきますように。
先輩の絵についてもありがとうございます!wでもこの絵で心は落ち着くのかなw

[464] 続・恥ずかしい話
フォローありがとうございますm(_ _)m

「反省」はしてませんw「分析」も『俺は自分の未熟さを理解してる偉い奴だぜ!』と思い込んで自分を護るための方便のような気がします。解んないけど(月ちゃん風味w)
ある部分で先生と僕は「似た者同士」かもしれませんね。僕も他人と話すのは得意ではないし好きではないです。仕事だと帰結させるべき「テーマ」が決まっているので、着地点が見えないプライベートの会話ほどは苦にならないですが、基本的に「知らない人は嫌いな人」なので できればご遠慮したいです。と言いますか本当は仕事自体をご遠慮したい(ノ≧ڡ≦) テヘペロ
「全開だぜ〜!オラァ!!!(チャック)」
ブログで返信いただきましたが、こちらで もう少し引っ張ってもいいですかw
先生も好きな女の子の前で… ありそうな事件ですねw 幸い僕はその経験はありませんが、同等・それ以上かもしれない恥辱にまみれた事があります。
中学2年のとき、水泳の授業後 水着を着替えてタオルを外すと友達が気の毒そうに「出とる…」 。
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
最初はなんのことやら解らなかったのですが窓から粗末なものが顔を出してるではありませんか(><) 持主は人見知りなのに無駄に社交的だな おい(ーー;) 現在においても、時に無駄に血流量を増大させて存在をアピールし、御し難い厄介者ありますw 最近、出番がなくて不憫ではあるのですがwww

「侮蔑の視線を向ける先輩」の絵は癒しの「効果はばつぐんだ(ポケモン風味)」先輩に蔑まれながら素足で(これ大切)顔を踏まれて足指の間の匂いで陶酔するところを想像すると嫌な事忘れられますよ♡♡♡
あぁっ!引かないで先生!!!www

誰か読むかもしれませんが、僕の事知ってる人はここには誰もいないからいいや(^^)(2回目w)

[465] 失敗しました
『 (ノ≧ڡ≦) テヘペロ 』と「全開〜」の間にスペース入れてない… 区切りつけられずにショック(◞‸◟)

ショックで 明日仕事行きたくなくなったw

[467] 幼稚園の着替えの思い出話
そうかぁ、僕は自分の感情の分析すらあまりしないのでえらいと思いますよ。
そのプロセスは大事なものだと思いますしね(自分もしろという話ですが)。

僕は基本的に他人に興味を持てないので、嫌いというか無関心という感じかも。
知っている相手でもプライベートの会話はどうでも良くて苦になっていますw
正直業務に関する話題だけで良いよ、と思っています。雑談は無くて構わない。
その代わり好きな人々(今はネット上にしか居ない)には興味津々ですけどね。
好きな人々との会話は、何気ないやりとりでもいつも本当に楽しくて幸せです。

あら?スペースの代わりに改行は入っていますが、これでは駄目でしたか?
中学二年生でこんにちはしているのを見られるのは恥ずかしいですねぇ・・・。
そういえば僕はやたら自我の発達が早かったのか、幼稚園のプール遊びで
着替えを見られるのが恥ずかしく、周りの園児が先生に手伝ってもらいながら
着替えている中、一人誰も居ないところで着替えていた事を思い出しました。
いやまぁ[1]さんの話題とぜんぜんつながらないただ思い出した話なんですがw

先輩は踏んでくれるかなぁw精神攻撃は得意なんですが、手は下さないかも。
いや手というか足か(どちらでも良い)。引いていないから大丈夫ですよw
お答えいただきありがとうございました!描いて良かったなぁと思います!

[503] 蓮コラと集合体恐怖症と2chのグロ画像と虐待の話
2chといえば昔蓮コラってあったじゃないですか。僕は一時期猫画像スレに
常駐して猫画像をせっせと集めていたのだけど(1000枚以上持っている)、
たーまにそういう画像を貼る人が居て怯えていた。気持ち悪いですよね。
中学校の理科の教科書に載っていた葉脈の拡大写真も直視できなかった。
どうも集合体恐怖症の一種らしいけど、まぁ誰だって気持ち悪いものかな?

蓮コラやグロ画像系を防ぐ為、専ブラのNG画像のハッシュ値を共有するスレを
2chを始めた初期からチェックしていたのだけど、それでも防げない事もある。
一度犬の首を切ってトイレに浮かべた画像(書いているだけで嫌になるな)を
見た事があってつらかった。「生き物苦手板」の住人によるものらしかった。
僕はVIP以外の板をチェックする習慣が無かったので、未だに詳しくないけど、
どうも動物虐待をするような人間が常駐しているとか何とか・・・恐ろしい。

人間の大人を虐待する気持ちはまだわかる。別に僕はしないけど、大人なら
嫌いな人間は存在するし、大嫌いな人間を痛めつけたい心理は理解できる。
でも、幼い子どもや動物を虐待する気持ちはまったく理解できない・・・。
今でも我が家の猫をなでながら、「こんなに小さくて可愛くて愛おしい動物を
いじめるような人間が居るのはどうしてだろう?」と不思議に思う事が多い。
まぁでも、僕だって十分ろくでもない人間なので、他人からすれば大して
変わらないのかもしれない。僕に他人を責める資格は無いのだろう、きっと。
「人間の大人を虐待する気持ちはわかる」と言えてしまう僕もおかしいのだ。

[546] キモチップと自分のFAや感想の話
先日好きな作者さんがTwitterで「キモチップ」なるものに触れられていた。
何やら気持ちとチップを合わせたもので、「サービスに対してお金じゃなく
気持ちで感謝を伝えよう」というコンセプトのメッセージカードらしい。
しかしTwitterでは、トレンド入りするほど壮絶に叩かれていたようだった。

作った人の気持ちはわかる気がするな。僕も作者さんに対してお金では無く
FAや長文感想といった気持ちをお返ししているし。以前ブログに書いたけど、
2のひと先生のお誕生日にも欲しいものリストの品物をお贈りするのでは無く、
絵を描いて贈っている。僕自身が物をいただくよりも絵の方が嬉しいから。
だけど実際のところは喜んでいただけているかどうかはわからないのだよな。
ただの自己満足だとも思う。それを言うとすべてのFAや感想もそうなんだけど。

そもそも僕のFAや感想自体が嬉しいものなのだろうか、という事については
あちこちで何度か書いている。未だに受け入れてもらえているか自信が無い。
まぁ少なくともどちらも描/書く練習になっているし、見返すのも好きだし、
自分の為にはなっていると思うので、決して無駄な事では無いかもしれない。
まぁお返事をいただけなかったFAを見返すと、悲しくなったりもするんだけど。

結局何の話かというと、僕のスタンスだったり活動だったりも、他の人からは
冷たい目で見られたり嘲笑されたりしているのかもなと思ったという事でした。
これは想像では無く根拠があったりするのだけど、まぁ触れるのはやめよう。

以上、すでに過去に書いた内容をまとめたような文章になってしまったけど、
再確認の意味も含めて。正直もう何を書いて何を書いていないのかわからん!w

[574] 同窓会に誘われたけど断った話
今日、幼なじみから「中学の同窓会があるよ」と連絡がきたけど断った。
6年生の時のクラスメイトは今でも仲が良くて、時々集まっているらしく、
同じく幼なじみからその会にもたまに誘われるのだけど、いつも断っている。
最初の頃はぶちぶち言われたけど、今では諦めたのか何も言われなくなった。
元DQNの超絶リア充な幼なじみには、僕の屈折した心情は理解できないかも。
といっても別にご立派な心情でも無いんだけどね。ただの根暗な非リアです。

正直友だちと会って話したい気持ちもあるけど、友だち以外の同級生とは
別に会いたくないのでめんどくさいし、過去の事もほじくり返されたくない。
それに、ただでさえ日頃から他人と自分を比較して落ち込むたちなのに、
同窓会になんて行ってきらきらしている元友人たちと会おうものなら・・・。
なので、僕の事はもうそっとしておいて欲しい。今の自分を見せたくもないし、
もう僕の存在を忘れて欲しい・・・。昔の僕なら喜んで行っていたのだけど。
成人式の年に行った同窓会は楽しかったな。思えば参加したのは一度だけか。
いつかは行かなかった事を後悔するかもしれないけど、それはその時考えよう。

そんなこんなで、今日は漫画を描きながら少し胸がちりちりしていたけど
(それにはもう一つ理由があったけど、長くなったのでまた今度書きます)、
そのおかげでTwitterで好きな作者さんとやりとりできたのでほくほくした。
おつりがきたな!自転車のブレーキワイヤーの時と同様、良い事もある。
でも、その作者さんはご友人たちよりもずっとすごい事をされているよな。
僕なんかとは違い、ダメージを受けるような事は無いと思うんだけど・・・。
まぁ何を思うかは人それぞれか。ああ、僕は残念な人間になってしまったなぁ。

[607] 百合チャット会に参加した話(日記というより私信)
15日22時から、イズミノミツバ先生主催で行われた百合スレのチャット会に
参加していました。久しぶりのチャットで少し緊張したけど、楽しかったー!
僕はこういうのを求めていたようで、生き生きとしゃしゃり出てしまった。
おしゃべりは苦手だけど、チャットは好きなんだ・・・。絶クレオン会の頃は
チャットすらも苦手だったけど、歳をとってだいぶ変わってきたようだ。
[1]さんの参加も期待していたのだけど、翌日はお仕事だし難しかったかな。

びっくりしたのが、イズミノミツバ先生、ゆきよみ先生、くろすけ先生、
そして百合スレの読者さんが[1]さんをご存知だった事!というかそもそも
僕のブログを読んでもらっていた事も驚きだったのだけど。嬉しいなぁ。
そしてイズミノミツバ先生とゆきよみ先生は[1]さんの感想がめっちゃ気になると
仰っていました。いやー[1]さん、知らないところで人気者になっていますよw
以前「イズミノミツバ先生に認知されているんですね、羨ましいなぁ」と
仰っていましたが、[1]さんも立派に気になる存在になっていたようですねw
ちなみに、チャットのログは欲しい人にはお渡しして良いとの事でしたので。

また開催されたら嬉しいなぁ。その時は[1]さんも良ければご参加ください。
スマホだとチャットをするのに向いていなくて打つのが大変かもしれないけど、
その場合はBluetoothのキーボードを買うと良いと思います。ご検討ください。

それとも[1]さんはこうやって話題にされるのは好まないだろうか?ひっそりと
作品を読んでコメントを送る存在の方が良いのだろうか。その場合はすみません。
僕の大好きな[1]さんが他の作者さんたちにも好かれて?いて嬉しかったので。

[608] 号泣
いやぁ寝ちゃったんですよねぇ15日。鷹宮リオンさんの深夜配信(15日3時〜5時)見てたもんだから眠気に負けてw

あぁあああああああああああああああああああん!!
そんな豪華メンバーだったら参加はともかく覗きに行きたかったなぁ……

というか僕の話題が出たんですか? えぇ…
ネタにされるのは ちっとも嫌じゃないですけど、参加してたら恥ずかしくて即退室してたかもw
そっか(遠ざかる世界:64P・66Pの先輩風味)皆様に認知されてたのか。先生のブログ読んでらっしゃる諸先生・諸兄なら、あれだけ先生が返信してくださってるんですから目に付いて当然ですよね f^_^; いいのかなヤバwww

イズミノミツバ先生・ゆきよみ先生が僕の感想を気にしてらっしゃったのですか? 光栄と言いますか超嬉しいんですけど同時に恥ずかしくて死にそうですw
先生に「いやぁ[1]さんの感想は『お乳と太腿と血流量』の話が60% 、あと『イヤッフゥウウウウウ』『うっほぁあああああ』が30%。残りの10%ですかね正味の感想はw」とか言われてたんだろうなぁwww

次の機会があったら是非とも参加したいですね。
あぁあああああああああああああああああああん!!
参加したかったなぁ(すすり泣き)

[611] それなら仕方が無い!
百合スレを見ました。新ブログの方でリマインドしようかとも思ったんですが、
こんなに面白いイベントを忘れる事は無いだろうと油断していましたね・・・w

そしてシャイですねwネタにされるというか、純粋に興味を持たれていました。
上でも書いたように[1]さんはひっそりコメントを送る存在でありたいかも、
と思ったので、僕の方からは[1]さんの事を積極的には話しませんでしたが。
イズミノミツバ先生は[1]さんの感想を教えて欲しいと仰っていましたが、
こちらも許可が無いので「ゆず100%」が好きという情報だけお教えしました。
くろすけ先生からも丁寧なコメントを送る方だと認識されていましたよ。

以前も書いたようにWeb拍手コメント返信まで読まれているとは思っておらず、
結構びっくりしました。まぁ二年半以上も毎週書いているんだから目立つかw

もしまた開催されたらぜひ参加して、イズミノミツバ先生やゆきよみ先生と
直接お話しして欲しいですね。絶対に喜ばれますよ!僕も嬉しいですし。

[638] 作者さんとは住む世界が違うと感じていた話
Twitterスレの[180]でも書いたけど、FAを描き始める前から一方的に知っている
新都社作家さんと交流できているの、何年も経った今でも不思議に感じてしまう。
絵を描いていなかった純読者時代は、住む世界が違う方々だと思っていたからね。
実際は、こと新都社においては読者と作者の垣根はそんなに高くないんだけど、
絵も文章も下手、漫画も小説なんて絶対に描けない、何もできないと思っていた
僕からすると、そこにはたしかな壁を感じたのだ。今も越えられた気がしないけど。

アマチュアの新都社作家さんでさえそうなので、プロ作家さんなんて次元が違った。
今でこそごくたまにリプライを飛ばす事があるけど、昔じゃ考えられなかったな。
ネットを始めた頃からTwitterがある若い世代はまた違った距離感なのだろうか?

何も生み出せないと無力感に打ちひしがれていた読者時代の僕に教えてあげたいね。
君は将来絵を描くようになり、憧れの作者さんたちと交流できるようになるんやで。
まぁ「何もできない」感覚は未だに残っているんだけど。その話はいずれまた。

[643] 嫌な顔をせずに働ける人々はすごい、僕にはできない職業の話
>@**** 僕の場合はアルバイトで責任も軽かったですし、嫌なお客さんたちには
>少々無愛想な対応をしちゃうんですが、正社員さんたちは本当に大変だな、
>あんなお客さんたちを相手に毎日笑顔で、何年も働くなんて・・・と思います。

先日何か遠慮してしまって送りそびれたリプライをまたここで供養する・・・。

僕は自分のやりたくない事を笑顔だったり我慢したりしてできない性格なので
(単に子どもなだけとも言える)、嫌な顔をせずに働ける人々を本当に尊敬する。
相手が好きな人々ならまだ可能なんだけど、モンスター相手などは難しかった。
スイッチを入れれば何とか笑顔を維持できる事もあるけど、顔がこわばる事も多い。
年齢はとっくにいい大人なんだけど、精神面はいつまでも幼いままだな・・・。
たまに褒めてくださる方もいらっしゃるけど、本当に駄目な大人なんです。うう。
うちの母も、たとえ体調が悪くても周りに悟られないように働く人なのですごい。

あと、大罪を犯した罪人相手でも刑を軽くする為に戦わないといけない弁護士や、
犯罪者とわかっていて命を救う為に尽力しないといけない医師や看護師も、僕には
絶対にできない職業だな・・・と池袋暴走事件や京アニ放火事件などを見て思う。
別に僕は善人では無いけど、それでも、こういうケースでは良心がちくちくしたり
その行為の無意味さを感じてしまったりして、自分の職務を肯定できないと思う。
それでもココロを圧し殺して働くのがまっとうな大人なのかもしれないけど・・・。

弁護士はともかく、医療関係者の方々は本当にすごい・・・いつもお疲れさまです。
僕も人の役に立ちたいと思い、医療システムを作る会社で働いていた事もあったな。
まぁそれも辞めてしまって、結局誰の役にも立つ事は無かったのだけれど・・・。

[650] えっちな絵と「俺と彼女の黄土色の青春」の話
えっちな絵と「俺と彼女の黄土色の青春」の話  by RM307 (187745 B)
今日Twitterで、えっちですごく良い絵を見てココロの中で100回ふぁぼった。
何回も見返しちゃった。漫画の水着回の事もこないだふと思い返していた。
僕も水着回をやりたいんだけど、「百合少女交響曲♪」ではまだ春だからなぁ。
2014年のマウスの漫画祭りのお題が「水着が脱げちゃうハプニング」だったので、
「遠ざかる世界」で描こうかと思っていた事もあった。結局描かなかったけど。
というか誰も参加しなかったんだよね。まず七靴君が勝手に決めたお題だし。
やっぱり水着、裸は難しいよ・・・セーラー服の方がずっと好きだしな・・・。
コメントで要望をいただけたお風呂回もできたら描きたいんだけどねぇ・・・。

以前ブログで書いたように、僕は直接的なエロを描いた事は無いんだけど、
FA一年目からこんな絵を描いていたので七靴君からは変態扱いされていた。
僕はそんなにハレンチな絵だとは思わないんだけどなぁ。まぁ、この絵を描く
たった半年前は、女性の胸のふくらみを描くのが恥ずかしく、少しどぎまぎして
目を逸らしながら描いていたので、そこから考えるとだいぶ変わっちゃったか。
そういえばこの絵、当時モッチェ先生が褒めてくださって嬉しかったなぁ・・・。

2011年末~2012年頭には、彼が原作をした「俺と彼女の黄土色の青春」という
漫画を描いた事で、読者さんからも若干変態扱いされて悲しかったな・・・。
今は作者コメントなどに「合作」と書いているけど、最初は彼が合作である事を
公表させてくれず、まるで僕が考えて描いているみたいに思われて嫌だった。

この合作にはいろんなエピソードがある。新都社で一番大変な合作だったと思う。
ヒロインの心情を理解する為にスカトロの動画を観ろとか(断固拒否した)、
終盤、「ヒロインのパンツが見たいので以降は全コマでパンチラさせるように」
というありえない指示が出たとか。いつかブログに書こうかと思っていたけど、
もう七年以上も経ってしまったし、彼の話を書きたくもないので書かないかも。

[651] 不覚…
破廉恥とは思いませんが、網タイツの太腿と ふくよかな胸元がエッチ臭い扇情的な絵だと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵) そして網タイツの足下のヒールに心惹かれるのは何故でしょう? やっぱ踏まれたいのかなw

太腿と云いお乳と云い、僕を誘い出して変態呼ばわりするためのトラップなのは判ってたのですが週末の開放感で ついレスしてしまいましたw

これで僕も変態認定された… いや今更ですね(^^;) お付き合いも長くなりましたが、何時から僕は変態認定されたんでしょうねwww

[652] 人類はだいたい変態かもしれない(たぶん)
ありがとうございます!脚だけは今より上手く塗れている気がしますねw
ヒールは一度横から見たカッコ良いところも描いてみたいなと思います。
別にトラップのつもりでは無いですよwコメントありがとうございます!

[1]さんからいただいたWeb拍手コメントをざっと読み返したのですが、
エロコメらしいエロコメの初出は2017年7月頃のふとももについてでした。
特に変態認定はしておりませんが、悪い意味で変態だとののしったり
蔑んだりはしないので大丈夫ですw僕だって変態ですしね。仲間です!

[656] 終わっていくのが悲しい話
永遠なんてない、いつかは終わってしまうのだ、とわかっているはずなのに、
ココロのどこかではやっぱり期待しているのだよなぁ。だって今こんなに楽しく、
仲良く過ごせているのだから、これからもそれが続くかもしれない・・・と。
そしてそれが終わっていくたびに、やっぱり駄目なのか、僕に問題があったのかな、
あの時はあんなに楽しく過ごせていたのに・・・とぐるぐる考えてしまい落ち込む。
昨日も胃が痛くなって眠れず、その所為か何度も何度も繰り返し死ぬ夢をみた。

いずれ嫌われるのであれば、最初から好意なんて要らない、優しくしないで欲しい、
と思ってしまうのはあまりにも子どもすぎるだろうか。身勝手な言い分だろうか。
嫌われるような人間性の僕が悪いのであって、そんな事を言う資格は無いだろうか。

今は悲しすぎて何も答えを出せない。まぁいつだって答えなんて出せていないけど。
こんな事がこれからも起きるのであれば、人生に希望なんて何も見出だせないよ。
本当にいつ終わったって構わない・・・。まぁとりあえず今は創作に戻るとしよう。

最近描くものが多くて忙しかったのと書きたい事が上手くまとまらなかったのとで
絵板に投稿するのが久しぶりで、以前ここに何を書いていたかも忘れてしまった。
もしかしたら今回の話と似たような事を書いていたかもしれないけどまぁ良いか。

[677] つらかった先週、職場の人間関係に恵まれていた、社会で働くのに向いておらず生きていける自信が無い話
先週は悲しい出来事をずっと引きずっており、何とか創作に逃避していた。
しかし年単位で取り組んでいた事がおじゃんになったり、他にもいろいろあって
つらく、できれば家でふさぎ込んでいたかったのだけど、学生の時のように
ずる休みをする訳にもいかず、頑張って出勤したら出勤したで久しぶりに
すごく嫌な目に遭って落ち込んだ。明日お仕事に行きたくなくて今もブルー。
職場は幸い人間関係には恵まれているものの、どうしても嫌な事は発生する。
人間が人間と関わっている以上仕方が無いとはいえ、やっぱりつらいな・・・。

まぁ一般的な職場の悩みの上位が人間関係なので、そこが恵まれているだけでも
感謝すべきなんだけどね。思えば、今まで経験した職場では人に恵まれる事が
多かった。新卒で入った企業の社長が厳しかったり、追記スレで書いた工場の
年配スタッフに嫌な人が多かったりはしたものの、良い人にもたくさん出会った。
うちの母は昔から職場に問題のある同僚が非常に多いので、僕は幸せなのだよな。

でもやっぱり、たまに起きる嫌な出来事にすごーくへこんでしまうなぁ・・・。
うう、社会で働くのに向いていない・・・。もういい大人なんだけどな・・・。
宝くじでも当たって退職しない限り、あと何十年も生きていける気がしないよ。
今後もっと責任が重くなる立場になったらどうしよう・・・絶対無理だよ・・・。

自分一人でできる仕事に就けたらなぁ。でも現実問題そうそう無いよね・・・。
何か秀でたものがある訳でも無いし、フリーランスになれるだけの能力も無い。
何もできない低スペックな人間は、一生歯車として酷使されるしか無いのだ。
マジで数年後には本当に死んでいる気がするけど、とりあえず今はこの眼鏡FAを
完成させないといけないので生きます。そうやって少しずつ生き延びるしかない。
ああ、警官がトイレに置き忘れた拳銃を拾いたいなぁ・・・と妄想する日々です。

[678] 通信
ただ今、2日がかりのエロテロ コメント作成中なので早まらないでください。

[679] まだ生きますので!
ありがとうございました![1]さんのコメントをココロの支えにして行き、
職場でも読み返していましたwいつも本当にありがとうございます!
[1]さんにご感想をいただけるから、不人気でも描く事ができています!

[685] 帰ってきた2のひと先生とみんな大人になっていて僕だけが取り残されている話
Twitterで書くと「うざいな」と思われるかもしれないのでここに書くけど、
最近また2のひと先生がぽつぽつツイートされるようになってとても嬉しい。
僕のTwitterが帰ってきた!やっぱり僕のTLには2のひと先生が居ないとね!
あとはティッシュ先生とうれ椎名りんご先生が帰ってきてくださったらな。
でもティッシュ先生は活動をVTuberアカウントに移されてしまったようだ
(そちらのアカウントは実況の連投が多いのでフォローはできなかった)。

そういえばティッシュ先生は、どうやら新居を建てていらっしゃるみたい。
一軒家!!!すごい!!!ご結婚もされたし、本当にご立派だなぁ・・・。
正直、僕の中のティッシュ先生や2のひと先生はまだ大学生のイメージだし、
不死鳥先生も大学院生、ソラさんは小学生なんだよな。失礼な話だけどw
出会った頃にインプットしたイメージをなかなかアップデートできないのだ。
当たり前だけど、もうみんな大人になっているんだ・・・すごいよなぁ。
つばき先生も今や2児の母だしな。僕だけが十代から何も変わっていない。
僕だけが取り残された気分さ~♪(岡村靖幸さんの「Out of Blue」の歌詞)

このまま「老いた子ども」として生き続けるのかと考えるととても恐ろしい。
でも、僕は一生「大人」にはなれない気がする。成長できる気がしない・・・。

[713] もしもTwitterが無かったらの話
たまにTwitterでつらい思いをする事もあるけど、やっぱり好きな作者さんと
やりとりできるのもイラストを見る事ができるのも嬉しくて最高だなと思う。
ただ「宇崎ちゃんは遊びたい!」の献血コラボ、「僕のヒーローアカデミア」の
キャラの名前への間違った批判などを見ていると、愚かな人間に凶悪な武器を
持たせてしまったな・・・とため息も混じる。僕も愚かな人間の一人だけどね。

もしもTwitterが無かったら僕はどうしていたんだろう、とふと疑問が浮かんだ。
他の作者さんとは今のように直接交流してはいなかっただろうな。たぶん
純読者時代のように、匿名でブログにコメントを書く事はあっただろうけど、
スカイプやメールで個人的に連絡を取ったりするような事も無かっただろう。
そんな資格は僕には無いだろうと思っていたから。まぁ今でも結構思うけど。

僕は絶対物語を生み出せないと思っていたので、作者にもなっていなかった
かもしれない。でもいつかは漫画を描いていたのかなぁ。ファンコミックや
エッセイ漫画はあり得るけど、物語を創る事は無かったんじゃないかと思う。
無理やり漫画を描かせた七靴君に感謝するべきなのか責めるべきなのか・・・。
ちなみに、以前も書いたけど週刊少年マウスに投稿するように勧めたのも
七靴君なので、彼が居なかったら「遠ざかる世界」は確実に生まれなかった。

結局ずっと名無しのままFAを投稿していたのかも。その方が良かったのかな、
と今でも思う。僕が居て良かったですか?と人々に問いたい気持ちがある。
居ない方が良かったと答える人も多いんだろうなぁと思うとなかなかへこむ。
でも申し訳無いけど、僕は僕の目的の為に、これからも存在し続けると思う。
いつまでかはわからないけど。仮に死ぬまでとしても、そう遠くは無いかも。

[715] Twitterの非公開リストがバグで公開になった話
Twitterの非公開リストがバグで公開になった話  by RM307 (43775 B)
6日に、Twitterの非公開リスト名が公開されてしまうバグがあったらしい。
もしかして僕がこっそりリストに入れている事もバレてしまったのか?!と
どきっとしたけど、検索したところ被リストは公開されなかったようだ。
バグが怖いので、これを機にTwitterのブックマークはほとんど解除した。
この機能が無くても個別にブラウザのブックマークに入れておけば良いのだ。

「非公開リスト」がトレンドに入っていたので他のツイートを見に行ったら、
嫌いな人を監視する目的で非公開リストに入れていた人も多かったようだ。
僕は嫌いならできるだけ目に入れないようにしているんだけど、わざわざ
見に行く人が結構居るんだな・・・精神衛生的に悪いと思うんだけど・・・。
それに僕は暇人だけど、嫌いな人の為に時間を割こうとは思わないな・・・。
そんな時間があったら好きな事とかをしたくない?時間がもったいないよ。

そういえば声優の井口裕香さんも、ラジオで「嫌いな声優のラジオを聴く」と
何度か仰っていた。それはそこから得るものがあるからという事だったけど、
僕は無理だな・・・一切関わりたくないよ。好きなものにだけ触れていたい。
と言いつつ、僕もこのアニメつまらないなと思いながらも観ていたりするな。
それは面白くなる事への期待を抱いているから、若干意味合いが違うのかも?

ちなみに僕のリストはこの画像の通り。「tl」は、クライアントソフトの
SaezuriがTLを読み込まなくなってしまったので、代替として作ったリスト。
TLに表示させたくない一部の人を除いてフォローしている方を入れている。
「fan」はフォローしている人の中でツイートを見逃したくない人のリスト、
主に一日のツイート数が少ない人を入れている。フォロイー以外も何人か。
「sub」はfanの派生リストで、主に一日のツイート数が多い人が入っている。
わりと健全。中身もまぁ見られたら見られたでそこまでダメージは無いかも。
フォローせずこっそり見ているんかい!と思われるのは少し恥ずかしいけど。

[740] 嬉しいDMと感想ブログとこの絵板の話
今週とても嬉しいDMをいただいた。お声がけしていただけて本当に嬉しかった。
あと先日書いたある感想で、予想以上に喜んでいただけたのも嬉しかったなぁ。

しかし「ナナミ祭り」の感想もそうだけど、僕はちょっとサービス過剰かな?
そんなに高度な事はしていないとはいえ、キャパを超えて頑張ってしまいがち。
いずれも、140文字に収まる感想でもぜんぜん良いような気もしている・・・。

まぁでも感想ブログを始めてから、感想に関するリミッターが解除されてしまい、
Twitterではぜんぜん足りなくなってしまった。たとえば今はラジオや楽曲の
感想は3ツイート以内に収まっているけど、もしこれをブログに書くようになり、
回数を重ねると同じようにリミッターが解除され、もうTwitterに戻れなくなる。
一度広がってしまった胃は手術しないと際限なく太り続けてしまうみたいな。

まぁ幸い今は時間もあるしそれでも良いか。忙しくなったらやめそうだし。
どのみち今の本、漫画、映画の感想は今年でやめるので、あと半年の話だ。

この絵板も書く余裕が無かったり、そもそも新ブログに書く事すら無くなって
きている状態。とりあえずアニメの感想をまとめる為に残しておきたいけど。
まぁそれだってTwitterでもぜんぜん良いのだよな。今もそうしているし・・・。

[741] Re: ブログスレ
毎週1,000字弱の怪文書を送り付けている不審者がいる件

[742] 不審者じゃないですよ!得難い同好の士です!
>>741
わーいここに書き込んでいただけるの久しぶりな気がしますね。嬉しいです!
[1]さんも始めの頃と比べると、どんどんコメントが長くなっていますよねw
他にそんな人はいらっしゃらないので、僕としてはとてもありがたいですが!
本当に貴重なお時間を使い、毎週欠かさず送ってくださりありがとうございます!
ぜんぜん怪文書なんかじゃない、ありがたいお手紙ですよ![1]さん大好きです!
TOOL Size x
名前
E-mail
URL
題名
本文
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 最大投稿データ量は 2000 KB までです。