[290] ブログやTwitterの追記をするスレ by RM307 さんへ返信

[290] ブログやTwitterの追記をするスレ

ブログやTwitterに書き忘れた事や追記したい事があった時にちょい足しするスレです。
後から「これ書こうと思っていたんだった」とか「これ書かないと意味が正確に
伝わらないな」と思う事が多いので。まぁ基本的にはブログやTwitterで追記するけど。

[291] 「カルカラレルカ」のFA比較用
「カルカラレルカ」のFA比較用  by RM307 (328753 B)
http://rm307.hateblo.jp/entry/2018/08/05/000004

二年前に描いた水着FAというのはこの絵。たった二年前だけど、結構違うな。
僕はぜんぜん成長していないなぁと思う事が多いけど、少しは変われた・・・
と言いたいところだけど、多少小手先の技術が上達して誤魔化せているだけで、
画力自体は実際ほとんど変わっていないのだよな。まだまだ下手っぴです。

[333] 10月18~19日のツイートの追記
https://twitter.com/RM307/status/1052937197056192513
https://twitter.com/RM307/status/1052937440980127744

逃げて良いと言っても良いのは、逃げた先の責任を負える人だけなのかなぁ。
去年Twitterで「逃げて良いと言う人は責任を取らない」という話題が出ていた時は、
「逃げるという選択肢もあるという事をわかってもらえるなら、どんどん逃げろと
言って良いと思う」と書いたけど。逃げた先もつらかったらやっぱり申し訳無い。
https://twitter.com/RM307/status/904720647699304448
それでも、若い人、特に子どもが死ぬのはつらい。死を選んで欲しくないと思う。
苦しまず、幸せに生きて良いはずなんだ。死ぬくらいだったら迷わず逃げて欲しい。

生きたいけど周囲の人間によって死を選ばざるを得ない、という状況だったら嫌だ。
死ぬまで追い詰めた人間を許せない。そんな人間の心を八つ裂きにしてやりたい。
もしも僕にとって大切なひとびとが何らかのかたちで死へ追い込まれたりしたら、
僕は加害者を絶対に許さないし、復讐できるならしてやりたい。一生忘れない。
きっと自殺に追い込まれた人の遺族や事故に遭った人、殺人などの被害者の遺族は、
そんな気持ちをずっと抱えながら生きる事になるのだろうな。考えるだけでつらい。
それが生きるという事なんだと言われるかもしれないけど、救いが無いなぁ・・・。
そしてそれは決して他人事じゃなく、僕の身にだって降りかかるかもしれないのだ。

[350] Re: ブログやTwitterの追記をするスレ
ブログで紹介されてたエゴグラムやったら、あまりに当たり過ぎで笑えたので報告しますw

性格:引っ込み思案・対人恐怖症
恋愛:じめじめしている
職業:人付き合いが多い仕事は無理
対人関係:些細な事で気を病む


おまけ
【個別項目診断:FC → セックス下手 】

よく知ってるねwwwwwwwww
うるせえよ (^ω^#) ビキビキ

[351] このスレへの書き込みで笑いましたw
[1]さんの診断結果、僕も同じタイプですね。僕の診断結果でもおかしくないな。
セックスは・・・頑張ってくださいwでも実際の僕の診断結果よりはマシかも。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bcbca.htm

これ結構当たっているんですよ。実際に僕はひどく冷淡で虚無的な人間なので。
まぁただ、好きなものや人に対してはわりと情熱を注げると思うんですけど。
ブログに載せると、僕のブログを好きだと仰って読んでくださっている先生などに
「なるほどこんな嫌なやつなのか」と幻滅されそうだったのでやめました・・・w
[1]さんなら大丈夫だろうと勝手に期待して載せます。特に返信は不要です!

「芸術、文芸などの分野には、殆ど適性がありません」も非常に当たっているな!
僕は昔からずっと、自分の中には何も物語が無い空虚な人間だと思っています。
創作にはまるで向いていない一般人。むしろ一般人の方がまだ向いている気がする。
それは僕の漫画を読んだ人には伝わっているのでは無いかと思いますが。それなのに
創作しているんだから、よくやっているのでは無いかと自分を褒めたいですねw

[352] 笑っていただけましたか
ナカーマw
先生の方が少し純化されてるかなw

恋愛:相手に受け入れてもらえたら自分を虚しくして一生相手の機嫌を取り続ける

やはり僕は先輩の下僕になる運命のようですねw

拝見した診断結果だと先生も下手認定されてる疑惑…

[353] いつまで経っても距離感をつかむのが下手です
距離感の話をどこかに書いたつもりだったけどブログを検索しても見つからない。
書いていなかったっけ・・・?まぁ良いや、ここに書き残しておく事にする。
ああこの記事の[1]さんへのWeb拍手コメント返信の話題が近いかもしれない。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2017/05/28/000100

名前を持ってTwitterでフォローを始めた頃からずっと悩んでいるんだけど、
未だにリプライを送って後悔する事が多い。「馴れ馴れしかったかも」とか
「僕に話しかけられるのは迷惑だったかも」とか「話しかけすぎかも」とか。
わりと仲良くしていただいているつばき先生や2のひと先生相手でもよくそう思う。
だったら送らなければ良いだけなんだけどねぇ・・・送ってから後悔してしまう。
でも消すのも違うような気がしていて・・・もう見られたかもしれないし・・・。
しょっちゅうじくじく悩んでしまう。今もそう。なので我慢する事も多いんだけど。
でも好きな作者さんたちとやりとりしたいじゃん・・・!でも迷惑かなぁ・・・。
本当に僕は人との距離感が下手すぎるな・・・!大人とは思えませんねぇ・・・。

明日になったら恥ずかしくて消すかもしれないのでスルーしておいてください。

>>352
あーその恋愛の診断結果、僕にもすごく当てはまりますねwその経験があります。
それこそ、僕は「遠ざかる世界」の先輩のモデルの人相手にそうしていました。
先輩の相手は大変だと思いますし、[1]さんはご自分を大切にされてくださいねw

[517] 周回遅れ(2周)
先々週のブログで欠点のお話があったので お喋りを少々。周回遅れなのでブログ絡みの この板に書こうかなとw 長文になってしまいましたが何文字まで書き込めるのでしょうか(^^)

僕も字が下手なんですw 汚いじゃなくて下手。小学校の時、クラスで5指に入る下手くそだったのですが、その頃のノートと比べても何ら進化がないw
「自分の声が嫌い」ありますね〜、僕も嫌いです(-_-) なんというか、籠もる?くぐもる? なんだかモソモソしてて聴き取り難いようで、よく聞き返されます(ーー;) それを意識して自分では滑舌よくハキハキと話したつもりなのに容赦なく「え?なんて?」とか聞き返されると とても悲しい(T-T) なにかの機会に録音された自分の声を聞いたら、古沼の底に沈殿する堆積物から有毒ガスがブクブクと湧き起こっているような…… こりゃ聴き取れないわw TVで「滑舌悪いw」とかイジられてるのを見ると心に刺さります (´ཀ`」

あと猫背内股にも困ってます f(^_^;
姿勢が悪いうえに椅子に浅く座る癖があるので、デスクワークの際に気を抜くと まるで88歳米寿のお爺さん くらい背中をくるんと丸めてたりしますw

内股には悲しいエピソードがありまして。
中学生のときかなぁ、これはカッコ悪いと一念発起して内股にならないよう意識して歩くようにしました。それから数年、高校生になり内股が気にならなくなった僕は 「よし、これで『内股を克服してからというもの金運にも恵まれ、誰からも羨ましがられる素敵な彼女ができました!』という人生がやってくる ᕦ(ò_óˇ)ᕤ」と 雑誌の最終ページの広告のように希望に満ち 意気込んでいました。そんなある冬の日、その日は折からの寒波で うっすら雪景色でした。日課の犬の散歩に出掛け、ふと 後ろを振り返ると


あたかも、漢字の「八」を刻印したような内股足跡が延々と雪上に残っているではありませんか…


なんっっっっっっっっっっっっにも治ってねぇwww
あぁあああああああん!治ったつもりだったのに!!
一面の雪景色の中、背後の足跡と足下を交互に見つめ茫然と立ちすくむその心中は、一番乗りを目指した南極点でアムンゼン隊によるノルウェー国旗を発見したスコットも斯くありしかとばかりに絶望に満たされたのでした(◞‸◟)

よく考えれば、内股なんてのは骨の付き方なんだから、意識して歩いたくらいで治る訳ないんですよねw よく考えなくてもそうなんですがwww いやぁ恥ずかしかったなぁ f(^_^; 穴があったら入れたい、違う、入りたかったです。穴には入れたいですが(下ネタ) そう言えば先生に教えてもらった「エゴグラム」の判定を思い出しました。

【個別項目診断:FC → セックス下手 】

うるせえよ ( ^ω^ #) ビキビキ

迫り来る連休終了の足音に動揺し不謹慎&下品な書き込みになりましたことをお詫び致しますm(_ _)m 誰か読むかもしれませんが、僕の事 知ってる人はここには誰も居ないからいいやw

[518] ここで大丈夫ですよ!
ありがとうございます!更新から時間が経っても書いていただけて嬉しいです。
僕も小学生の頃から字の下手さ(汚さも併せ持つ)は変わらないですねぇ。
言葉も今も聞き返される事が多くて、「ああ、聞き取りづらいのだなぁ・・・」と
今でも毎回軽くへこんでいます。滑舌も良くないなぁ。悲しいですよね・・・。
あと僕も普段姿勢が悪くて、子どもの頃は内股でもありました。同じですね!
希望に満ちたところは笑いましたw可愛いですね。でもそういうものですよね。
スコットのたとえもありがとうございますwそれは相当おつらかったですねぇ。
[1]さんが僕と同じようなコンプレックスを抱えていてちょっと嬉しかったです。
まだあんまり元気が出なくて、あっさりした返信になってしまいすみません。

[540] Twitterでは愚痴らない話の追記 SNSでの失言と非公開アカウント
SNSで著名人が失言し炎上するニュースをよく見る。僕も気をつけないと。
いやまぁ僕は著名人じゃないけど、僕自身もSNSに向いていない人間なので。
今は絵板があるからネガティブな内容をこちらに書き込み、かろうじて
Twitterでの問題発言はたぶん免れている(一応そのつもりなんだ)けれど。
過去にはTwitterでもよくツイートをしていた。すぐ消す事が多かったけど。

http://rm307.hateblo.jp/entry/2019/05/05/000843

先日ブログにも書いたけど、基本的に今はTwitterで愚痴らないようにしている。
もしも好きな作者さんにフォローを外されたりしたらとても悲しいので・・・。
百歩譲って、公開アカウントならまだそのツイートを見る事はできるけど、
鍵垢の方もいらっしゃるので、その方のつぶやきを見られなくなるのはつらい。

そういえば僕の相互フォロワーさんも昔は非公開にしていた人が多かったな。
僕も2011年の5~6月の間だけは鍵をつけていた。とある事情があったので。
その時のツイートは鍵を外す時に消しちゃったのだけど、保存しておけば
良かったかもしれないな。何をつぶやいたかもうすっかり忘れてしまった。

非公開といえば、以前は公開だったある作者さんの裏アカウントの中に、
とある監督を嫌っているぽいツイートがあってちょっとショックだったな。
もちろん、誰を好きで誰を嫌いだろうとその人の自由なんだけどね・・・。
僕はその監督を応援していたので・・・。まぁ自分にも言える事だな。
僕が苦手としている人の事を好きなフォロワーさんも居るだろうし・・・。

好きなものに対し好きな人々が否定的な場合どうなるか、はまたいずれ書くかも。

[554] 線画スレと新ブログのちょっと追記
[504]で「ずっと読み続ける事ができたら良いなぁ・・・」と書いたけど、
これはじゃこ先生の漫画が商業誌で読めなくなる事を懸念している訳では無く、
僕がこの先も生きていける自信が無いので読み続けられないんじゃないか、
という意味。いつまでも追い続けたいけど、もしかしたら無理かもしれない。
先日とある作者さんが「誰も死んではいけない、生きろ」とツイートされていて、
それはニュースに対しての発言だったけど、何だか僕もちょっと励まされて、
生きないとなぁなんて思っていたのだけど、やっぱり自信が無くなってきた。

http://rm307.hateblo.jp/entry/2019/05/19/000012

この記事でもちょっと書いたけど、今は考え方を変えている最中。この話は
いずれ新ブログにも書くかもしれないけど。でも、何とか頑張って生きよう、
否定的な考え方をやめようとしているのに、変わらずつらい現実が襲ってくる。
(何がそんなにつらいのか、という事に関してはしかるべき時がきたら語ります)
やっと頑張ろうとしているのに、現実が否定してくるのはとてもキツいよ・・・。
さすがに疲れた・・・。僕だって、できれば幸せに生きたいんだけどなぁ・・・。

特に生に未練は無いし、もう生きる理由は無いなぁ、楽になりたいとも思うけど、
[1]さんととある作者さんだけは悲しまれるかもしれないし・・・とも思うので
(うぬぼれかもだけど)、何とか傷ついても耐えられたら良いなぁ・・・と思う。

でも、本当に僕は考え方を変えられるだろうか?生きていけるだろうか?と不安。
生きると決めても、そんな不安を抱えながらこの二週間を過ごしていました。
まだたったの二週間なんだから、辛抱強く立ち向かうべきなのかもだけど。

うーん、ぼろぼろすぎていつも以上にまとまりの無い文章になって恥ずかしいな。
元気ならもうちょっと上手くつなげるし、言いたい事もちゃんと言えるんだけど。
とりあえず今は、ブログや5月の新都社の更新分を書いて気を紛らわせたいです。

[555] まったく…
先生ってば、ちょっと目を離すと 直ぐこれなんだからw
先生の絵で血の巡りを良くする健康法を実践してるんだから もっともっと絵を供給していただかないと困るんですが(^^)

[556] コメント嬉しいです
先日「あまりネガティブな事を書かないようにしよう」と言っておきながら、
このようなかたちになってしまいすみません・・・。自分の中だけの問題なら
まだ耐えられたんですが・・・。絵を楽しんでいただきありがとうございます!
どうなるかはわかりませんが、描き続ける事ができたら良いな・・・と思います。

[563] 下着が見えて興奮した事が無い話の追記 下ネタを含む反応についてなど
https://twitter.com/RM307/status/892399484885270532

以前もTwitterに少し書いたけど、パンチラやブラ透けに興奮した経験が無い。
その中身にはまぁ興味があるけど、下着はただの布だし・・・と思ってしまう。
見たかったら下着売り場とか洋服のカタログを見れば良いんじゃない・・・?
それよりは、普通に可愛い服を着てくれている方が見て楽しめるので嬉しい。
学生の頃の僕がまだ子どもで、汚れていなかったというだけの事なのだろうか。
ただ、好きなキャラのそういう描写はありがたいので積極的に反応します。

まぁここだけの話、ちょっとえっちな描写は作者さんが反応してもらいたくて
描いているだろうと考え、過剰に反応している部分はある。嘘では無いのだけど。
本来僕は下ネタは苦手な人間なので、コメントやブログでは少し演じています。
演じるというのは違うかな。何というか、そういう作法に則っているというか。
2のひと先生の同人誌の感想を書くようになったあたりから変わっていった。
それまでは本当に健全な内容のコメントや感想しか書いていなかった気がする。

しかしそうしていると、次第にそのスタイルに慣れて自分自身に近づいてきて、
今はナチュラルに反応するようになってしまった。良いのか悪いのか・・・。
つばき先生あたりからは正直どう思われているのか、知るのが怖いです・・・。

[564] 心配ご無用
賢明な女性は、どんなに厳粛な顔していても大多数の男は「性欲が服を着ている」と ご存知だから御心配には及ばないと思いますw

[565] 上手く言えないけど
一応、僕が性欲無いと思われているだろうみたいな意味合いでは無くて、
僕がキティやダイアンの胸やら何やらに反応している事を見られるのが
恥ずかしい的な意味でした。それもご理解の上だったかな?まぁ良いかw

[566] どの様に認識されているかと云うと
世の女性は、先生の様にお乳に反応をする人を「助平」反応しない人を「ムッツリ助平」と認識しています。
【為参考】
僕のように女性のどの部分にも反応する奴を変態と認識していますw

[567] >>566 補遺

正確に言うと「反応しない人 → 反応を隠す人」ですねw
世に お乳に反応しない男性など居ませんからw

[568] という事は
どちらにしてもすけべと認識されている、という事ですねwまぁ仕方が無いか。
でも元友人の七靴君はそのへん反応を表に出す事は無かったな。変態だけど。
まぁ僕も変態か。[1]さんの変態具合は微笑ましいので良いと思います。
いやそう思うのは僕が[1]さんを好きだったり慣れていたりするからかも?

[570] 漫画家って思っていたよりずっと大変なんだなという話の追記
http://rm307.hateblo.jp/entry/2018/10/21/000016

以前この記事でも少し触れたけど、プロ作家で良い漫画を描かれる人でも
アルバイトをしないといけないんだ!と驚いた。世情にとんと疎いので、
プロになれば後はずっと漫画を描いていられると比較的最近まで思っていた。

思えば、雑誌という限られた枠(しかも休刊して狭くなる事もある)の中で
豪傑がひしめき合っているんだものね・・・新しい才能の突き上げもあるし。
全員に等しく場所が与えられる訳では無いのか・・・。でも何だか不思議だな。
当たり前だけど、作者さんは僕なんかよりもずっとずっとすごい人たちで、
才能も努力も素晴らしくて、それを存分に活かす場があってしかるべきなのに。
頑張ってプロになったのだから、全員に活躍の場を与えて欲しいと思ってしまう。
なんて言いつつ、ふだん漫画雑誌をまったく購読しておらず、漫画界に何も
貢献できていない僕が綺麗事を言っていてはいけないのだろうけど・・・。

プロの世界って本当に厳しいんだな・・・。僕はずいぶんと甘い考えだった。
軽々しく頑張ってなんて言えないな。いや以前からそんなに言っていないけど。
(2のひと先生の影響で、代わりに「応援してます」と言うようにしている)
プロの人、特に好きな作者さん、本当に大変だろうけど、応援しております。
まぁ僕は買って読んで未熟な感想を書く事ぐらいしかできないんだけど・・・。

[575] 自分の創作活動は将来何も残らない話の追記
昨日ブログスレに書いた、同級生の事を考えてつらくなる理由の一つの話。

http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/09/08/235959

以前この記事でも書いたけど(四年前の記事をよく覚えているでしょw)、
僕の創作活動は将来を見据えた時に何も残らない時間の無駄なんじゃ、
それよりは自分の為になる事をした方が良いんじゃ、とよく思っていた。
昔の友人たちはみんな自分を高めたり家庭を持ったりなど有益な事をし、
立派に暮らしているしね。こんな事をしているのは僕ぐらいだと思う。
そんな道を外れた自分の毎日を後ろめたく思う事が多かった。今でもだけど。

でも結局のところ、やっぱり創作が僕の一番したい事、楽しい事なのだと思う。
たとえ将来何も残らなくても今が楽しければ良いや、後悔は困ってから考えよう、
と刹那的な気持ちになっている。後ろめたくて、現実では誰にも言えないけどね。
四年前とは違い、今は[1]さんという楽しみにしていてくださる方も居るし。

まぁもし一人暮らしするようになったら、創作もやめてしまうかもしれないけど。
それまでは、そして楽しいと思えるうちは、せいいっぱい創作に打ち込もうかな。
なんて言いつつ、後ろ向きになってすぐ描きたくない病を発症しちゃうんだけど。

[630] 年配のお客さんにいらっとした思い出話
鼻毛先生がおすすめされていた「Dr.STONE」というアニメを2話まで観たのだけど、
獅子王司というキャラが老人不要論を唱えて若者だけを蘇らせようとしていた。
正直その気持ちはわかる。ふと僕が以前つぶやいたこのツイートを思い出した。

https://twitter.com/RM307/status/1042427942528151554
https://twitter.com/RM307/status/1042427996248760320
https://twitter.com/RM307/status/1042428050955165696

今回は年配のお客さんを接客中にいらっとしたエピソードをいくつか紹介します。
スーパーでアルバイトしていたのはかなり昔でもうあまり思い出せないんだけど。

・カレールー(非レトルト)を見せられ「これのハヤシライスは無いの?」
と言われたので案内したら、「お湯で温めるだけで食べられるやつよ!」
と文句を言われる(なら最初から言ってください!ルーを見せられても困る!)

・店員呼び出しボタンが押されたので走って向かっている途中、10秒ほど経って
2回目が押され、「待っても来ん」とぶつぶつ言われる(10秒では行けません!)

・ビールをケースで欲しいと言われたので「何ケースですか?」と訊いたら
「1ケースに決まってるでしょ!」と苦笑される(そんなの知りません!)

・「ペットボトルをダンボールから出してかごに入れて、ダンボールは要らない」
と言われたのでかごに入れたら「ダンボールも要るからちょうだい!」と言われる
(信じられないけど、この手の言っている内容が変わる事はかなりよくある!)

・「いつも当たらない」とぶつぶつ言いながら福引をし、外れて文句をつける
(これもかなり多いです。文句を言うのは見事に年配のお客さんにしか居ない)

・方言で質問されてわからず、見当をつけて「○○ですか?」と聞き返したら
「△△も知らんのか」と吐き捨てて去る(後にかなりわかりにくい単語だと知った)

・「これ捨てといて!」と家から持ってきたごみを押しつけられる(意味不明!)

以上、とりあえず思い出せたものだけ。この程度で腹を立てる僕の方が悪いのかな?
もちろん高齢者の全員が悪いとは言わないけど、正直僕は関わりたくないな・・・。
でも僕だって着実に老いへ歩みを続けている。老害と言われないようにならないと。

[639] [630]の追記 工場で働いていた時の話1
2013年、新卒で入った会社を辞めた後、とある資格を取りに行くまでの間に
パン工場で一ヶ月の短期バイトをした事がある。9~17時の8時間、時給は665円。
電車で15分、駅から30分歩いたところにあったので、通勤がめんどくさかった。
しかし他にちょうど良い短期バイトが無かったし、まぁ一ヶ月だし我慢しよう、
と思って頑張って歩いていた。今ならそれだけで体力が無くなりそうだな・・・w
ちなみに交通費は支給されなかったので、電車の定期代約6500円は自腹でした。

パン工場ではお盆用のらくがんを作っていた。スタッフの半分はらくがんを作り、
もう半分は完成したらくがんを容器に詰めたりラッピングしたりする担当だった。
僕は最初にらくがんを詰める工程に回された。簡単に説明されすぐ作業に入った。

一口にらくがんと言ってもいろんな色やかたちがあり、僕はそこで初めて触れた。
ベルトコンベアでトレイを流して、そこにできたばかりの大量のらくがんを
決まった位置に置いていく。トレイの間隔が短いので、テンポ良く置かないと
すぐに次のトレイがやってくるし、置けないと次の人に迷惑をかけてしまう。
考え事をする余裕も無く、とにかく機械のように常に手を動かし置いていった。
一つの商品が終わるとまた違う商品を詰める。大きいらくがんは楽だったけど、
小さいらくがんが細々と詰められているタイプの商品は大変だったなぁ・・・。
慣れないうちは自分が置かないうちにトレイが流れていってしまう事があり、
ベルトコンベアを止めて全体の作業がストップしてしまうのが申し訳無かった。
止めた事でぶつぶつ文句を言われるのが特に堪えたというおぼろげな記憶がある。

単純作業ではあるけどキツく、頭脳労働の方がよっぽど良いな・・・と思った。
集中を要するわりには時間が遅々として進まなかったので、毎日しんどかった。
定時は17時だったけど18時頃まで残業する事も多く、この1時間がつらかった!
一日の最後にごみを捨てに外へ出た時は、文字通りすごく解放感があったなぁ。

ちょっと長くなりそうなので続きはまた明日書きます。大した話じゃないけど。

[640] [630][639]の追記 工場で働いていた時の話2
らくがん部門で働いていたスタッフは3人が20代で、ほとんどは40代以上だった。
まぁ勤務中は全員必ずマスクと帽子を着用していたので目しか見えないのだけど、
声だったり立ち振舞だったりで何となくわかるよね。5~60代も居たと思う。
若い人はみんな僕のような短期バイトにも親切で、丁寧に接してくださった
(20代は全員男性だった)。30~40代の主婦の方々も優しく教えてくださった。
しかし5~60代のスタッフというのが相当に厄介だった。直接言ってこないけど、
下手な人が居るから自分が直さないといけないと常にぶつぶつ言っている女性、
この調子じゃ残業だよ帰れないよ!と何十分置きに延々と大声で繰り返す男性。
その他にも露骨にため息をついたりなど。まぁミスをした僕が悪いんだけど。
僕が作業に慣れてミスをしなくなった後でも、他の人に矛先が向いたりして。
それ以外にもいろいろ嫌な思いをしたのだけど、六年前なのでさすがに忘れた。
とにかくそれ言って何か意味ある???というような嫌味や愚痴が多かったな。

次の週から僕はらくがんを作る工程に回され、今度は身体的にかなり過酷な
現場だった為、歩けなくなるくらい腰痛が悪化し二週間で退職したのだけど、
もうあの場所に行かなくても良いんだと思うとココロからほっとしたなぁ・・・。
今でもその企業のパンを見かけると、あの狭く薄暗い工場を思い出してしまう。

そしてこうも思っていた。「今でもあの人々はあの限られた空間で、毎日文句を
言い続けているのだろうか」、と。そう考えるととても不思議な気持ちがした。
何かしら間違ったあり方だとは思うけど、そこもたしかに一つの社会だった。
僕が含まれなくなっただけで、もちろん今までと変わらず存在し続けただろう。
上手く言えないけど、それがとても不思議だったのだ。夢の話のように感じる。

きっとありふれた話なのだろう。でも、その後あらゆる「製品」への見方が
変わってしまった。当たり前だけど、すべての物には作っている人が居る。
もしかしたら、文句を言ったり言われたりしながら作っているのかもしれない。
そう思うと、それはただの物では無く何らかの感情の残滓のような気がしてきて、
「物だって決して無機質な存在では無いのだ」と思っちゃったりなんかして。
まぁ気にしすぎると気が休まらなくなっちゃうので、ほどほどにしたいけど。


ずいぶんと長くなってしまったけど、そんな訳で年配の人にはろくなのが居ねぇ、
という思いを強くしたのだった。言うまでも無く、もちろん良い人も多いですよ。
僕だって祖父や祖母の事は好きだったし、スーパーの時も良いお客さんは居た。
でもやっぱり、嫌な思いをさせられる事の方がよっぽど多かったのだよなぁ。
まぁでもあまり書きすぎると、数少ない読者の方に嫌われるのでやめておきます。

[646] 御察し致します
>>630
はぁ?と思うこと多々ありますよね。

脇道の農道から信じられない距離感で割り込んでくる軽トラを運転しているのも

そのまま20メートル程 走行して、今度はウインカーも出さず農道へ曲がり込んで行くのも

歩道で平然とスクーターに乗っているのも

売り物の桃をこれでもかとばかりに指で押して買わずに戻すのも

スーパーのレジで計算が終わってから初めて財布を出し 小銭を探し始めるのも

結局小銭が足りなくて500円余りの買い物に1万円紙幣で支払いするのも

銀行ATMで全ての操作が終わっているのに その場でいつまでも通帳を眺めているのも

ぜーんぶ ご老人ですもんねぇ(-_-)

但し世は順番で明日は我が身ではあるのですが f(^_^;

[649] 愚痴ばかりでお恥ずかしいw
>>646
言われてみるとそういう事もありますねぇ。[1]さんは観察眼がありますねw
レベルの低い方の創作者の僕が言うとえらそうに聞こえるかもしれませんが、
そういう記憶を自分の中に溜めておける人はたぶん創作者向きだと思いますよ。

桃でもう一つあるあるを思い出したのですが、賞味期限が近い、値引きした
見切り品コーナーの商品をぐちゃぐちゃに引っかき回したり、放り投げたり
するのも年配のお客さんに多かったです。半額などに値引きしている事で、
「商品価値が下がった=雑に扱っても構わない」と判断しているのでしょうか。
もちろん値引きしても売り物なので、自分が買う商品だとしても、買わない
商品だとしても、雑に扱って良い事には当然ならないんですけどね・・・。

あとは買い物カートの上に買い物かごを載せたままカート置き場に戻す
お客さんも多かったです。全員がそんな事をしたら、カート置き場から
カートがあふれる事がわからないのだろうか・・・?よくわかりません。
さらにその買い物かごの中にはレシートが捨てられているというね・・・!

仰るように明日は我が身、我々も気をつけて生きていきましょう!w

[671] 痴漢や性犯罪を犯す人の気持ちがわからない話の追記 なぜ性犯罪を?なぜ風俗に?
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/12/20/200204

以前この記事でも書いたけど、性欲の為に痴漢をする人の気持ちがわからない。
性欲って理性で制御できる事じゃない?抑えられないなんて事があるのかな。
性犯罪全般に言える事だけど。結局は、自分の優位性を示したいだけなのかな。

特に男性から女性への性犯罪というのは、力の弱い者を屈服させる悦びとか、
支配したい欲求もあるんだろうけど、女性が怖いというのもあるのかなぁ。
たとえば男には絶対にできない生命を生み出すという事、耐えがたい出産の痛み、
それができる女性に男の自分は敵わない、だから優位に立ちたい、みたいな。
そんなコンプレックスの裏返しなのかなと思った。まぁ知らないけど・・・。

性犯罪では無いけど、いわゆる風俗に行く人の気持ちもあんまりわからない。
これはまぁ単純に、セックスなんて密なコミュニケーションを知らない他人と
取りたくないという、僕がコミュ障なだけなんだけど。でも実際そうじゃない?
知らない人と話すだけでもしんどいのにセックスなんて・・・僕は嫌だよ・・・。
だからキャバクラとかガールズバーの類も行きたくない。めんどくさすぎる。
僕の場合はストレスが溜まるだけだよ。話すなら親しい人とだけ話したい。

あと、この歳になって「セックスは好きな相手としかしたくない」と言うのは
子どもっぽいかな?夢を持ちすぎだろうか?まぁ事実だから別に良いけど。

[690] 作品と作者の性別の話の追記(のが三つ続いている)
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/07/25/235912

この記事の、男性だと思っていた作者さんはもちろん胃袋マシン先生の事です。
当時この記事を書いたら、後日胃袋マシン先生がご自身のブログで取り上げて
くださったのが嬉しかった。でもその中で「自分の絵柄ではすぐわかると思う」
と仰っていて、いやわからなかったんだけどな・・・とココロの中でつぶやいた。

当時は「BL=女性の願望」、「百合=男性の願望」の現れだと思っていたので
(いやもちろん、すべての女性男性の願望がそうだと言いたい訳では無いよ!)、
百合漫画を描いたり読んだりする女性が居るとはまったく考えていなかったな。
現に、僕が読んでいた新都社の百合漫画の作者さんは全員が男性だったし。

そういえば、モッチェ先生の事も2011年1月頃までずっと男性だと思っていた。
だって男の子の家に美少女ロボットがやってきていっしょに暮らす話なんて、
男性の願望充足漫画(ティッシュ先生がたまに使っていた用語)じゃない?!
それこそ、ティッシュ先生とモッチェ先生のTwitterでのやりとりで気づいたな。

それ以降も、男性だと思っていたら女性でびっくりした事はかなり多かった。
Twitterやブログをされていなかったら、永遠に勘違いしたままだっただろうな。
一般的な人々は絵柄で性別がわかるものなのか?僕の見る目が無いだけ・・・?

[696] 洲崎さんと伊福部さんがご結婚された話
https://twitter.com/RM307/status/1211986188191420417
https://twitter.com/RM307/status/1211990700687949827

Twitterで連投しましたが、声優の洲崎綾さんがご結婚されました。めでたい!
五年以上毎日お声を聴いていて応援していた人が・・・こんなに嬉しい事は無い。
しかもお相手は伊福部崇さん!これ、めちゃくちゃすごい事なんですよ!
僕が女性ラジオで一番面白くて大好きだと思っている「洲崎西」、そして
男性ラジオで一番面白くて大好きだった「ポアロのあと何分あるの?」の
パーソナリティ同士がご結婚されるという。この興奮が伝わるだろうか?!
新都社で例えると、ティッシュ先生とつばき先生がご結婚されるようなもの
(勝手に例に挙げてすみません)。それぐらいとんでもない事が起こりました。
マジでこの二番組は僕の血肉となっているラジオなので、すごく嬉しかった!

以前「洲崎西」で洲崎さんがAVを観ている発言をされていて驚いたのだけど、
AV好きの伊福部さんの影響だったのか。伊福部さん何をやっているんだw
本当に予想だにしない組み合わせだったから、今年一番驚いたなぁ・・・。
年越しそばを食べていたのだけど、中断してリプライを送りまくってしまった。
ぜんぜん味を感じなかったし、観ていたアニメもまったく頭に入ってこなかった。
いやー本当にびっくりした。気分が落ち込んでいたけど、吹っ飛んでしまったな。

さて今からあけおメールの推敲をして、ツイートの内容を考えて、「洲崎西」の
カウントダウンCDを聴いて年越しをしよう。みなさまも良いお年をお迎えください。

[710] 「遠ざかる世界」スレの[706]の追記 好きだった下着姿の女の子のイラストと自撮り風イラスト
僕が普通のブラジャーに惹かれないのは、子どもの頃から母親の洗濯物を
干したり畳んだりして見慣れていたからかもしれないな。わからないけど。
下着が見えて興奮した事が無い話も書いたっけ?と思ったら[563]でしていたな。
「俺は興味が無いぜアピール」をしているようで若干恥ずかしいんだけどねw

エロスを感じないと書いたけど、去年の8月にTwitterのとある作者さんが
描かれていた下着姿の女の子はめちゃくちゃ良かった。鍵垢なのでリンクを
貼れないんだけど、可愛くてむっちりしていてほのかにえっちで最高だった。
胸がざわざわするようなイラストだったな。今でもたまに思い出してしまう。
リプライはしていないけどその後言及した事があったっけ?忘れちゃったな。
リプライといえば、「おかえりなさい!」を言いたくて昨日から一日悩みました。

あと、没先生が以前Twitterに投稿された自撮り風の下着の女の子も可愛かった。
下着もセットで魅力的。スレンダーなモデルのような女の子がお上手だよなぁ。
そうか!画面の向こう側や誰かに目を向けるんじゃなく、スマホの画面を見て、
しかも特に表情を作らない、そういう良さもあるのか!と初めて気づかされた。
僕が自撮り写真を見ないだけで、その良さは周知の事実なのかもしれないけど。
僕もいつか自撮り風の絵を描いてみたいな。でも背景を描くのがめんどくさい。
どうにか背景を描かずに人物だけで成立するような方法があれば良いんだけど。
TOOL Size x
名前
E-mail
URL
題名
本文
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 最大投稿データ量は 2000 KB までです。