[428] Twitterのリプライの話 by RM307 さんへ返信

[428] Twitterのリプライの話

先日Twitterで「会話を振り返ってその内容を反省するのはオタクだけ」
というツイートを見かけた。そうだったのか!ふつーの人はしないのか?!
僕も現実では「あの時こう言えば良かった・・・」と後悔する事がとても多い。
おしゃべりが(も)苦手なので、いつも適切な返答をする事ができないのだ。
ネットでも、「このリプライで良かったのかなぁ・・・」とくよくよ悩む。
昨日のリプライもちょっとわかりにくかったかもなぁ・・・と反省したりして。

ここ数年、リプライを送る回数が増えた。2011年後半~2015年前半頃は
「僕に話しかけられても迷惑だろう」と思って我慢する事が多かったけど、
今はたとえば絵や漫画に対する「好き」が、自分の中の基準値を超えた場合は
伝えるようにしている。まぁ一言二言だったら遠慮してしまう事が多いのだけど。
基本的にたくさん意見を言いたい時にしか送らないようにしているのだ。でも、
本当はもっとラフな感じでお話ししたりしたいのだよなぁ・・・難しいけど。

https://twitter.com/2nohito/status/587940089776357377
今でも覚えているのがこのツイート。当時僕もこのからあげを毎日食べていて、
「僕もこれ毎日食べています!美味しいですよね!」と話しかけたかったけど、
「そんな事を言われてもどうするんだ?」と思ってしまって結局できなかった。
四年も前の何でも無いツイートが未だに引っかかっているなんてアホですね僕。

距離感って難しいよねぇ・・・大人のくせに何を言っているんだって感じだけど。
学生時代は何も考えずにできていたんだけどなぁ。相当こじらせてしまっている。
どれぐらいなら迷惑じゃなくてどれぐらいからが迷惑なのか誰か教えてくれ!
まぁ人にもよって違うし、そんな事に答えが出る訳は無いのだ。ああ、難しい。

[429] 僕もオタクだったのか知らなかった
ありますよねぇ。過去の発言やら失敗やらをいつまでも引きずってしまう事… と言うか、寧ろ僕はその筋の名人なんですけどねw

忘れられない失言では、読者ページの とあるお返しFAが好みだったのでコメントをつけたのです。それを描き手さんが某先生のコメントと間違われてしまい コメントに対するお礼を言われた事をずっと気にしています(ーー;) 何だか騙したみたいで描き手さんに申し訳なくて… しばらく描き手さんの作品にコメントできなかった。

この失敗も忘れられないですね。
中学1年のとき、校内コーラス大会の初練習の時のことです。先ず一度通して歌ったのですが、初めてでもありクラス全体があまり声が出てなかったのです。たまたまよく知ってる歌だったので皆を鼓舞しようと声を張り上げたら、そこは女性パートだったという大馬鹿&赤っ恥がありまして… 皆の白い目と嗤いを伴った沈黙が今でも忘れられません(・_・;

あと、頭の血の巡りが悲しいくらいに鈍いので(違う部分の血の巡りは良すぎて困っているのですがw)会話の趣旨の理解・呑み込みが大変悪く、会話の返事の最適解が30分くらい後にしか出てこず その頃には既に話題は大きく変わっていて今更発言できないよ…ということがよくありまして「あの時こう言えば良かった。ああ言うべきだった」と いつも後悔を引きずっていますw

こんな体たらくで二日に一回は「死ねばいいのにね俺なんか」と独り言を言ってます(´ε` )

ところで、距離感間違ってませんか僕? 間違ってませんか?!w

[430] ありがとうございます!
すみません、正確には「会話の直後に内容を振り返って反省するのは~」でした。
昔の発言や失敗を引きずってしまうのは誰にだって当てはまる事かもしれません。
僕も毎日過去の事を省みて「ああすれば良かった・・・」と後悔していますよw

もし僕だったら、他の作者さんと間違えられたら訂正コメントを送るかなぁ・・・。
まぁしょうがないですね。かといって送るのに慎重にならなくても良い気がします。

僕の中学校でも学年の合唱コンクールがありました。可愛い失敗じゃないですかw
白い目で見る周りがおかしいのです。[1]さんが気にされる事はありませんよ!

僕は脳がかなり退化しているので、上手く返答できない&変な返答をしてしまう事が
非常に多いです。脳がバグって5秒くらいフリーズしてしまう事もよくあります。
最適解が後になって浮かぶのもわかります。ブログやツイートでも当てはまるなぁ。
[1]さんよりもかなり状態が悪い自信がありますね!wだから頑張って生きましょう!
僕は自分が死ねば良いというのはデフォルトの属性なので、今さら思わないかなw

距離感は間違っていませんよ!というか、[1]さんの場合は僕が[1]さんを好きなので
ぜんぜん気にされなくて大丈夫です![1]さんの過去のお話を知れて嬉しかったです!

[435] Twitterのリプライの話2
[428]でうだうだ書いたばかりだけど、先日またリプライを送れなかったのでここで。

>@**** 僕もバトル漫画のコメディタッチの日常シーンが好きで、平和な日常が崩れ
>戦いが始まると「早く戦いが終わらないかなぁ」と思いながら読んでいました。
>ジョジョみたいに頭脳戦の要素があればまだ楽しめるんですが。今バトル漫画を
>読む時は、作画の部分で勉強になるところを意識して読んでいるかもしれません。

最近送りすぎていたので迷惑かもしれないと思ってやめた。今こうして読み返すと、
別にわざわざ送るまでも無い薄い内容ではあるな。結果的に我慢して良かった。

昨日は嬉しいお言葉をいただけてとても喜んでいたけど、今は別の案件でへこみ中。

昔からよくある事なのだけど、たとえば僕ともう一人が同じ内容のリプライをして、
その返信の内容に温度差があったりもう一人だけがふぁぼられていたりすると、
僕の言葉は駄目なんだな・・・とか僕が送ったのは迷惑だっただろうか・・・と
毎回へこんでしまう。そんなところまでチェックしているのかよストーカーかよと
引かれたり嫌われたり(もう遅いか)しそうなので、表では絶対に言えないけど。
別に自分が好かれているとは思っていないけど、嫌がられていたらつらいな、と。
まぁ実際に僕の言葉を喜んでもらえたり僕の存在を良しとしてもらえるなんて
ほどんど無い事なんだよなぁ・・・。ごくたまーに喜んでいただける事もあるけど。
以前も書いたけど、恋愛の場面以外でも基本的に誰に対しても一方通行です・・・。
勝手に落ち込んでいるの、ホント馬鹿みたいでやめた方が良いんだけどね・・・。
めんどくさい人間だ。他人に読まれたら、ただでさえ低い好感度が地に落ちるな。
そんな僕にも嬉しいお言葉をかけてくださる人たちを大切にしていきたいです。

[497] Twitterのリプライの話2.1
いつも週末のブログの文章は余裕をもって準備して投稿していたのだけど、
最近はどうもばたばたして、0時からだいぶ過ぎた投稿になってしまうな。
その後軽くスロトレをしたりお風呂に入ったりストレッチをしたりするので
(今日はまだだけど普段は「カルカラレルカ」を読んで感想も送っている)、
寝るのがかなり遅くなってしまう(と言いつつ今もPCに向かっているけど)。
まぁ明日は休みだし昼まで寝るから良いんだ!おやすみなさい・・・の前に。

[435]関連、今度は送ったけど、言葉が足りずわかりづらくなったかも。
返信しにくかったんじゃ・・・と思うと申し訳無いやら恥ずかしいやらで。
まぁ後悔してももう遅い。いつか機会があれば(あるか?)謝る事にしよう。
この「(あるか?)」って部分、没先生ぽさがあるな(すぐ影響を受ける)。

あと[435]の後半部分、今回は同じ相手では無いしリプライのやりとりを
した訳でも無いのだけど、先週また同じような案件で少しへこんでしまった。
(特定はできないと思います。まぁでも明日この部分は消しておこうかな)
この感情は「百合少女交響曲♪」の新キャラに付与する事にします・・・。
何年かかるかわからないけど。上手く昇華する事ができたら良いな・・・。
ああホント、僕みたいな駄目人間はSNSに向いていないんだよなぁ・・・。
いい大人が恥ずかしいですね!まぁでも慣れてきた。少しずつ平気になろう。
実際にそこまで落ち込んでいる訳では無いんです。なのでお気になさらず。

マジでもしここの文章を当事者の人々に見られたら一発で嫌われるな・・・。

[499] Twitterのリプライの話2.2と昔の書き込みの話
1月の絵が描けない時、Twitterを始めた頃から2015年までの自分のツイートを
軽く読み返したのだけど、たまにスゲェどうでも良いリプライしてんな!と思った。
ホント恥ずかしい。どういうつもりで送っていたんだ?と問い詰めたい。
雲の上の存在だった作者さんたちとのやりとりが本当に嬉しかったのだな・・・。
まぁでも今でも変わらず嬉しいから、ついつい送ってしまうのだけど・・・。
今はよく考えて送っている・・・けど、今でも失敗する。つい一昨日とかね。
一応迷惑だろうからしばらく送らないようにしよう・・・!と思うけど・・・。
交流のある方々は、そんな僕でも許してくださるだろうか・・・?悩ましい。
自分が送られる側では気にならないし、むしろ嬉しいんだけどねぇ・・・。

たまに昔の本スレの過去ログで、自分の書き込みを発見しても赤面してしまう。
若いなぁ・・・と。こういう黒歴史が残ってしまうからネットは怖いですね!
まぁ今も現在進行系で黒歴史を生産しているようなものだけど。この絵板も、
また数年後に振り返ったら恥ずかしくて仕方が無くなるのかもしれないな・・・。
ちなみに月ブログや新ブログの昔の記事もすでに恥ずかしいものになっていますw
漫画もそうか。いつか全消ししたい衝動に駆られるかもしれないな・・・!

[702] Twitterのリプライの話3
Twitterではたまにツイートを消す事がある。リプライも年に4、5回消している。
このリプライは迷惑に思われたかもしれない・・・といたたまれなくなるのだ。
先週も不安になって一つ消してしまった。その後返信はいただけたのだけど。
24時間以内なら一度消したツイートを復活させる機能とか欲しいな・・・。

未だに「自分の存在や言葉は迷惑かも・・・」と思うくせが抜けない・・・。
もうホント、Twitterを始めた頃からぜんぜん変わっていない!!!やれやれだ。
いつか変われるかなと思っていたけど、十年変わらないのだからもう無理かも。
以前そういう卑屈さは良くないとつばき先生に指摘された事もあるんだけど、
やっぱりできない・・・だって僕はいかに自分が駄目な存在か知っているから。

まぁ消さない事の方が圧倒的に多いんだけどね。たまにそうなってしまうのです。
マジで未だにこんな事で悩んでいるアラサーおる???中身が幼すぎる・・・。
身体は大人!!!頭脳は子ども!!!老けた子どもになってしまったな・・・。
それだけは避けたかったのに・・・。もう開き直っていくしかないかな・・・。
僕はなかなか成長する事ができそうにないので、経験しながら慣れていったり
摩耗したりしながらちょっぴりずつ大人を目指していくしかなさそうです・・・。

[704] 思うほど相手は気にしていない
ちょっとした書き間違いが気になるタイプなので時々消して書き直して掲げ直ししてる人がここにいます(ーー;)
鬱陶しいと思われてるだろうなという気持ちと
誰がお前の作文の書き間違えなんぞ気にするんだという気持ちのせめぎ合い

[705] 実際はそうなんでしょうけど、当人は気にしますよねw
以前ツイートされていましたね。僕も書き間違いはかなり引きずる方で、
数年前にミスをしたツイートを今でもしっかり覚えています。たとえばこれ。
https://twitter.com/RM307/status/508675250909769728
本当は「観終わった」にしたかったんですよね・・・まぁ些細な事ですが。
他にも「四宮豪さんも出演されていたのが」の「も」と「が」が逆とか。
https://twitter.com/RM307/status/690899388961435648
あとで訂正ツイートをしたけど「六花」が「立花」になっていたとか。
https://twitter.com/RM307/status/1105845931499413504
最近だとこれも「陽性でも発症はしていない」が正しかったなぁ・・・。
https://twitter.com/RM307/status/1139910234267238400
これは「聴き逃さなかった」に直そうか先日一日中悩んだツイート。
https://twitter.com/RM307/status/1196805244790824960

ツイートの推敲もかなり行っているんですが、それでもミスする事があり
(読み返す時は気づかなかったのに、なぜかツイートした途端発見する)、
年に20回近くはツイートし直していると思います。ブログも毎回誤字などが
あって、いつも投稿した後に何度か修正しています。鬱陶しくは無いですよ!
ぜんぜん気にしません。まぁそう思うお気持ちは僕もよくわかりますがw

[853] Twitterのリプライの話4
もう何年も前から同じ悩みを書き続けているけど、マジでコミュ障だ・・・。
現実で誰ともまともに親しい人間関係を構築できない理由もよくわかりますね!
新ブログに載せるタイミングを逸してしまったのだけど、実は今年の抱負に
「友だちを作る」もあった。だけどこんな調子だったら一生無理だわ・・・。
未だに成長していない姿を晒してお恥ずかしいですが、吐き出させてください。
TOOL Size x
名前
E-mail
URL
題名
本文
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 最大投稿データ量は 2000 KB までです。