[345] 「長くは続かない楽しい時間の話」に追記 by RM307 さんへ返信

[345] 「長くは続かない楽しい時間の話」に追記

先週は嬉しい事がありすぎて、いまいち絵板に書く文章がまとまらなかった。
今好きな作者さんや読者さんと交流できているのはとても嬉しく幸せだけど、
同時に不安も感じたりする。僕みたいな人間が幸せを享受して良いのだろうか、
あるいは、それはいつ失われてしまうのだろう・・・なんて考える事が多い。

http://rm307.hateblo.jp/entry/2017/11/12/000143

僕は人から嬉しいお言葉をいただいても、「今だけだろう」と思う事が多かった。
もちろんすごく喜んでいるけど、同時にそれを邪魔するココロも存在していて。
僕自身が不完全でどうしようも無い人間だから、いずれ嫌われると思ってしまう。
特に今は2011~2012年の邪気を振りまいていた僕を知らない人が多そうなので、
またあれぐらいネガティブになった時に失望されそうでとても心配なのだ。
本来僕みたいな人間はブログやTwitterをやるべきじゃなかったんだよな・・・。

特に2のひと先生とつばき先生と[1]さんには絶対に嫌われたくない・・・・・・。
胃袋マシン先生の時みたいに相当ダメージを負ってしばらく立ち直れないと思う。
胃袋マシン先生の時のダメージは一年半以上経ってようやく癒えてきたけど、
この御三方の場合はいったいどれぐらいつらいか、恐ろしくて考えたくもない。

僕も結婚したい願望があったりするけど、不安が強すぎて絶対にできないと思う。
もう何回も書いているけど、あんなに愛し合っていた両親だって離婚したんだもの。
永遠なんて無い。永遠に変わらない関係も、永遠の愛も。なんて青臭い事を言う。
僕はもう何も失いたくない・・・。でも、失わない事なんて不可能なのだよな。

以上、僕は本当にネガティブな人間なのです。呆れる人が多いだろうなぁ・・・。

[346] Re: ブログやTwitterの追記をするスレ
先生ってば ちょっと目を離した隙にナニ言ってんですかw

しかし、あのお二人と並べていただいてて嬉しいやら畏れ多いやら…僕の方こそ嫌われないようにしなくちゃ的な(・・;)
まぁ、これからも仲良くしてくださいね〜(^-^)/

[347] [345]に追記(追記の追記って・・・)
追記すると、嫌われたくはありませんがその為にご機嫌を取ろうとしたりはせず、
普段通りに振る舞いますのでみなさまも特にお気を遣われなくて大丈夫ですからね!

>>346
一応独り言のつもりでしたが、反応させてしまいましたね。すみません!
今が幸せな分、その幸せがいつか損なわれるのが怖くて漏れ出てしまいました。
こちらこそ、ふつつか者ですがこれからも仲良くしていただけると嬉しいです!

[421] 僕の言葉や感想が迷惑じゃないか自信が無い話
たまに2のひと先生にリプライを送るのだけど、スルーされる事もままある。
迷惑だったかなぁ・・・とちょっとへこんで、しばらくしたら削除している。
もちろんリプライを返すか返さないかは本人の自由なんだけどね・・・。
でも返す時と返さない時があると、自分が悪いだろうなと思って悩んでしまう。
交流して八年以上経つのに、未だにこういう事で悩んでいるのって僕だけか???

2のひと先生ご自身の事をリプライで褒める事もわりとあるのだけど、
リプライの温度から、あまり信じてもらえていないような気がする事も多い。
せめて迷惑じゃなければ良いなと願う。青羊だからまったく自信が無い・・・。

なぜこう思うようになったかというと、以前七靴君と口論になった事がキッカケ。
2012年の夏、彼が新都社に投稿していた「pkmk」という漫画があったのだけど、
コメントがほとんどつかなかった。僕はこの作品が好きだったので、毎回読んで
コメントしていたのだけど、そうしたら彼が「ウケてんのお前だけかよ」とキレた。
彼は本当に自分が表現したい漫画への反応が芳しくない事によく悩んでいて、
たまに僕に愚痴っていた。そしてその時も僕だけがまともな感想を送っている状況に
腹を立てたのだ。その後かなりひどい事を言われて大ゲンカ、四ヶ月話さなかった。

それ以来、他の作者さんもそう思っているかもしれない・・・と思う事が増えた。
それは仲が良い作者さんでも変わらない。というか、むしろその方が信じられない。
「仲が良いから褒めてくれているんじゃないか」と思われているのでは無いか、と。
まぁ他の作者さんの場合はいろんな人に評価してもらっているとは思うけど、
僕が「褒めすぎている」ように見える場面はあるんじゃないかと思っている。
僕としてはそんなつもりはみじんも無いんだけどね。でも心配になるのだった。

お礼の言葉も素直に信じる事ができない。それはいつだって寂しくつらい。
こういう部分を変えられたら良いなと思うけど、一生変えられないかもしれない。
ネットでも現実でも、そうやって僕は孤独に死んでいくのかもしれない。

[517] 周回遅れ(2周)
先々週のブログで欠点のお話があったので お喋りを少々。周回遅れなのでブログ絡みの この板に書こうかなとw 長文になってしまいましたが何文字まで書き込めるのでしょうか(^^)

僕も字が下手なんですw 汚いじゃなくて下手。小学校の時、クラスで5指に入る下手くそだったのですが、その頃のノートと比べても何ら進化がないw
「自分の声が嫌い」ありますね〜、僕も嫌いです(-_-) なんというか、籠もる?くぐもる? なんだかモソモソしてて聴き取り難いようで、よく聞き返されます(ーー;) それを意識して自分では滑舌よくハキハキと話したつもりなのに容赦なく「え?なんて?」とか聞き返されると とても悲しい(T-T) なにかの機会に録音された自分の声を聞いたら、古沼の底に沈殿する堆積物から有毒ガスがブクブクと湧き起こっているような…… こりゃ聴き取れないわw TVで「滑舌悪いw」とかイジられてるのを見ると心に刺さります (´ཀ`」

あと猫背内股にも困ってます f(^_^;
姿勢が悪いうえに椅子に浅く座る癖があるので、デスクワークの際に気を抜くと まるで88歳米寿のお爺さん くらい背中をくるんと丸めてたりしますw

内股には悲しいエピソードがありまして。
中学生のときかなぁ、これはカッコ悪いと一念発起して内股にならないよう意識して歩くようにしました。それから数年、高校生になり内股が気にならなくなった僕は 「よし、これで『内股を克服してからというもの金運にも恵まれ、誰からも羨ましがられる素敵な彼女ができました!』という人生がやってくる ᕦ(ò_óˇ)ᕤ」と 雑誌の最終ページの広告のように希望に満ち 意気込んでいました。そんなある冬の日、その日は折からの寒波で うっすら雪景色でした。日課の犬の散歩に出掛け、ふと 後ろを振り返ると


あたかも、漢字の「八」を刻印したような内股足跡が延々と雪上に残っているではありませんか…


なんっっっっっっっっっっっっにも治ってねぇwww
あぁあああああああん!治ったつもりだったのに!!
一面の雪景色の中、背後の足跡と足下を交互に見つめ茫然と立ちすくむその心中は、一番乗りを目指した南極点でアムンゼン隊によるノルウェー国旗を発見したスコットも斯くありしかとばかりに絶望に満たされたのでした(◞‸◟)

よく考えれば、内股なんてのは骨の付き方なんだから、意識して歩いたくらいで治る訳ないんですよねw よく考えなくてもそうなんですがwww いやぁ恥ずかしかったなぁ f(^_^; 穴があったら入れたい、違う、入りたかったです。穴には入れたいですが(下ネタ) そう言えば先生に教えてもらった「エゴグラム」の判定を思い出しました。

【個別項目診断:FC → セックス下手 】

うるせえよ ( ^ω^ #) ビキビキ

迫り来る連休終了の足音に動揺し不謹慎&下品な書き込みになりましたことをお詫び致しますm(_ _)m 誰か読むかもしれませんが、僕の事 知ってる人はここには誰も居ないからいいやw

[518] ここで大丈夫ですよ!
ありがとうございます!更新から時間が経っても書いていただけて嬉しいです。
僕も小学生の頃から字の下手さ(汚さも併せ持つ)は変わらないですねぇ。
言葉も今も聞き返される事が多くて、「ああ、聞き取りづらいのだなぁ・・・」と
今でも毎回軽くへこんでいます。滑舌も良くないなぁ。悲しいですよね・・・。
あと僕も普段姿勢が悪くて、子どもの頃は内股でもありました。同じですね!
希望に満ちたところは笑いましたw可愛いですね。でもそういうものですよね。
スコットのたとえもありがとうございますwそれは相当おつらかったですねぇ。
[1]さんが僕と同じようなコンプレックスを抱えていてちょっと嬉しかったです。
まだあんまり元気が出なくて、あっさりした返信になってしまいすみません。

[531] [349]の返信をいただけなかった話の追記
今度は桜井三四先生とのと先生から返信をいただけなかった・・・嫌われたかなぁ。
フォロワーじゃないし感想しか送らないので、何かをした訳でも無いと思うけど、
身内向けに公開した漫画を部外者に読まれたのが嫌だった、という事なのかも。
三四先生が「感想を待っている」とツイートされていたけど、そこに僕からの感想は
含まれていなかったのだなぁ・・・。僕が送ってはいけなかったのかもしれない。

前回も今回も返信が無い事が悲しい訳では無く、過去に返信をいただいていたり、
絵や作品の感想を喜んでいただけた事があったので、「”今は”もう駄目なんだ」
という、変わってしまった状況が悲しい。要はプラスからマイナスになった事が。
最初から一貫して返信が無いのであれば、ぜんぜん気にしないんだけどね・・・。

だいたいにおいて人々の僕へのプラスの感情はマイナスになってしまうようです。
(まぁもともとプラスの感情を持ってくださっている人はそう多くないんだけど)
今僕に好意を持って交流してくださっている人々も、いずれ嫌いになるんだろうな。
繰り返すけど、僕は嫌われても仕方の無い人間なので、その事に不満はありません。
変わってしまう事がただただ悲しい。そしてそんな存在である駄目な自分が悲しい。

Twitterでフォローを返さず、わずかな人としか交流していなくて本当に良かったな。
大勢の人々と交流していたら大勢の人々に嫌われ、もっと苦しかっただろう。
まぁそのわずかな人々から嫌われただけでも相当落ち込んでしまうんだけど・・・。

という事で、今後は蛮族の漫画を読んだり感想を送ったりしないようにします。
返信をいただけないからでは無く、僕に感想を送られたくないのだと判断したので。
読んだら感想を送りたくなってしまう為、読む事もやめる。残念だけど・・・。
漫画モンキーに登録された場合はユーザに向けて公開されたと判断して読みますが。

さて、今度あの先生の同人誌の感想を書いても良いのだろうか。迷惑になるのかな。
以前も書いたけど、この相手にはFAを描いて良いのかとか話しかけて良いのかとか
事前にわかる能力が欲しい・・・。僕が僕である限り、誰にも許されないのかな。

もう半月以上もずっと悲しい気持ちが続いているんだな・・・終わりが見えない。
あまりネガティブな事ばかり書きたくないけど、気持ちの行き場が無いので・・・。

[532] Re: ブログやTwitterの追記をするスレ
ツイッターにはリプライに対する感謝を「いいね」に代えて伝える文化があるので先述された方々もそのつもりでいらしたのではないかと思います
RM307さんは感想や謝辞に対する応対がとても丁寧な方なので信じ難いと思われるかもしれませんが人によってはその時の気分やテンションでリプライを返すこともあるし無視、あるいはいいねなどでレスポンスを済ませるということもあります
それは必ずしも嫌悪や迷惑からそういった応対を選んでいるとは限りません

RM307さんが「感想を送っても返事が来ないのなら送りたくない」と考えられるならばそれも1つの判断かと思いますが、レスポンスがいいねで済まされたから嫌われていると考えられるのはやや早計のように思います

突然このような書き込みをしてしまいすみません
最終的にはRM307さんがどのように感じられるかで判断されることと思いますので聞き流して頂ければと思います
ただ仰られた一連の出来事でそこまで深く傷付いてしまわれるのは悲しいなと思い書き込ませていただきました

[533] [516]の返信をいただけなかった話の追記2
昨日試しに2のひと先生に感想のリプライを送ったら、今度は返信をいただけた。
良かった。まぁ質問(疑問)の内容を含ませたからという事もあるのだろうけど。
2のひと先生にはたとえスルーされても感想を送り続けるかも。別格の存在なので。
僕の感想が迷惑でない事を祈ろう。より一層リプライの内容に気を遣おうと思う。

>>532
はじめまして(かどうかはわからないけど)、[1]さん以外にこの辺鄙なところを
見てくださっている方が存在するとは思わず、見苦しい文章をお見せしました。
すみません。そして言いにくい事を言わせてしまった事も申し訳ございません。

昔2のひと先生が「リプライのやりとりをしたのち、最後にふぁぼをつける事で
相手の意見に肯定の意を表して会話を終える」という事を仰っていましたが、
一往復もする前にふぁぼで終わらせる文化もあるんですね。存じませんでした。
同時に同じ対応、というのも少し信じがたいですが、そういう事もあるのかな。
ありがとうございます。嫌われたと感じたのは早計というのもよくわかりました。
ただそれを踏まえても、その前にいただいた返信から、また他にも思うところが
ありまして(くどくど書くのもアレだし書く元気も無いので省略しますが)。
とりあえず今は精神状態がだいぶまずいので、深く考えないようにします。

ぜんぜん謝られる事ではありませんので!コメントありがとうございました。

[657] [531]に関連して 僕が感想を送っても良いか迷う話
新都社以外でも読んでコメントを送っているWeb漫画作品はいくつかある。
pixivだと加賀ミチ先生のBL漫画、漫画モンキーだと没先生のバニ学など。
しかし加賀ミチ先生は投稿サイトを変え、没先生もバニ学の登録を外された。
さて僕はこれからも読んでコメントを送っても良いのだろうか?と迷う。
いずれの作品も毎回コメントを送っていたのは僕と数人だったのだけど、
もしかしたら僕のコメントが嫌で別のサイトに移った可能性もあるからだ。
たしかに過去には喜んでいただけた。しかし今も同じかどうかはわからない。
自意識過剰かもしれないけど、ほとんどの人に対していつも不安を抱いている。

よく「この作者さんにFAを送っても良いか事前にわかる能力が欲しい」と
こぼしていたけど、僕の感想も迷惑じゃないかどうかわかれば良いのにな。
まぁいずれにしても、僕は好きな作者さんに嫌われる事が多いので、それが
早くなるか遅くなるかの違いでしか無いのかもしれない。きっと同じなのかも。
まぁその作者さんの作品が好きなのは変わらないので、もう少し考えてみます。

本当に僕はネットやSNS、コミュニティサイトに向いていない人間だな・・・。
やっぱり僕は名無しでいるべきだったな、ともう何百回も繰り返した事を思う。
しかしそれはできなかっただろう。僕は本当に弱い人間だったから。今もか。

[665] [657]の続報とTwitterのリプライの話とTwitter事情の追記
先日加賀ミチ先生が久しぶりにpixivに投稿された漫画に感想をコメントをし、
一昨日没先生にリプライを送った。返信の温度の印象では、そんなに迷惑では
無さそう・・・?結構心配でもだもだしていたけど、とりあえず良かった。
加賀ミチ先生が他サイトに投稿された漫画も、少しずつ読んでいこうかなぁ。
しかし思わず送ってしまったけど、どうでも良い内容のリプライだったかも。
自分がもらったら嬉しいけど、他の人は困るよなぁと思って恥ずかしくなる。
朝起きて削除しようかかなり迷ったのだけど、結局そのままにしてしまった。
まぁ良いや。送れなかったリプライの話は以前ブログスレに書いたから割愛。

リプライのやりとりが嬉しくて、思い切ってフォローしようかとも思ったけど、
さすがにそこまでの勇気は無かった。以前フォローしてもらったんだけどね。
その時はもう誰もフォローしないようにしようと思っていた時期だったので、
無視するかたちになってしまった。まぁ今も、フォローしてくださった人を
ほとんど無視しちゃっているんだけど・・・。ホント申し訳無いです・・・。
やっぱり良く思われないだろうから、一応話しかけた方が良いのかなぁ・・・。
まぁ良いや。そのへんの話も去年Twitterスレにも書いたので割愛します。

ぜんぜん関係無い話だけどついでにすると、「五等分の花嫁」のキャラの四女、
僕もマウス先生と同じく最初観た時に「バニ学」の三角に似ていると感じた。
三角の方が好きだけど。「バニ学」アニメ化の際は佐倉綾音さん以外でお願い。

[727] [516]の返信をいただけなかった話の追記3と音楽を聴き飽きてしまう話の追記
昨晩送ったリプライにも返信が無くてしょぼくれてしまった。悲しい。
迷惑だったのかなぁ。僕は絵や漫画の感想しか送っちゃ駄目なのかなぁ。
昔のように向こうの方からリプライをもらう事も無くなってしまったし、
もうただ相互フォローしているだけという認識なのかもしれないな。

読み返すのがめんどくさいので以前と同じ事を書いているかもだけど、
今回に限らず、以前はわずかでも好意を持ってくださっていたように
感じられたけど、もうそれが失われてしまったケースはいつもつらい。
僕自身は昔から好意も何も変わっていないと思うんだけどな・・・。
まぁ僕も多少は変わっているだろうけど、結構持続力がある方だと思う。

https://twitter.com/RM307/status/990968783123628032
ただ以前ツイートしたように、音楽は例外。どんなに好きで聴いていた
アーティストの楽曲も、時間が経つと聴くのが苦痛になってしまう。
なので昔から大好きでずっと聴き続けているアーティストが居ないのだ。
今は一時期繰り返し聴いていたPOARO、鷲崎健さん、福山芳樹さん、
田村ゆかりさん、牧野由依さんをほとんど聴く事ができないでいる。
The Beach Boysのように、十年ぶりに聴いたらまた楽しかったという
ケースもあるので、しばらく時間を置かないと駄目かもしれないな。

[905] 2のひと先生の返信と[1]さんとの別れ
[421]から書いているけど、以前から2のひと先生に送ったリプライへの
返信が無いケースは多く、今年からは日常ツイートに送ったリプライへの
返信は完全に無くなってしまい、僕は絵への感想を送るファンとしてしか
許されなくなったのだな・・・と思っていたら、[531]で書いたのと先生と
三四先生の時と同じように、先日は同人誌の感想への返信も無かった。
昔は喜んでくださっていたように思えたので、今回は不快な感想だったか、
僕自身に落ち度があり、僕の感想はもう喜ばれないのかもしれない・・・。

今年「間違い無く気持ちは届いている」と仰ってくださった作者さんも
いらっしゃったけど、僕自身に都合の良い仮定や見えない希望を事実だと
思い込むより、どんどん返信が減ってきているという目に見える現実を
受け入れるべきだと思う。希望的観測にすがらない方が良いのだ・・・。


そして先週は、新ブログに六年前からコメントを送ってくださっていた
[1]さんからも、僕と交流を続ける気持ちが失われてしまった・・・。
[1]さんには新都社、ブログ、Twitterでたくさんのお言葉をいただいた。
ブログを開けば返信が目に入り、いただいた楽しいコメントを思い出す。
この絵板にも暖かいお返事がたくさん残っている。フォルダを開いても
DMでお見せした描きかけの作画があり、いただいた感想の記憶が蘇る。
六年間、僕の活動は常に支えてくださった[1]さんとともにあったのだ。
何を見てもその喪失と向き合わざるを得ず、この二日間はとてもつらい。

逃れるように必死に気を逸らそうとしたり、ラジオや動画を流しながら
絵を描いてまぎらわせようとしたりしても、再生中も考えてしまうし、
お風呂やふとんの中など、何も流せない時は悲しみがまとわりつく。
五年前に「ふたり。」が削除された時以来のキツさだ。いつか慣れられる
だろうか?でもその時励ましてくださった存在も[1]さんで、今回はもう
その[1]さんもいらっしゃらないのだ。今度はどうしたら良いのだろう。

以前からここで結婚したい(絶対的な味方が欲しい)、友だちが欲しいと
書いていたけど、本当に僕なんかにはおこがましい戯言だったなと恥じる。
現実は、親しく交流できていた人々から気持ちが失われる一方だ・・・。
それだけ僕が無価値で愚かな人間だという証左で、咎は己自身にあり、
当然他者や運命を責めたり呪ったりするつもりは一切無いけど・・・。
卑下して満足している訳では無く本当に、僕は生きる価値が無いと思う。

失ってばかりの人生だ。次は誰が離れていくのだろう。とても恐ろしい。
その不安を抱えながら、可能性に怯えながら、これからもいつも通り
平然と活動を続けていくしかない。でも最近はもう諦めたくなってきた。
好きな人々から消える前に、自分から手放そうかと考える。この命ごと。
それくらい、僕にとって好きな人々を失う事はとても耐え難いのだ・・・。

[947] 当たり前だけど相手の気持ちが一番で、僕はただ受け入れるだけ
(※つなげて書いていますが2のひと先生や[1]さんの話題とは別件です!)

「遠ざかる世界」でも描いたけど、とても好意を示してくれていた相手から
一転嫌いだと告げられた時は「どうして?!何が悪かったの?!」と戸惑い、
すごくつらかった。今よりももっと精神的に幼かったという理由もあるけど。

現在は、僕に対する態度がよそよそしくなったり冷たくなったりしても、
もちろん相手が好きならつらいけど、戸惑ったり疑問に感じたりはしない。
まぁ僕は疎まれても仕方の無い人間だしな、僕の言動や行動が何かお気に
障ったのかもしれない、と納得する。[917]へ載せたツイートのように、
何が地雷となるかわからないし、気づかぬうちに踏むケースもあるだろう。

僕は好きな人々へ嫌がらせしたり攻撃したりするつもりは毛頭無いけど、
相手にとっては当然無関係で、嫌われても諦めるしかできないのだろう。
TOOL Size x
名前
E-mail
URL
題名
本文
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 最大投稿データ量は 2000 KB までです。