The 貯水タンク

絶対加速クレッシェンドQ4話の扉絵に描かれているらくがきだらけの貯水タンクが由来のRM307の絵板

レス送信モード

[掲示板に戻る] [ホーム] [新規投稿] [カタログ] [管理用]
アプレット×縦 保存タイプ
アップロード途中の画像
おなまえ
E-mail
U R L
題  名
コメント(必須)
添付File []
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 画像を添付する場合は、画像なしのチェックを外して下さい。
  • 添付可能ファイル:JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 画像は横 700ピクセル、縦 700ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 最大投稿データ量は 2000 KB までです。sageるときはE-mail欄にsageを入れてね。

  • [3] アニメの感想スレ 投稿者:RM307 投稿日:2018/06/30(土) 20:59  
    二代目の絵板から始めた、放送されていたアニメの感想をクールごとにまとめるスレ。

       [8] 2018年冬アニメ感想 投稿者:RM307 - 2018/07/01(日) 21:34
    良かった方
    ・からかい上手の高木さん
    1話の「西片」という最初の呼びかけを聴いた瞬間にココロ惹かれた。声が良すぎる。
    主人公とのやりとりや表情など、高木さんの動いているところもとても可愛かった。
    その表情を観るのがただただ楽しかった。もっと観ていたかった良い作品だった。
    毎回いろんなからかい方があり、そこからお話を作るのがお上手だなぁと感心した。

    ・ミイラの飼い方
    ミイラのミーくんを始めとして、癒やされる可愛いモンスターたちがたくさん登場、
    お話もハートフルで、観ていて笑顔になる素敵な作品で、一番観て良かった。
    エンディングのデフォルメキャラによるダンスも可愛くて、毎回楽しみだった。

    ・三ツ星カラーズ
    無邪気な小学生とそれを見守る優しい大人たちが素敵な観ていて楽しい作品だった。
    最初はそれほどでも無かったけど、観ているうちにどんどん好きになって、
    終わるのが一番寂しかった。OP・EDも曲、映像ともにとても良くて今期一番好き。
    その後一挙放送でも観たけど、やっぱり良い作品だった・・・2期が欲しいなぁ。

    ・恋は雨上がりのように
    ぐいぐいくるヒロインのキャラ、絵柄が良かった。けど後半は物足りなかったかな。
    彼女を狙っているキッチンの人がしつこく絡んでこなかったのは本当に良かった。

    ・ゆるキャン△
    キャンプを題材にした日常系作品。背景や空気感、そして何より劇伴が良かった。

    ・宇宙よりも遠い場所
    悪くないけど絶賛するほどでも。井口裕香さんと花澤香菜さんの演技が良かった。

    中立
    ・スロウスタート
    生徒と教師の百合が良かった。このふたりメインの話もじっくり観てみたい。
    あと主人公が友人に浪人を告白するところを期待して観ていたのだけど、
    描かれる事は無くて残念。もしかして原作でもまだ触れられていないのか・・・?

    ・だがしかし2
    制作が最高のアニメ制作会社feel.じゃなくなって心配したけど、作りは良かった。
    でも、ハジメさんも可愛いけど、やっぱりほたるさんが登場しない期間が長すぎて
    物足りなかった。僕は作品じゃなくほたるさんとそのかけ合いが好きだったようだ。
    オープニングは可愛くて素晴らしかった。1期よりも好き。エンディング曲は嫌い。

    ・gdメン
    アドリブアニメ。気軽に観る事ができたのは良かったけど、特に面白くはなかった。


       [10] 2018年春アニメ感想 投稿者:RM307 - 2018/08/02(木) 23:55
    2018年春アニメ、放送中はわりと楽しく観ていたけど良かった方が少なかったな。

    良かった方
    ・ウマ娘 プリティーダービー
    放送前はネタアニメかと思っていたけど、まじめなスポーツ物として面白かった。
    主人公が負ける事もあるので競争シーン(競馬の走るシーンは何て呼ぶんだ?)は
    わくわくして観る事ができた。グラスワンダーなど、走りがとてもカッコ良かった。
    OP、EDもともに良かった。特にOPのくるくる回るトウカイテイオーが好きだった。

    中立
    ・ヒナまつり
    悪くないけど、ただただ良い子のアンズに癒やされる為に観ていた気がする。
    ギャグシーンも面白いけど、子どもが苦しむ話が多かったのでつらかった。
    子どもにホームレスとかオーバーワークとかさせるのやめてくれよ・・・。
    後から最高のアニメ制作会社feel.の作品だと知った。相変わらず良いクオリティ。

    ・多田くんは恋をしない
    ラブコメは嫌いじゃないけど、ベタの域を超えない内容でそこまで楽しめなかった。
    王道でも一つ何か期待を超えてくるものがあれば印象に残ったかなぁ・・・。
    丁寧な作りで安心して観る事はできたんだけど、害が無いだけというか・・・。
    最終話のご都合主義な結末も好きじゃないけど、告白シーンは良かったかな。

    ・フルメタル・パニック! Invisible Victory
    戦闘シーンはカッコ良かった。キャラデザ、声優が同じだった事も嬉しかった。
    アニメに作画の良さはそれほど求めていなかったけど、うーん・・・難しいな。
    好きな作品だからこそ安定した作画で観たかったような気もしてしまうのだよな。
    まぁでもアニメ化されただけでありがたい。完結まで続いて欲しいところだけど。
    ただ一つ、技法には疎いけど、ところどころ演出に首を傾げるところがあった。

    ・あまんちゅ! あどばんす
    うーん・・・キャラは好きなんだけど、正直2期は期待外れで退屈だった。残念。

    ・こみっくがーるず
    特に語る事が無い日常系アニメ。というか覚えていない。面白い話は無かったな。
    まぁでもまったく期待していないのでがっかりする事も無く、淡々と観ていた。


       [151] 2018年夏アニメ感想 投稿者:RM307 - 2018/10/02(火) 23:55
    恒例のアニメ感想まとめ。2018年夏作品。[1]さんはわからないと思うので、
    完全に誰も読まない部分。まぁ僕が思い出すのに必要なので別に良いんだけど。
    良かった方は褒める事が少なくて、駄目だった方だけ長文になってしまった。
    こういうのって良くないんだよなぁ・・・漫画ではほとんど無いんだけど・・・。

    良かった方
    ・ちおちゃんの通学路
    女子高校生のギャグアニメ。結構面白かった。「まななっちお」が良かったな。
    通学路だけでよくここまでいろんな話を作れるなぁ・・・。2期があって欲しい作品。

    ・あそびあそばせ
    女子中学生のギャグアニメ。わりと面白かった。声優さんの喉が心配になるけど。
    最終話が最終話らしくなくて、ずっと続いていくような少しせつない終わり方。

    ・はるかなレシーブ
    劇伴が良かった。劇伴さえ良ければ多少内容が悪くても許せてしまう事が多い。
    日常回がもっと欲しかったけど、スポーツ物としてはわりと良い方だと思う。

    ・はたらく細胞
    絶賛されているほどは楽しめなかったけど、好きな声優が多かったので良かった。
    しかし身体の仕組みについても学べたので良い機会だったし、良い作品だと思う。

    中立
    ・ヤマノススメ サードシーズン
    1期の頃から観ているから愛着はある、けど期待していたほどでは無かった。
    まぁでもあおいちゃんの絵を描く事ができたのは良かったな。より好きになった。

    ・あっくんとカノジョ
    恋人に罵声を浴びせる主人公が気に入らなかったけど、恋人が可愛かったので
    観ていた。僕もこんな可愛いキャラを描いてみたいけど、なかなか難しそうだな。


       [276] 2018年秋アニメ感想 投稿者:RM307 - 2019/03/13(水) 23:59
    今さらすぎるけど。Twitterに感想を全部載せてからにしようと思ったら遅くなった。
    「人外さんの嫁」と「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま」は身体が受けつけなかった。

    良かった方
    ・アニマエール!
    同ジャンルの他作品と比べて何か突出したところがあったかもわからないのだけど、
    キャラもお話も好きだった。2期があったら良いなぁ。オープニング曲も映像も好き。

    ・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
    Twitterにも書いたけど5部は好きでは無い・・・けど、やっぱりジョジョは良いなぁ。
    嫌いな展開も多いんだけど、やっぱりジョジョキャラが動いているのは嬉しい。

    ・SSSS.GRIDMAN
    とてもカッコ良くて面白かった。1話で戦闘中にOP曲が流れた時点で引き込まれた。
    ロボットとの合体や敵怪獣が味方になり共闘する展開もわくわくで良かったなぁ。
    四人全員の出動はPCが処理しきれずフリーズする、出力をしぼれば(小さくなれば)
    全員出動できるという設定も好き。シュールな面白さのあるシーンも好きだった。
    アカネも可愛かったな。せくしーな描写にこだわっている部分も印象的で良かった。

    ・ゾンビランドサガ
    当初はまったく楽しめなかったけど、8話(リリィの回)あたりで好きになった。
    お話はベタで物足りなさもあったけど、キャラはみんな可愛かったので良かったな。
    でも謎も残して若干中途半端に終わったのが残念だったので、2期があると良いなぁ。

    ・中間管理録トネガワ
    最初は「原作者じゃない人間が描いた二次創作はなぁ・・・」と思っていたけど、
    わりと面白かった。でもウケ狙いの原作を軽視する設定はちょっとな・・・。

    中立
    ・でびどる!(15分)
    井口裕香さんが好きなので、たくさんツッコミを観る事ができて良かったかな。
    ただアドリブパートはまったく面白くなかった。アドリブアニメとしては弱い。
    でも「ひもてはうす」よりもストーリーパートは面白かったので上の位置になった。

    ・ひもてはうす(15分)
    アドリブアニメが好きだけど、「てさぐれ!部活もの」と比べると・・・うーん。
    キャスト陣が好きで結構楽しみにしていたんだけどなぁ。嫌いじゃないんだけどね。
    もっとアドリブパートがあって欲しかったなぁ。過去作品もこんなものだったか?
    水原薫さんが途中で出演されなくなったのも残念。木野日菜さんの声も好きだけど、
    僕を含め水原さんを楽しみにしていた人はがっかりしてそう。なぜだったのだろう。
    「すぴんおふ」でもそうだったけど、ダテコー作品はそういうところに問題がある。

    ・やがて君になる
    勉強になる百合作品だったけど、はらはらする事が多かったしもう観ないかな。
    「君が好き」と言いながら自分が好かれたら突き放す事になる七海先輩が嫌い。
    過去の境遇がどうであれ、そのやり方はずるいよ・・・主人公が可哀そうだよ。
    てっきり劇の公演まで描かれると思っていたけど、尺が足りなかったか。残念。

    ・うちのメイドがウザすぎる!
    誰かの事が好きすぎて暴走するキャラが好きなので(共感しているのか?)、
    わりと楽しく観ていた気がする。ただキャラの名前をぜんぜん思い出せない・・・。
    あ、鷲崎というキャラが登場して「鷲崎さんがエゴサしにくくなるな」とは思った。

    ・となりの吸血鬼さん
    こちらも内容、キャラの名前ともによく思い出せないけど、害が無くて良かった。
    オープニングは好き。エンディングのちょっと動いてポーズを取るのも可愛い。


       [338] 2019年冬アニメ感想 投稿者:RM307 - 2019/04/20(土) 00:55(編集)
    「ポプテピピック」の特別版も放送されていたけど、観るのがしんどすぎて
    結局観なかった。「ボブネミミッミ」だけでも観ておけば良かったかな・・・。

    良かった方
    ・かぐや様は告らせたい
    凛としているかぐや様が、慌てたり恋する表情をしたりするところが可愛かった。
    丁寧に作られていたし良いラブコメ成分を摂取できたので満足。2期を観たいな。
    3話エンディングの藤原書記のダンスも好きだった。公式で繰り返し観返した。

    ・上野さんは不器用(15分)
    顔を赤らめながらも好きな男の子に対してぐいぐいくる上野さんが可愛かった。
    みれぃの声の人だったし。上野さん以外のキャラの名前が誰もわからないけど。
    行動が裏目に出たり男の子に反撃されたりするところもわりと面白かったな。

    中立
    ・風が強く吹いている
    途中までは正直「ジブリのゲド戦記臭」がするキツい改悪が目立ったのだけど、
    本番の駅伝シーンは良かったし、結構泣けた。やっぱり原作が良いのかな?
    僕も一度読んだけど内容を忘れてしまったので、またいつか読み返したい。

    ・サークレット・プリンセス
    話はベタで楽しめる要素は無かったけど、とにかく女の子がとても可愛かった。
    またこのキャラたちを観たい作品だけど、首を傾げる設定はどうにかして欲しい。
    生天目仁美さんや水橋かおりさんがメインで出演されていたのも嬉しかったな。

    ・フライングベイビーズ(5分)
    こちらも話はベタで楽しめる要素は無いけど、独特な演出がわりと良かった。

    ・同居人はひざ、時々、頭のうえ。
    悪くは無いのだけど、残念ながら面白いと言えるほどの作品では無かった。
    でも猫の習性や飼い方を学べ、猫の絵柄も没先生の次に可愛かったので良かった。
    猫の仕草も細かいところまで丁寧に描写されていたように感じられて良かった。

    ・不機嫌なモノノケ庵 續
    正直めちゃくちゃ退屈だったのだけど、こちらも何かが悪い訳では無かったので
    判断が難しい。本当に悪くは無い作品だとは思うんだけど、面白くも無かった。


       [467] 2019年春アニメ感想 投稿者:RM307 - 2019/08/04(日) 23:11(編集)
    一ヶ月近く遅れたけど、ようやくジョジョの最終話が放送されたので感想をば。
    15分枠、5分枠のショートアニメが多かったな。気軽に観られるのでわりと助かる。
    あと鼻毛先生がおすすめされていた「プリティーリズム・レインボーライブ」の
    一挙放送も観たのだけど、面白いと思える話が一つも無くて17話で脱落した。
    小松未可子さんのキャラは可愛かったんだけど。初々しい芹澤優さんも良かった。

    良かった方
    ・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
    原作を読んだ時はつまらなく感じたけど、アニメはかなり楽しむ事ができた。
    やっぱり僕はジョジョが好きなんだな。アニメのおかげで5部を好きになれたので、
    素晴らしいクオリティの作品にしてくださったスタッフさんに大感謝!満足でした。

    ・世話やきキツネの仙狐さん
    内容が無くても、キャラが可愛いだけでこんなに楽しめるんだ!と思った作品。
    とにかく仙狐さんが可愛くて、その表情や笑顔を観るだけてある程度満たされた。
    ただただ主人公と仙狐さんが幸せに過ごす日常パートだけ観ていたかったな。

    ・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!(15分)
    「ストライクウィッチーズ」は一度しか観ておらず、内容を完全に忘れていたけど、
    ギャグ作品が好きだという事で楽しめた。何気に毎週楽しみにしていた作品だった。
    宮藤さんが巨乳大好きなシーンが笑えた。原作でもおっぱい好きなんだったっけ?

    ・超可動ガール1/6(15分)
    オタクの買ったフィギュアが動くという話で、最初はベタだと思っていたけど、
    丁寧に作られているのが感じられたし、ノーナが可愛くてすぐ好きになった。
    最後が駆け足だったのが少し残念だったけど。もっとじっくり観たかった作品。

    中立
    ・なんでここに先生が!?(15分)
    ギャグ作品としてそこそこ良かった。「LILY GARDEN」のミズキ似のキャラが好き。
    この作品がキッカケで石上静香さんのお声がカッコ良いという事を知れて良かった。

    ・八十亀ちゃんかんさつにっき(5分)
    名古屋の事はまったく知らなかったけど、名古屋のご当地ネタがわりと面白かった。

    ・みるタイツ(5分)
    内容は無いけどタイツの描写がすごかった。女の子の絵柄もわりと好きな方だった。

    ・女子かう生(5分)
    特に良いところは無かったけど、害も無かったのでとりあえず中立に入れておく。

    ・八月のシンデレラナイン
    2話の段階でもしかしたら面白くなるかもと一瞬期待したけど、まぁ予想通りか。


       [503] 2019年夏アニメ感想 投稿者:RM307 - 2019/10/05(土) 14:31
    夏アニメは異世界転生系が多く、それすなわち観るアニメがかなり少なかった。
    あとライトノベル原作のアニメは9割方ひどい内容なので観ない事にしているけど、
    「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」は茅野愛衣さんが
    お母さん役という事で少し気になって1話を観た・・・けど3分で限界だった。
    どうして今のラノベってあんな気持ち悪くて薄ら寒いセリフばかりなのだろう?
    僕は反吐が出るので受けつけないのだけど、世間には需要があるのだろうか?

    良かった方
    ・女子高生の無駄づかい
    今期一番楽しみにしていたギャグアニメ。戸松遥さんのツッコミも良かったし、
    シュールなボケも面白かった。好き。キャラは「おしえて! ギャル子ちゃん」
    同様あだ名で呼び合うスタイルなので、もしかしたら2のひと先生は苦手かも?

    ・荒ぶる季節の乙女どもよ。
    ドロっとしていて毎回続きを観るのが少し怖かったけど、青春していて面白かった。
    女の子が自分に好意を寄せる男の子に「私のどこが好きなのか原稿用紙50枚に
    まとめてこい」と言い放ち、何とか埋めてきた男の子の文章を添削した女の子が、
    最後の「俺と付き合ってください」の横に小さく「よろしくお願いします」
    と書いて返していたのが特に良かった。このカップルはなかなか微笑ましかったな。

    ・Re:ステージ! ドリームデイズ♪
    オープニング・エンディング曲が良く、ライブシーンが手描きだったのが楽しめた。
    最終話のフル尺のライブも良かったな。安易に主人公チームが優勝しなかったのも
    嬉しかった。2期が観たいな。あと小澤亜李さんのキャラの髪型がとても可愛かった。

    中立
    ・ソウナンですか?(15分)
    わりと面白かったけど、遭難していて可哀そうという気持ちが終始抜けなかった。
    他の乗客も死んじゃっただろうし・・・。なのでとても明るいオープニングが好き。

    ・手品先輩(15分)
    手品先輩がえっちだったのが良かった。「ちおちゃんの通学路」などもそうだけど、
    一つのテーマでいろんな話を作っている作品はすごい。毎回よく思いつくなぁ。


       [545] 2019年秋アニメ感想 投稿者:RM307 - 2020/01/29(水) 22:38(編集)
    秋アニメはぜんぜん観ていなかった。「ちはやふる3」も有料配信だったし
    (まぁどちらにしても内容やキャラをぜんぜん覚えていなかったのだけど)。
    その代わりに「プリパラ」や、「モーレツ宇宙海賊」、「なりあ☆がーるず」、
    「マンガ家さんとアシスタントさんと」、「アホガール」などを観返した。
    あと、村川梨衣さんが好きでラジオでもよく名前を聴いていて、村川さんが
    出演されたニコ生特番も観ていた「えとたま」も。実は以前1話切りした作品。
    感想は・・・うーん・・・まぁ生天目仁美さんが出演されていたので良かった。
    それと「WUG」が好きなのに観た事の無かった山本寛監督の「かんなぎ」も。
    でもキャラの目的や話の方向性がいつまでもわからず、面白くなかった。

    良かった方
    ・放課後さいころ倶楽部
    高校生が外国のボードゲームやカードゲームで遊ぶ話で、ただ遊ぶだけじゃなく、
    アナログゲームが毎回ストーリーとリンクしている意味のある内容で面白かった。
    一つの題材で毎回いろんな話を作っている事、しっかりしたルールのオリジナル
    ゲーム(それも失敗から成功への過程がある)を考案している事もすごかったな。
    そしてキャラの成長も描かれていてかなり楽しめた。続きが観たいなぁ・・・。

    ・ライフル・イズ・ビューティフル
    仕方が無いけどビームライフル競技の描写は地味で、最初はただの日常系かなと
    思っていたけど、試合が思いのほか面白く描かれていたので結構楽しかった。
    団体2位、最後の個人戦も主人公がぼろぼろだったというのも意外で良かった。
    キャラも、特別変わったタイプが居る訳では無いのだけど、わりと好きだった。
    エンディングも好きで、なぜかサビで毎回ちょっとじーんときてしまっていた。
    あと、相手に生天目先輩タイプの男役的なキャラが登場していたのも良かった。

    中立
    ・嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2(5分アニメ)
    石上静香さんに惹かれて観た。エロというよりギャグとして観る事ができた。
    僕にはそういう性嗜好は無いけど、嫌悪する表情を描く時の参考になった。


       [556] 2020年冬アニメ感想+その他に観たアニメ 投稿者:RM307 - 2020/04/09(木) 23:40(編集)
    昨年末から、以前観て面白かったアニメを久しぶりに観返す事が増えた。
    ニコニコ生放送では、一挙放送された「響け!ユーフォニアム」の1期と
    「けいおん!」のTVシリーズ、劇場版を観返した。なかなか楽しかったな。
    あと「SSSS.GRIDMAN」と「ゾンビランドサガ」も観返そうと思ったんだけど、
    しんどくて途中で挫折した。初めて観た時は楽しめたんだけどなぁ・・・。
    他には「田中くんはいつもけだるげ」、「おしえて!ギャル子ちゃん」を
    観返して、今は「はんだくん」とユーフォ2期を観返している。面白い。

    他に興味がある作品は「この音とまれ!」、「寄宿学校のジュリエット」、
    「ハイスコアガール」、「BanG Dream!」、「邪神ちゃんドロップキック」、
    「宝石の国」、「あかねさす少女」など。「ハッカドール」も観返したい。
    春アニメで観るものが無くて気が向いたらまたレンタルするかもしれない。
    それと今度ツイートするけど、「亜人ちゃんは語りたい」が素晴らしかった。


    良かった方
    ・推しが武道館いってくれたら死ぬ
    ニコニコ生放送で4話一挙に配信される振り返り放送で3回観ただけだけど、
    一番ココロを奪われた大好きな作品になった。すごく良い百合作品だったな。
    ドルオタのアイドルへの、アイドルのドルオタへの想いがとても良かった。
    そしてダンスシーンがすべて手描き、クオリティが高くて素晴らしかった!

    ・映像研には手を出すな!
    女子高生が部活でアニメを作る話。数人でここまでクオリティの高い作品は
    作れないだろうと思ったりもしたけど、浅草氏のユニークで豊かな発想力、
    金森氏の高いマネジメント力、水崎氏の優れた表現力は観ていて楽しく、
    どんな作品ができ上がるのだろう?とわくわくした。8話のラストも好き。

    ・ネコぱら
    18禁ゲーム原作のアニメは観ない事にしていたのだけど、これは観てしまった。
    でも18禁要素が一切無く、純粋に日常系としてわりと楽しめたので良かった。
    前半は退屈だったけど、キャラに慣れた後半からは面白く感じるようになった。

    ・ランウェイで笑って
    1話がめちゃくちゃ面白くて、2話の駆け足展開ですぐにがっかりしたけど、
    王道な展開かと思うと予想を裏切る展開もあったりして、結構楽しめた。
    今の少年漫画にもまだ面白い作品があったんだなー!2期があったら観たい。
    しかし何人ものデザイナーによる様々な衣装を考えるの、大変だろうなぁ。

    ・恋する小惑星
    小惑星を見つけて名前をつけたい女子高生が天文部と地学部で活動する話で、
    始まってしばらくはありふれた日常系アニメかなと残念に思っていたけど、
    先輩の卒業による登場人物たちの(恋愛含む)ココロの揺れ動きがあったり、
    終盤に実際の施設を使って小惑星を探したりする展開があって良かった。

    中立
    ・へやキャン(5分)
    2期だと喜んだらショートアニメで残念だった。また30分枠で観たいなぁ。

    ・八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ(5分)
    相変わらず中部地方のコアなネタだった。疎くてもそこそこ面白かった。

    【記事メンテ】[画像だけ消す]
    記事No. 削除キー

    広告

    POTI-board 改 v1.42.2 Web Style by MONO WHITE
    OriginalScript - futaba.php (gazou.php custom)
    OekakiApplet - PaintBBS しぃペインター
    UseFunction - HTMLテンプレート動的パレットスクリプトPaintBBS NEO