The 貯水タンク

絶対加速クレッシェンドQ4話の扉絵に描かれているらくがきだらけの貯水タンクが由来のRM307の絵板

レス送信モード

[掲示板に戻る] [ホーム] [新規投稿] [カタログ] [管理用]
アプレット×縦 保存タイプ
アップロード途中の画像
おなまえ
E-mail
U R L
題  名
コメント(必須)
添付File []
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 画像を添付する場合は、画像なしのチェックを外して下さい。
  • 添付可能ファイル:JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 画像は横 700ピクセル、縦 700ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 最大投稿データ量は 2000 KB までです。sageるときはE-mail欄にsageを入れてね。

  • [188] ブログスレ 投稿者:RM307 投稿日:2018/11/22(木) 00:40  
    Twitterスレが長文ばかりになってきて、これもうブログだなと思ったのでスレを新設しました。
    ブログに書くような事を書くスレです。ブログとの違いは・・・わからない・・・。
    たぶんブログに書くのは恥ずかしい事やはばかられるような事を書くと思います。

       [189] 結婚やら馴れ初め話やら 投稿者:RM307 - 2018/11/22(木) 00:58(編集)
    良い夫婦の日って昔から言われていたっけ?我が家では一度も聞かなかったな。
    新都社民同士でご結婚されている方々も何組かいらっしゃるようだけど、
    もしかしてそれと同じぐらい別れたカップルも居るという事なのかなぁ・・・。
    もしそれが理由で新都社を去った作者さんが居たら、とても悲しいなぁと思う。
    その中に好きな作者さんが居たらと思うとなぁ。まぁ実際はわからないけど。
    まぁでも、たとえば僕のFAや感想が嫌で新都社を去る作者さんも中には
    いらっしゃるかもしれないので、僕に何か言う資格は無いんだよな・・・。

    結婚といえば、僕、好きな作者さんの馴れ初め話を聞くのが好きなんですよね。
    野次馬根性という訳では無く、単純に好きな作者さんの事が好きだから知りたい、
    その出逢いやどういうキッカケで好きになってその後仲良くなっていったかとか、
    すごく興味があるんだよねぇ・・・。だって好きな作者さんの大切な人の事だよ?!
    好きな人の事だから知りたいよ。ティッシュ先生のお話もすごく聞きたい・・・。
    でも貴重なお時間を奪う訳にはいかないから、自分から訊く事は決してできない。
    没先生も言わばマウスがキッカケでしょ?たぶん。すごいよね。気になるなぁ。

    つばき先生の時は、ご結婚される前から出逢いやデートやケンカの話を聞いていた。
    たくさん聞いたな。勉強になったのと同時に、人を愛するってすごいなぁと思った。
    何時間も真剣に、相手に嫌われる事も覚悟して、それでもまっすぐにぶつかり合う。
    僕には絶対にそんな関係は無理だ。誰も愛せないし誰からも愛されないだろう。
    子どもの頃は大人になればそれができると思っていたけど、未だわからないでいる。

    2のひと先生もご結婚されないかなぁと勝手な願望を持っている。本当に勝手だなw
    大好きな作者さんたちにはみんな幸せになって欲しいんだ・・・いつも願っている。
    あともちろん[1]さんにも、素敵な恋人ができたら良いなぁと常々思っております。

       [190] Re: ブログスレ 投稿者:市吾郎 - 2018/11/22(木) 23:22
    叶わぬ想いなんだよなぁ…w

    でも、先生 さんきゅ♡

       [191] ハートマークすき 投稿者:RM307 - 2018/11/23(金) 22:04(編集)
    「さんきゅ」は先輩風味ですねw別に先輩以外にも女性は居ますから!
    叶わないなんて事は無いです!僕の分まで頑張って幸せになってください!

       [193] 調子が悪い日が多くなってきた 投稿者:RM307 - 2018/11/28(水) 00:58
    昨日一昨日と精神が病んでいて3時まで眠れず。睡眠時間が短いのに眠れない。
    寒くなった所為でネガティブになっているのかなぁ。まぁ原因もあるんだけど。

    最近どうもFAを投稿したり長文感想を送ったりした後にずーんと暗い気持ちになる。
    真綿で首を絞められているように、少しずつメンタルがしんどくなってきている。
    自分で自分を肯定できないみたいだ。それでもやりたいからやっているのだけど。

    僕のやっている事って、大海原に小石を放り投げているようなものだよな・・・。
    投げ入れた直後こそ小さな波紋が広がるけど、それもすぐに消え元通りになる。
    小石を投げたところで海にとって影響は無い。入れても入れなくても変わらない。
    僕がFAを描いたり作品の感想を書いたりしているのも、それと同じなのだろう。
    結局のところ、いずれ消えてしまうものなのだ。僕にも相手にも何も残らない。
    まぁ、残るような何かを生み出せる人間じゃないから仕方が無いんだけどね。

       [194] Re: ブログスレ 投稿者:市吾郎 - 2018/11/30(金) 19:48
    夏は夏で嫌いだって言ってたじゃないですかw

    「春の前日」で出逢って2年 経ったけど まだ波紋は消えてませんよ(^^)

       [195] ありがとうございます! 投稿者:RM307 - 2018/11/30(金) 21:44
    >>194
    独り言のつもりでしたが、[1]さんに返信していただきちょっと元気が出ました。
    「寒くなった所為でネガティブに」というのは冬が嫌いだという意味では無く、
    寒くなるとメンタルに影響が出やすいので、それが要因でという意味でした。
    お仕事でもプライベートでも嬉しくない事が多いというのも理由の一つなんですが。

    「春の前日(愛と平和)」についてもありがとうございます!いつも嬉しいです。
    未だに覚えていて話題にしてくださりありがたいです!作画リメイクをしましたが、
    読み返したらやっぱり下手だな!と思ったので、いつかまた描き直したいですね。

       [197] 別に他人を容姿で判断しないぜ!と言いたい訳では無いのですが 投稿者:RM307 - 2018/12/07(金) 21:58
    「伊福部・向のラジオ☆スターダストボーイズ」で上戸彩さんが可愛いとしきりに
    褒められていたけど、僕は金八先生に出ていた時が一番魅力的だった気がするな。
    まぁ金八先生が好きな母や幼なじみが観ていた横でちら観していた程度なんだけど。
    正直それ以降で可愛いと思った事が無い。もちろん美しい方だと理解はするけど。

    僕はどうも人の可愛さや美しさに鈍いような気がする。後から気づく事が多い。
    たとえば身近な人だったら、いっしょに学校生活を送ったり職場で働いたりして
    相手の事を知ってから初めて「よく見たらこの人可愛いな」と気づく事になる。
    子どもの頃から今までずっとそう。どうして気づかないのか自分でもわからない。

    なので女優さんなどの場合でも、ドラマでその演技や表情をたくさん観る事で
    その人を魅力に感じるようになるのかもしれない。今の上戸彩さんを特に可愛いと
    思わなかったのは、それ以降で目にする機会がまったく無かったからなのかも。

    僕も容姿を見て良い悪いと思う事もたくさんあるけど、本当に好きになるには
    それだけじゃ足りないんだろうな。今まで生きてきて、テレビのアイドルや
    モデルの人たちを好きになった事が一度も無かったのはその所為かもと思った。

    ・・・と、「人は容姿より中身」というよくある一言で済ませられる話でした。
    別に僕がそう思っていると主張したい訳では無いんだけどね。可愛いもの好きだし。

       [199] そんなもんだと思います 投稿者:市吾郎 - 2018/12/08(土) 02:56
    第一印象はピンとこなくても、付き合っていくうちに魅力にきづくことは往々にしてありますよね。僕が今 一番好きなVtuberの静凛さん(月ちゃんじゃないのかよw)ですが最初の評価は「この人ゲーム配信ばっかだな…」だったのですが、たま〜に挟む雑談配信で声の綺麗さ(僕の好み)に気付きましたから。そうなると「あれ、雑談のBGMもいいセンスしてるやん♡」となって、我ながら現金なもんだなとw
    と言いますか、いい歳こいて深夜にナニVtuber への愛を語ってるんだってwwwwww
    身ハ宗国ノ笑ヒト為レリ

       [201] [197]にちょっと関連して 投稿者:RM307 - 2018/12/08(土) 15:34(編集)
    以前鷲崎さんの番組(電波)に出演されていた山崎エリイさんを初めて観た時、
    その美少女っぷりにかなり衝撃を受けた。完成度が高すぎる(?)お顔だった。
    その後いつかまた鷲崎さんの番組に出演されないかなぁとひそかに思っていて、
    今年「ヨナヨナ」のマンスリーアシスタントとしてゲスト出演される事になった。
    結構楽しみにしていたのだけど、鷲崎さんとの会話をずっと聴いていたら、
    うーん・・・可愛いけど、特に面白くは無いな!と思って興味を失ってしまった。
    いや山崎さんと比べたら何も無いこんな僕が言うのはめちゃくちゃ失礼なんだけど。
    でもやっぱり、ただ可愛いだけじゃファンにはなれないな・・・と思ったのでした。
    この無礼な書き込みが山崎さんのファンの方に見つからない事を祈ります・・・。

    >>199
    まぁ一般論としてそういう事はよく言われるだろうとは思っているのですが、
    大勢の人が可愛い、美人だと言っている人の良さに気づけない事も多いので、
    僕の目は曇っているのかなと思ってしまって。実際にそうなのかもしれないけど。

    [1]さんはいろんなVTuberの配信を観ていらっしゃるんですねw以前ツイート
    したのですが、僕も作品を好きになってから絵柄が好きになる事が多いです。
    それと似たようなものかな?もしかしたらあるあるなのかもしれませんね。

       [232] pixiv? 投稿者:市吾郎 - 2018/12/30(日) 00:54
    pixiv一回見に行ってからは殆ど見てないし、お気に入り登録もしてないですね。だってブログからついったから漫画から読者ページからうpろーだまで毎日巡回してるので先生の新作絵はほぼチェックできるし、大半の絵も見れますからねw これで先生の絵を好きと言わずしてなんとするwww

    アイコンの件、本当に使っても大丈夫なんですか?
    イヤフッゥウウウウウウウウウウウウウ ! ! !
    ウンレスィイイイイイイイイイイイイイ ! ! !

    詳細欄に「アイコンは借り物です」と明示しておきます(役に立つのか?)

       [236] 来年は交通事故で死にたいです 投稿者:RM307 - 2018/12/31(月) 17:30(編集)
    昨日[229]の続きの文章を書いていたけど、どんどん気が滅入ってきた。
    ブログやTwitterでは良い事ばかり書いているけど、かなり悪い状態。
    最悪な気分のまま2018年は終了です。本当にありがとうございました。
    救われたかったら画力をプロ並にするしか無いんだけど、難しすぎる・・・。

    >>232
    返信が遅れてしまいすみません!結局書いた事は消してしまいましたが。
    いつも僕の絵や漫画を見てくださりありがとうございます!嬉しいです。
    [1]さんが好きだと仰ってくださる気持ちはもちろん疑っていないのですが、
    客観的な判断を下すとしたら無価値だろうという事に変わりはありません。
    子どもの頃、変わったかたちの石を気に入って拾ってきて遊んでいても、
    傍から見たらただのがらくただし、大人になれば興味も無くすでしょう。
    それと同じ事です。別に[1]さんを子ども扱いしている訳ではありませんが!
    でも繰り返しますが、[1]さんが僕の創作物を好きだと仰ってくださるのは
    いつも本当に嬉しいです。一人でも好きになっていただけて良かったです。

       [240] コミケに失望した話を読んで・僕の絵や漫画に価値は無い話1.5 投稿者:RM307 - 2019/01/10(木) 23:17(編集)
    先日2のひと先生が触れていた、コミケに初参加して売れずに失望した人の話、
    僕は勝手に「フォロワーさんなど読者の人たちからある程度評価されていて、
    いざコミケに臨んだらまったく買ってもらえなくてがっかりしたのかな」などと
    思い込んで、元ツイートのまとめ(削除されていた)を探して読んだけど、
    ちょっと事情が違うというか、積極的に同情するような内容では無かった。
    でもわりと僕と似たような性格ではあると思うのだよな。愚痴る感じが・・・。

    僕が同人誌即売会に参加した場合も、その人とは違い宣伝をしたとしても、
    誰にも買ってもらえないと思う。もちろん漫画に魅力が無いからだけど。
    でもその事自体に失望はしないんじゃないかなぁ。もし失望するとしたら、
    僕が同人誌を出すと告知した時に「買います」とか「応援しています」と
    声をかけてもらったのに、誰も買う事が無かった、という事にだと思う。
    これはもちろん仮定の話だけど、すごくリアルでありそうだよなぁ・・・。
    (いや[1]さんだったらもし行けるとしたら買ってくれそうだけど・・・)

    新都社でも僕の絵や漫画を好きだと仰っていただける機会が多いけど、
    僕の投稿したものに対する反応は少ない。ほとんどは読者さんからだし。
    今まではずっと「基本的には好きだけどその漫画は反応する価値が
    無いくらいひどい」という判断を下されているのだろうと思っていた。でも・・・。

    以降はまた気が向いたら追記する。書いていて気が滅入るだけだけど・・・。

       [241] 行けたら 投稿者:市吾郎 - 2019/01/12(土) 05:38
    買うに決まってるじゃないですかw

       [243] 僕の絵や漫画に価値は無い話2 投稿者:RM307 - 2019/01/12(土) 21:44(編集)
    でも今は、「実は最初から好きじゃなかったのでは」とも思い始めた。
    もちろん僕の創作物が評価に値しないものなのだろうという事が前提だけど。
    好きか嫌いかの二択をするとしたら、嫌いというほどものでは無いから
    好きを選んでおこう、というただの選択でしか無いのかもしれない。
    プラスかマイナスかでは無く、右か左かの単純な選択。そこに温度は無い。
    本当の意味で好きだと思ってくれる人は存在しなかったのかもしれない。
    (・・・ただ、去年から[1]さん以外にも好きだと思ってくださっている方が
    いらっしゃるみたいだ、と「百合少女交響曲♪」のコメントを見て思った)

    自分の創作物が評価されてしかるべき、と思っている訳では無いのです。
    ただ、かけていただく言葉に対し反応が少ない理由を探したらこうなりました。
    まぁ単純に、つまらない&下手なものしか描けない僕が悪いという事ですが。

    >>241
    ありがとうございます!でも[1]さんにだったら無償でお渡しorお送りしますよw
    まぁ[1]さん以外には興味を持たれないので、同人誌を出す事は無いと思いますが。

       [254] 僕の言葉や感想が迷惑じゃないか自信が無い話 投稿者:RM307 - 2019/01/19(土) 02:13(編集)
    たまに2のひと先生にリプライを送るのだけど、スルーされる事もままある。
    迷惑だったかなぁ・・・とちょっとへこんで、しばらくしたら削除している。
    もちろんリプライを返すか返さないかは本人の自由なんだけどね・・・。
    でも返す時と返さない時があると、自分が悪いだろうなと思って悩んでしまう。
    交流して八年以上経つのに、未だにこういう事で悩んでいるのって僕だけか???

    2のひと先生ご自身の事をリプライで褒める事もわりとあるのだけど、
    リプライの温度から、あまり信じてもらえていないような気がする事も多い。
    せめて迷惑じゃなければ良いなと願う。青羊だからまったく自信が無い・・・。

    なぜこう思うようになったかというと、以前七靴君と口論になった事がキッカケ。
    2012年の夏、彼が新都社に投稿していた「pkmk」という漫画があったのだけど、
    コメントがほとんどつかなかった。僕はこの作品が好きだったので、毎回読んで
    コメントしていたのだけど、そうしたら彼が「ウケてんのお前だけかよ」とキレた。
    彼は本当に自分が表現したい漫画への反応が芳しくない事によく悩んでいて、
    たまに僕に愚痴っていた。そしてその時も僕だけがまともな感想を送っている状況に
    腹を立てたのだ。その後かなりひどい事を言われて大ゲンカ、四ヶ月話さなかった。

    それ以来、他の作者さんもそう思っているかもしれない・・・と思う事が増えた。
    それは仲が良い作者さんでも変わらない。というか、むしろその方が信じられない。
    「仲が良いから褒めてくれているんじゃないか」と思われているのでは無いか、と。
    まぁ他の作者さんの場合はいろんな人に評価してもらっているとは思うけど、
    僕が「褒めすぎている」ように見える場面はあるんじゃないかと思っている。
    僕としてはそんなつもりはみじんも無いんだけどね。でも心配になるのだった。

    お礼の言葉も素直に信じる事ができない。それはいつだって寂しくつらい。
    こういう部分を変えられたら良いなと思うけど、一生変えられないかもしれない。
    ネットでも現実でも、そうやって僕は孤独に死んでいくのかもしれない。

       [261] Twitterのリプライの話 投稿者:RM307 - 2019/01/27(日) 17:10(編集)
    先日Twitterで「会話を振り返ってその内容を反省するのはオタクだけ」
    というツイートを見かけた。そうだったのか!ふつーの人はしないのか?!
    僕も現実では「あの時こう言えば良かった・・・」と後悔する事がとても多い。
    おしゃべりが(も)苦手なので、いつも適切な返答をする事ができないのだ。
    ネットでも、「このリプライで良かったのかなぁ・・・」とくよくよ悩む。
    昨日のリプライもちょっとわかりにくかったかもなぁ・・・と反省したりして。

    ここ数年、リプライを送る回数が増えた。2011年後半~2015年前半頃は
    「僕に話しかけられても迷惑だろう」と思って我慢する事が多かったけど、
    今はたとえば絵や漫画に対する「好き」が、自分の中の基準値を超えた場合は
    伝えるようにしている。まぁ一言二言だったら遠慮してしまう事が多いのだけど。
    基本的にたくさん意見を言いたい時にしか送らないようにしているのだ。でも、
    本当はもっとラフな感じでお話ししたりしたいのだよなぁ・・・難しいけど。

    https://twitter.com/2nohito/status/587940089776357377
    今でも覚えているのがこのツイート。当時僕もこのからあげを毎日食べていて、
    「僕もこれ毎日食べています!美味しいですよね!」と話しかけたかったけど、
    「そんな事を言われてもどうするんだ?」と思ってしまって結局できなかった。
    四年も前の何でも無いツイートが未だに引っかかっているなんてアホですね僕。

    距離感って難しいよねぇ・・・大人のくせに何を言っているんだって感じだけど。
    学生時代は何も考えずにできていたんだけどなぁ。相当こじらせてしまっている。
    どれぐらいなら迷惑じゃなくてどれぐらいからが迷惑なのか誰か教えてくれ!
    まぁ人にもよって違うし、そんな事に答えが出る訳は無いのだ。ああ、難しい。

       [262] 僕もオタクだったのか知らなかった 投稿者:市吾郎 - 2019/01/30(水) 21:55
    ありますよねぇ。過去の発言やら失敗やらをいつまでも引きずってしまう事… と言うか、寧ろ僕はその筋の名人なんですけどねw

    忘れられない失言では、読者ページの とあるお返しFAが好みだったのでコメントをつけたのです。それを描き手さんが某先生のコメントと間違われてしまい コメントに対するお礼を言われた事をずっと気にしています(ーー;) 何だか騙したみたいで描き手さんに申し訳なくて… しばらく描き手さんの作品にコメントできなかった。

    この失敗も忘れられないですね。
    中学1年のとき、校内コーラス大会の初練習の時のことです。先ず一度通して歌ったのですが、初めてでもありクラス全体があまり声が出てなかったのです。たまたまよく知ってる歌だったので皆を鼓舞しようと声を張り上げたら、そこは女性パートだったという大馬鹿&赤っ恥がありまして… 皆の白い目と嗤いを伴った沈黙が今でも忘れられません(・_・;

    あと、頭の血の巡りが悲しいくらいに鈍いので(違う部分の血の巡りは良すぎて困っているのですがw)会話の趣旨の理解・呑み込みが大変悪く、会話の返事の最適解が30分くらい後にしか出てこず その頃には既に話題は大きく変わっていて今更発言できないよ…ということがよくありまして「あの時こう言えば良かった。ああ言うべきだった」と いつも後悔を引きずっていますw

    こんな体たらくで二日に一回は「死ねばいいのにね俺なんか」と独り言を言ってます(´ε` )

    ところで、距離感間違ってませんか僕? 間違ってませんか?!w

       [263] ありがとうございます! 投稿者:RM307 - 2019/01/31(木) 21:31(編集)
    すみません、正確には「会話の直後に内容を振り返って反省するのは~」でした。
    昔の発言や失敗を引きずってしまうのは誰にだって当てはまる事かもしれません。
    僕も毎日過去の事を省みて「ああすれば良かった・・・」と後悔していますよw

    もし僕だったら、他の作者さんと間違えられたら訂正コメントを送るかなぁ・・・。
    まぁしょうがないですね。かといって送るのに慎重にならなくても良い気がします。

    僕の中学校でも学年の合唱コンクールがありました。可愛い失敗じゃないですかw
    白い目で見る周りがおかしいのです。[1]さんが気にされる事はありませんよ!

    僕は脳がかなり退化しているので、上手く返答できない&変な返答をしてしまう事が
    非常に多いです。脳がバグって5秒くらいフリーズしてしまう事もよくあります。
    最適解が後になって浮かぶのもわかります。ブログやツイートでも当てはまるなぁ。
    [1]さんよりもかなり状態が悪い自信がありますね!wだから頑張って生きましょう!
    僕は自分が死ねば良いというのはデフォルトの属性なので、今さら思わないかなw

    距離感は間違っていませんよ!というか、[1]さんの場合は僕が[1]さんを好きなので
    ぜんぜん気にされなくて大丈夫です![1]さんの過去のお話を知れて嬉しかったです!

       [268] Twitterのリプライの話2 投稿者:RM307 - 2019/02/24(日) 16:55(編集)
    [261]でうだうだ書いたばかりだけど、先日またリプライを送れなかったのでここで。

    >@**** 僕もバトル漫画のコメディタッチの日常シーンが好きで、平和な日常が崩れ
    >戦いが始まると「早く戦いが終わらないかなぁ」と思いながら読んでいました。
    >ジョジョみたいに頭脳戦の要素があればまだ楽しめるんですが。今バトル漫画を
    >読む時は、作画の部分で勉強になるところを意識して読んでいるかもしれません。

    最近送りすぎていたので迷惑かもしれないと思ってやめた。今こうして読み返すと、
    別にわざわざ送るまでも無い薄い内容ではあるな。結果的に我慢して良かった。

    昨日は嬉しいお言葉をいただけてとても喜んでいたけど、今は別の案件でへこみ中。

    昔からよくある事なのだけど、たとえば僕ともう一人が同じ内容のリプライをして、
    その返信の内容に温度差があったりもう一人だけがふぁぼられていたりすると、
    僕の言葉は駄目なんだな・・・とか僕が送ったのは迷惑だっただろうか・・・と
    毎回へこんでしまう。そんなところまでチェックしているのかよストーカーかよと
    引かれたり嫌われたり(もう遅いか)しそうなので、表では絶対に言えないけど。
    別に自分が好かれているとは思っていないけど、嫌がられていたらつらいな、と。
    まぁ実際に僕の言葉を喜んでもらえたり僕の存在を良しとしてもらえるなんて
    ほどんど無い事なんだよなぁ・・・。ごくたまーに喜んでいただける事もあるけど。
    以前も書いたけど、恋愛の場面以外でも基本的に誰に対しても一方通行です・・・。
    勝手に落ち込んでいるの、ホント馬鹿みたいでやめた方が良いんだけどね・・・。
    めんどくさい人間だ。他人に読まれたら、ただでさえ低い好感度が地に落ちるな。
    そんな僕にも嬉しいお言葉をかけてくださる人たちを大切にしていきたいです。

       [275] 自作品の解説をする事について 投稿者:RM307 - 2019/03/04(月) 01:16
    昨日とある作者さんが作品の裏話をしてくださって嬉しかった。なるほどなぁ。
    そういう事を語ってくれる作者さんってあまり居ない印象だけど、個人的には
    好きな作品の裏話や設定や解説はたくさん知りたいので発信して欲しいなぁ。
    特にアマチュア作品ではそれがやりやすいし。抵抗がある気持ちもわかるけど。
    最近ではゆきよみ先生が作品関連のブログを始めてくださって嬉しかったです。

    僕はもともと自分の描いた絵や漫画の解説は一切行っていなかった。2012年に
    一度スカイプでつばき先生につばき作品のFAの説明を行った事はあったけど。
    「自分で解説するのは恥ずかしい」という風潮があり、表ではできなかった。
    言いたい事は作品で伝える。たしかにストイックでカッコ良い姿勢だと思う。
    僕も淡々と作品だけ投稿した方が良いのかもと思う事も多い。できないけど。

    ただ、不死鳥先生のように元ネタを解説してもらえるのはすごく嬉しかった。
    だからいつの間にか自分でも書くようになっていた。いつからだったっけ?
    忘れたけど。まぁ不死鳥作品と違い僕の解説を楽しんでくれる人は居ない
    ・・・時期が長らく続いたのだけど、[1]さんが僕の創作物を好きになって
    くださってからは、わりと安心して設定やら解説やらを垂れ流すようになった。
    まぁそれ以前からも書いていたけど、完全に虚空に向かっての独り言だったな。
    という事で、[1]さんにはたいへん感謝しております(特に返信不要ですが)。

    もしかしたら僕のやっている事を「恥ずかしいやつだ」と指を指して笑う人も
    ・・・まぁ確実に居るだろうけど、僕は面の皮が厚いのでぜんぜん気にならない。
    まずその人の為に書いている訳じゃないんだし。まぁただの自己満足なんだけど、
    宣伝にもなるし、これからもちょこちょこ発信していきたい。書くの楽しいしね。
    このへんの話は新ブログのネタが無くなったら追記してそっちにも出そうかな。

    そういえば没先生も「まんがともだち」の裏話をpixivFANBOXでされたんだった。
    いつか本を読み返したらまとめてTwitterかどこかに書こう。予定は未定だけど。
    読書ブログに書くまでも無い短い感想を載せる場所も欲しいな。ここでやるか?

       [293] 恥ずかしい話 投稿者:市吾郎 - 2019/03/23(土) 03:00
    どこにしようか迷ったのですが、ここがしっくりくるような気がしたのでこちらにお邪魔しますね。

    新ブログのコメントで落ち込んでた原因はチャック全開だけでは無いんです。もちろんチャック全開のダメージは甚大ですがw

    先ずひとつめ。
    会社で業務監査(定例だけど抜き打ち)がありまして。結果、自分の無能さに打ちひしがれていると……
    ふたつめ。
    監査チームに以前の上司がいました。一緒に仕事してた頃は気が合わず、お互い相性最悪で嫌いでした。少なくとも僕はそう思っていました。ところが今回の監査で元上司の方は何かにつけて心配して声を掛けてくださいました。てっきり嫌われていると思っていて自分も大嫌いだったので本当に意外でした。なんというか、自分は無能なくせにクソ生意気で尋常ならざるバカだったことを認識させられました。この話は「ああ この人は厳しく指導してくれていたんだ感謝しなきゃ」的ないい話系のニュアンスを含ませるつもりは全く無くて、自分の無能さを棚に上げて相手を嫌っていた自分の狭量ぶりにガッカリしたと云う趣旨のお話です。

    これを身近な誰かに話すのは なんだか気が進みませんでした(こう云う、無能なくせにカッコつけるところがダメなのでしょうねw) しかし、どこかで吐き出したくて、結果 その生贄として先生が選ばれたのですwww

    誰か読むかもしれませんが、僕の事知ってる人はここには誰も居ないからいいやw

    先生が描いてくださった「ミスコン終了後に僕に侮蔑の視線を向ける先輩」の絵を眺めて心落ち着かせますw この絵の先輩の、本当に嫌そうな表情が大好きなのですwww
    あぁああああああああああん!!先輩に踏んづけられて罵られたいです!!!

    お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

       [295] 僕も恥ずかしい話 投稿者:RM307 - 2019/03/23(土) 15:35(編集)
    ここで大丈夫ですよ!喜んで生贄になりましょう!w実際嬉しいので良いですw

    監査、恐ろしい響きだ・・・!お疲れさまでした。いろいろたいへんでしたね。
    [1]さんはちゃんと自分で分析できて、反省もされていてえらいなぁと思います。
    僕だったら「嫌い」という感情が邪魔をして、自分を省みる事ができないかも。
    僕も無能でクソ生意気で狭量ですwその上悪いところを治せない駄目人間です。

    自分が無能だと思う事の一つが、未だに他人と会話するのが苦手だという事。
    特に長尺の説明が苦手で、いつもしろろもろろ(甘噛み感)になってしまいます。
    あちこちでぺらぺら書くネット上の僕を知っている人は意外かもしれないけど。
    コミュ障です・・・見つめ合うと素直におしゃべりできないし(TSUNAMI感)。
    対人の職種や営業職の人はすごいよなぁとよく思います。僕には無理だろうな。

    そんな僕と比べたら[1]さんはずっとずっとすごいです。無能じゃないですよ!
    思うようにいかない事も多いかもしれませんが、いろいろと上手くいきますように。
    先輩の絵についてもありがとうございます!wでもこの絵で心は落ち着くのかなw

       [297] 続・恥ずかしい話 投稿者:市吾郎 - 2019/03/24(日) 20:48
    フォローありがとうございますm(_ _)m

    「反省」はしてませんw「分析」も『俺は自分の未熟さを理解してる偉い奴だぜ!』と思い込んで自分を護るための方便のような気がします。解んないけど(月ちゃん風味w)
    ある部分で先生と僕は「似た者同士」かもしれませんね。僕も他人と話すのは得意ではないし好きではないです。仕事だと帰結させるべき「テーマ」が決まっているので、着地点が見えないプライベートの会話ほどは苦にならないですが、基本的に「知らない人は嫌いな人」なので できればご遠慮したいです。と言いますか本当は仕事自体をご遠慮したい(ノ≧ڡ≦) テヘペロ
    「全開だぜ〜!オラァ!!!(チャック)」
    ブログで返信いただきましたが、こちらで もう少し引っ張ってもいいですかw
    先生も好きな女の子の前で… ありそうな事件ですねw 幸い僕はその経験はありませんが、同等・それ以上かもしれない恥辱にまみれた事があります。
    中学2年のとき、水泳の授業後 水着を着替えてタオルを外すと友達が気の毒そうに「出とる…」 。
    ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
    最初はなんのことやら解らなかったのですが窓から粗末なものが顔を出してるではありませんか(><) 持主は人見知りなのに無駄に社交的だな おい(ーー;) 現在においても、時に無駄に血流量を増大させて存在をアピールし、御し難い厄介者ありますw 最近、出番がなくて不憫ではあるのですがwww

    「侮蔑の視線を向ける先輩」の絵は癒しの「効果はばつぐんだ(ポケモン風味)」先輩に蔑まれながら素足で(これ大切)顔を踏まれて足指の間の匂いで陶酔するところを想像すると嫌な事忘れられますよ♡♡♡
    あぁっ!引かないで先生!!!www

    誰か読むかもしれませんが、僕の事知ってる人はここには誰もいないからいいや(^^)(2回目w)

       [298] 失敗しました 投稿者:市吾郎 - 2019/03/24(日) 21:00
    『 (ノ≧ڡ≦) テヘペロ 』と「全開〜」の間にスペース入れてない… 区切りつけられずにショック(◞‸◟)

    ショックで 明日仕事行きたくなくなったw

       [300] 幼稚園の着替えの思い出話 投稿者:RM307 - 2019/03/25(月) 00:00(編集)
    そうかぁ、僕は自分の感情の分析すらあまりしないのでえらいと思いますよ。
    そのプロセスは大事なものだと思いますしね(自分もしろという話ですが)。

    僕は基本的に他人に興味を持てないので、嫌いというか無関心という感じかも。
    知っている相手でもプライベートの会話はどうでも良くて苦になっていますw
    正直業務に関する話題だけで良いよ、と思っています。雑談は無くて構わない。
    その代わり好きな人々(今はネット上にしか居ない)には興味津々ですけどね。
    好きな人々との会話は、何気ないやりとりでもいつも本当に楽しくて幸せです。

    あら?スペースの代わりに改行は入っていますが、これでは駄目でしたか?
    中学二年生でこんにちはしているのを見られるのは恥ずかしいですねぇ・・・。
    そういえば僕はやたら自我の発達が早かったのか、幼稚園のプール遊びで
    着替えを見られるのが恥ずかしく、周りの園児が先生に手伝ってもらいながら
    着替えている中、一人誰も居ないところで着替えていた事を思い出しました。
    いやまぁ[1]さんの話題とぜんぜんつながらないただ思い出した話なんですがw

    先輩は踏んでくれるかなぁw精神攻撃は得意なんですが、手は下さないかも。
    いや手というか足か(どちらでも良い)。引いていないから大丈夫ですよw
    お答えいただきありがとうございました!描いて良かったなぁと思います!

       [330] Twitterのリプライの話2.1 投稿者:RM307 - 2019/04/14(日) 02:39(編集)
    いつも週末のブログの文章は余裕をもって準備して投稿していたのだけど、
    最近はどうもばたばたして、0時からだいぶ過ぎた投稿になってしまうな。
    その後軽くスロトレをしたりお風呂に入ったりストレッチをしたりするので
    (今日はまだだけど普段は「カルカラレルカ」を読んで感想も送っている)、
    寝るのがかなり遅くなってしまう(と言いつつ今もPCに向かっているけど)。
    まぁ明日は休みだし昼まで寝るから良いんだ!おやすみなさい・・・の前に。

    [268]関連、今度は送ったけど、言葉が足りずわかりづらくなったかも。
    返信しにくかったんじゃ・・・と思うと申し訳無いやら恥ずかしいやらで。
    まぁ後悔してももう遅い。いつか機会があれば(あるか?)謝る事にしよう。
    この「(あるか?)」って部分、没先生ぽさがあるな(すぐ影響を受ける)。

    あと[268]の後半部分、今回は同じ相手では無いしリプライのやりとりを
    した訳でも無いのだけど、先週また同じような案件で少しへこんでしまった。
    (特定はできないと思います。まぁでも明日この部分は消しておこうかな)
    この感情は「百合少女交響曲♪」の新キャラに付与する事にします・・・。
    何年かかるかわからないけど。上手く昇華する事ができたら良いな・・・。
    ああホント、僕みたいな駄目人間はSNSに向いていないんだよなぁ・・・。
    いい大人が恥ずかしいですね!まぁでも慣れてきた。少しずつ平気になろう。
    実際にそこまで落ち込んでいる訳では無いんです。なのでお気になさらず。

    マジでもしここの文章を当事者の人々に見られたら一発で嫌われるな・・・。

       [332] Twitterのリプライの話2.2と昔の書き込みの話 投稿者:RM307 - 2019/04/15(月) 01:52(編集)
    1月の絵が描けない時、Twitterを始めた頃から2015年までの自分のツイートを
    軽く読み返したのだけど、たまにスゲェどうでも良いリプライしてんな!と思った。
    ホント恥ずかしい。どういうつもりで送っていたんだ?と問い詰めたい。
    雲の上の存在だった作者さんたちとのやりとりが本当に嬉しかったのだな・・・。
    まぁでも今でも変わらず嬉しいから、ついつい送ってしまうのだけど・・・。
    今はよく考えて送っている・・・けど、今でも失敗する。つい一昨日とかね。
    一応迷惑だろうからしばらく送らないようにしよう・・・!と思うけど・・・。
    交流のある方々は、そんな僕でも許してくださるだろうか・・・?悩ましい。
    自分が送られる側では気にならないし、むしろ嬉しいんだけどねぇ・・・。

    たまに昔の本スレの過去ログで、自分の書き込みを発見しても赤面してしまう。
    若いなぁ・・・と。こういう黒歴史が残ってしまうからネットは怖いですね!
    まぁ今も現在進行系で黒歴史を生産しているようなものだけど。この絵板も、
    また数年後に振り返ったら恥ずかしくて仕方が無くなるのかもしれないな・・・。
    ちなみに月ブログや新ブログの昔の記事もすでに恥ずかしいものになっていますw
    漫画もそうか。いつか全消ししたい衝動に駆られるかもしれないな・・・!

       [336] 蓮コラと集合体恐怖症と2chのグロ画像と虐待の話 投稿者:RM307 - 2019/04/18(木) 01:53
    2chといえば昔蓮コラってあったじゃないですか。僕は一時期猫画像スレに
    常駐して猫画像をせっせと集めていたのだけど(1000枚以上持っている)、
    たーまにそういう画像を貼る人が居て怯えていた。気持ち悪いですよね。
    中学校の理科の教科書に載っていた葉脈の拡大写真も直視できなかった。
    どうも集合体恐怖症の一種らしいけど、まぁ誰だって気持ち悪いものかな?

    蓮コラやグロ画像系を防ぐ為、専ブラのNG画像のハッシュ値を共有するスレを
    2chを始めた初期からチェックしていたのだけど、それでも防げない事もある。
    一度犬の首を切ってトイレに浮かべた画像(書いているだけで嫌になるな)を
    見た事があってつらかった。「生き物苦手板」の住人によるものらしかった。
    僕はVIP以外の板をチェックする習慣が無かったので、未だに詳しくないけど、
    どうも動物虐待をするような人間が常駐しているとか何とか・・・恐ろしい。

    人間の大人を虐待する気持ちはまだわかる。別に僕はしないけど、大人なら
    嫌いな人間は存在するし、大嫌いな人間を痛めつけたい心理は理解できる。
    でも、幼い子どもや動物を虐待する気持ちはまったく理解できない・・・。
    今でも我が家の猫をなでながら、「こんなに小さくて可愛くて愛おしい動物を
    いじめるような人間が居るのはどうしてだろう?」と不思議に思う事が多い。
    まぁでも、僕だって十分ろくでもない人間なので、他人からすれば大して
    変わらないのかもしれない。僕に他人を責める資格は無いのだろう、きっと。
    「人間の大人を虐待する気持ちはわかる」と言えてしまう僕もおかしいのだ。

       [362] 元気が無い話 投稿者:RM307 - 2019/05/12(日) 21:17
    今日も一日中何もしなかった。[1]さんにコメントをいただけて、漫画への
    モチベーションが上がったり、描きたい完結記念FAなどもあったりするけど、
    とにかく何かをする元気が無かった。こうやってキーを叩くのがやっと。
    ゴールデンウィークもそうだったけど、日中は鬱で夜になると多少元気になる。

    そういう時、好きなアニメを観たり好きな音楽を聴いたりすると良いなどと
    気分転換になる事を勧められる事が多いけど、僕の場合は何もできない。
    楽しい事すら気力が湧かないし、その楽しい事も上手く楽しめない事が多い。
    暗闇と無音の中でじっとしているだけ。目を開けて何かを見る余裕さえ無い。
    ちなみに最近「プリパラ」の感想をツイートをしているけど、あれは少し前に
    観て書いたものを投稿しているだけで、その日に観た訳では無かったりする。

    メンタルも疲弊しているし、体力ゲージもカツカツ。身体面は初めてかも。
    歳をとってだんだん創作をしなくなっていく人たちの気持ちが今ならわかる。
    意欲の減退もあるけど、そもそも身体がついていかなくなるんだな・・・。
    いやまぁ歳をとっても元気に仕事と創作と両立させている人も多いので、
    単純に僕の体力が無いだけか・・・。この状態は回復するのかなぁ・・・。
    先が見えなくて不安。「百合少女交響曲♪」の季刊更新も無理になるかも。
    ここまで一気に衰えがくるとは、4月時点では夢にも思わなかったな・・・。

       [367] 元気が無い話2 創作と脱法ドラッグとお酒とたばこ 投稿者:RM307 - 2019/05/17(金) 21:52(編集)
    最近脱法ドラッグが欲しいなぁと思う事が多い。創作で快楽を得られないし、
    薬物を使えば元気が出て創作も捗るかもしれないし。生きている感覚も欲しい。
    まぁお金もツテも無いので諦めるしか無いんだけど。捕まりたくもないし。
    そういう違法なものが、たとえば暴力団の資金源になるといったような部分では
    絶対に良くないので、もちろん犯罪として裁かれるべきだとは思うのだけど、
    自分の身体がぼろぼろになる分には自己責任なので使用しても構わないと思う。
    なので自分で大麻を栽培するのは別に良いんじゃない?と思っていたりして。
    お酒やたばこといっしょで。まぁでも禁断症状は桁違いだろうから少し怖いけど。

    もしお酒でもある程度解決できるなら、頑張って飲めるようになろうかなぁ。
    たばこは高校生の頃に時々幼なじみと吸ったけど美味しいとは感じなかったし、
    縛られるのが嫌いなので、頻繁にたばこを吸いに行く事に時間を奪われたくない。
    喫煙者ってたばこを吸う時間がもったいなくないのか?といつも疑問に思う。
    (呼吸の為にいちいち水面に上がるイルカやクジラもめんどくさそうだと思う)
    あとお金が無いと言いながらたばこは買っているのもおかしくない?と思う。
    以前七靴君がたばこを吸いに行くたびに僕は「やめたら?」と言っていたけど、
    まぁ無視された。彼も創作を楽しめていた時期は吸わなくても大丈夫だった。

    結局一番は、身体やココロの疲れを創作で癒やして元気になる事なんだよな。
    今週は創作に打ち込めなかったけど、来週からはまた頑張れたら良いな・・・。
    ネガティブな事もあまり書かないようにしたいけど。悲しい事が無いと良いな。

       [368] Re: ブログスレ 投稿者:市吾郎 - 2019/05/19(日) 00:19
    変なモノに手を出して後ろに手が回り塀の向こうに行ってしまったら「百合少女交響曲♪」の続きやら 一枚絵やら見れなくなるからダメです(ㆀ˘・з・˘)

       [369] コメントありがとうございます! 投稿者:RM307 - 2019/05/19(日) 01:56(編集)
    前科が無いし執行猶予がつかないかな?まぁ僕はネットが無いとつらいので
    勾留すら嫌だし、塀の向こうに行く事が無いように気をつけたいと思います。
    大麻の栽培は七年以下の懲役らしいですが、七年後に出てきた時に新都社や
    Twitterが無くなっていたら悲しいし・・・。犯罪を犯さないようにしよう。

       [379] キモチップと自分のFAや感想の話 投稿者:RM307 - 2019/05/26(日) 18:37
    先日好きな作者さんがTwitterで「キモチップ」なるものに触れられていた。
    何やら気持ちとチップを合わせたもので、「サービスに対してお金じゃなく
    気持ちで感謝を伝えよう」というコンセプトのメッセージカードらしい。
    しかしTwitterでは、トレンド入りするほど壮絶に叩かれていたようだった。

    作った人の気持ちはわかる気がするな。僕も作者さんに対してお金では無く
    FAや長文感想といった気持ちをお返ししているし。以前ブログに書いたけど、
    2のひと先生のお誕生日にも欲しいものリストの品物をお贈りするのでは無く、
    絵を描いて贈っている。僕自身が物をいただくよりも絵の方が嬉しいから。
    だけど実際のところは喜んでいただけているかどうかはわからないのだよな。
    ただの自己満足だとも思う。それを言うとすべてのFAや感想もそうなんだけど。

    そもそも僕のFAや感想自体が嬉しいものなのだろうか、という事については
    あちこちで何度か書いている。未だに受け入れてもらえているか自信が無い。
    まぁ少なくともどちらも描/書く練習になっているし、見返すのも好きだし、
    自分の為にはなっていると思うので、決して無駄な事では無いかもしれない。
    まぁお返事をいただけなかったFAを見返すと、悲しくなったりもするんだけど。

    結局何の話かというと、僕のスタンスだったり活動だったりも、他の人からは
    冷たい目で見られたり嘲笑されたりしているのかもなと思ったという事でした。
    これは想像では無く根拠があったりするのだけど、まぁ触れるのはやめよう。

    以上、すでに過去に書いた内容をまとめたような文章になってしまったけど、
    再確認の意味も含めて。正直もう何を書いて何を書いていないのかわからん!w

       [383] 元気が無い話3 同じ話ですみません 投稿者:RM307 - 2019/05/28(火) 22:46(編集)
    もうさんざん書いているのでまたかよと嫌な思いをする人も居ると思うけど、
    今は何もしたくない・・・絵も描きたくないし漫画も描きたくない・・・。
    ブログ用の本も漫画も読みたくないし読書感想文も書きたくない・・・。
    でも好きな作者さんたちのお誕生日や記念日などのイベントはやってくるし、
    読書ブログの更新日だってある、漫画の更新もそろそろしなければならない。
    これも以前書いたけど、時間が止まって欲しい・・・しばらく休みたい・・・。
    気持ちと身体が追いつかない・・・。かといって適当に済ませる事もできない。
    感想文はまだ良いけど、絵は自分の納得できるものを描かなければいけない。
    でもしんどい・・・。描く事自体も、満足できるレベルにならない事も・・・。
    まぁ別に僕がFAを描いても描かなくても変わらないとは思うんだけどさ・・・。
    でも描かなかったらきっと後悔するので、できればちゃんと描きたい・・・。

    せめてメンタルか身体のどちらかでも回復すれば・・・エネルギーが足りない。
    それか、元気が無くても省エネで活動できる方法を身に着けなければならない。
    じゃないと近い将来、創作もブログもすべてやめなければいけない時がくる。
    できればそうなりたくない・・・。何とか元気になれたら良いんだけど・・・。

    ちなみに文章はまだ書けるし、ここに書き散らすのはガス抜きになっている。
    読む方としては迷惑かもしれないけど、まぁスルーしておいてください・・・。

       [395] Twitterのミュートとあぼーんの話 投稿者:RM307 - 2019/06/05(水) 23:52(編集)
    僕は基本的にTwitterでのミュートはするべきじゃないと思っていたのだけど、
    最近とある作者さんが僕の嫌いな作者さんのツイートをRTする事が増えたり、
    それ以外のRTもかなり増えたりしたので、ミュートを解禁するようになった。
    RTを見ないようにしていると、その人自身のツイートも見逃しがちになるので。
    その作者さんをリムーブする訳にもいかないし、こればかりは仕方が無い。
    まぁでもいつかはリムーブする事になるかもしれない。好きな作者さんだけど。

    ちなみに2chの専ブラの「あぼーん」機能を使うようになったのも、2chを始めて
    丸十年経った去年になってから。何となくずるい気がして使えなかったのだ。
    見たくない書き込みも含めて掲示板(というか新都社本スレ)だと思っていた。
    今はそのへんゆるくなって、見たくないものは非表示でよかろと思っている。
    十年経てば考えも変わりますね。というかもう十年も経っているのかよ・・・!

    考えが変わるというと、昔はTwitterでの更新報告は否定派で一切やらなかった。
    更新報告はVIP本スレでするべきものという考えがあったのだ(懐古厨です)。
    でもつばき先生から「見落とすからTwitterでもつぶやいて欲しい」と言われ、
    だんだん解禁するようになっていった。もちろん本スレでも報告しているけど。
    2017年頃まではTwitterのリンクのクリック数が2ぐらいしか無かったのだけど、
    最近は7ぐらいまで増えたので嬉しい。他の作者さんと比べると少ないだろうけど。

       [402] ポジティブでネガティブを上回れない&上達していない感想文の話 投稿者:RM307 - 2019/06/11(火) 02:05(編集)
    帰宅中に自転車のブレーキをかけたらワイヤーがぶちっと切れた事から始まり、
    昨日もいろいろと憂鬱でつらかったけど、好きな作者さんがTwitterにイラストを
    投稿されていたり、2のひと先生が何回かツイートされていたりして少し元気が出た。
    最近は、つぶやきが減っていた2のひと先生がTLに居るだけで嬉しくなっちゃうな。
    好きな絵柄の好きな漫画の好きなキャラのイラストを見られるのも喜びだ・・・。

    僕はよく嬉しい事があって元気が出た時に「少し」とか「ちょっと」と書くけど、
    これは決してちょっぴりしか元気になれないレベルだと言いたい訳では無いのです。
    一般的なまともな人々であれば、十分元気になれるくらいの嬉しい事なのだけど、
    僕はネガティブな事柄に対する耐性が低いので、なかなか喜びが上回らないのだ。
    嬉しいなーと思っていても、でもまだこの問題は解決していないから・・・と
    悲しくなってしまって。充足だけを見て、幸せに集中できたら良いんだけど。
    まぁでもその喜びが無ければもっとメンタルの状態が悪化していたと思うので、
    嬉しい事には本当に感謝しています。なのでもっと元気を出していきたい・・・!

    没先生がツイートされていた猫のお話もすごく良かったなぁ。ポッサ可愛い・・・。
    先日同人誌の感想を読書ブログに載せたけど、もっと感想を書けたら良かったな。
    ほとんどあらすじでがっかりされただろうなぁ・・・とずっと引っかかっている。
    去年読書感想を隔週で一年続けたけど、結局感想文は上手くなっていないのだよな。
    続ければ良いという話では無くて、頭を使って書かないといけないんだよね・・・。
    でも苦手すぎてなかなか負担が大きい・・・。やっぱりもうやめようかな・・・。
    もちろん楽しい部分もあるんだけどね。こちらも元気が出てくると良いのだけど。

       [405] ネガティブ > ポジティブ 投稿者:市吾郎 - 2019/06/15(土) 20:50
    ブログのコメントが物足りなかったので 乱入しますw

    >>402
    亀レスですが、ブレーキのワイヤーは災難でしたね。ところで先生、ネガティブ合戦なら僕もいい勝負ができそうですよw 先日 鞄の中の水筒が水漏れして、朝から鞄・鞄の中の弁当・浸み出した水でズボン(股のあたりw)が びしょ濡れになりました。「これで今日も最悪な1日である事が実証された………」朝から嫌なことがあると1日碌な事がないような気分になりますよね。そんな日は家に帰ってゴロゴロ・うとうとしていたい…
    逆に、朝からいい事があっても「あぁぁぁ… 、もう今日の幸運は使い果たした!この後は不幸が残っているだけかぁ」と思いますw

    因みにこの場合の「いい事」とは、通勤電車でJKの膝裏が3駅ぶんくらい鑑賞できるとか、お乳を鑑賞できるとか、半袖から腋がチラ見えするとかです(๑˃̵ᴗ˂̵) いい事でしょwww

       [406] お気遣いとコメントをありがとうございます! 投稿者:RM307 - 2019/06/15(土) 21:59(編集)
    自転車の修理はいつも家の近所の自転車屋さんで頼んでいたのですが、
    整備士さんの態度があまりよろしくないので、いつも行くのが憂鬱でした。
    なので、ワイヤーが切れた事よりも修理に行く事の方が気が重くて・・・。
    でも今回は少し遠くの自転車屋さんに行ったら、ワイヤーの交換の他に
    チェーンのがたつきを直してくれたり、錆びて回りにくくなっていた部分を
    スムーズに回転するように直してくださったりと、親切にメンテナンスして
    もらえたので嬉しかったです。しかも費用は1000円!行って良かったし、
    結果的にワイヤーが切れて良かったです。こんな逆転の展開もあるのだなぁ。

    [1]さんの方がずっと災難ではありませんか!僕も以前水筒が水漏れした事が
    何度もありました。ズボンは困りますね・・・書類とかはありませんでした?
    嫌な事があると本当に帰りたくなりますよね・・・まぁいつも帰りたいけど。
    僕は電車内では、景色かスマホの画面か本にしか目を落としていないなぁ。
    女子高生を眺めるのは良いですが、通報されないようにしてくださいねw

       [407] 同窓会に誘われたけど断った話 投稿者:RM307 - 2019/06/16(日) 23:58
    今日、幼なじみから「中学の同窓会があるよ」と連絡がきたけど断った。
    6年生の時のクラスメイトは今でも仲が良くて、時々集まっているらしく、
    同じく幼なじみからその会にもたまに誘われるのだけど、いつも断っている。
    最初の頃はぶちぶち言われたけど、今では諦めたのか何も言われなくなった。
    元DQNの超絶リア充な幼なじみには、僕の屈折した心情は理解できないかも。
    といっても別にご立派な心情でも無いんだけどね。ただの根暗な非リアです。

    正直友だちと会って話したい気持ちもあるけど、友だち以外の同級生とは
    別に会いたくないのでめんどくさいし、過去の事もほじくり返されたくない。
    それに、ただでさえ日頃から他人と自分を比較して落ち込むたちなのに、
    同窓会になんて行ってきらきらしている元友人たちと会おうものなら・・・。
    なので、僕の事はもうそっとしておいて欲しい。今の自分を見せたくもないし、
    もう僕の存在を忘れて欲しい・・・。昔の僕なら喜んで行っていたのだけど。
    成人式の年に行った同窓会は楽しかったな。思えば参加したのは一度だけか。
    いつかは行かなかった事を後悔するかもしれないけど、それはその時考えよう。

    そんなこんなで、今日は漫画を描きながら少し胸がちりちりしていたけど
    (それにはもう一つ理由があったけど、長くなったのでまた今度書きます)、
    そのおかげでTwitterで好きな作者さんとやりとりできたのでほくほくした。
    おつりがきたな!自転車のブレーキワイヤーの時と同様、良い事もある。
    でも、その作者さんはご友人たちよりもずっとすごい事をされているよな。
    僕なんかとは違い、ダメージを受けるような事は無いと思うんだけど・・・。
    まぁ何を思うかは人それぞれか。ああ、僕は残念な人間になってしまったなぁ。

       [440] 百合チャット会に参加した話(日記というより私信) 投稿者:RM307 - 2019/07/16(火) 01:36
    15日22時から、イズミノミツバ先生主催で行われた百合スレのチャット会に
    参加していました。久しぶりのチャットで少し緊張したけど、楽しかったー!
    僕はこういうのを求めていたようで、生き生きとしゃしゃり出てしまった。
    おしゃべりは苦手だけど、チャットは好きなんだ・・・。絶クレオン会の頃は
    チャットすらも苦手だったけど、歳をとってだいぶ変わってきたようだ。
    [1]さんの参加も期待していたのだけど、翌日はお仕事だし難しかったかな。

    びっくりしたのが、イズミノミツバ先生、ゆきよみ先生、くろすけ先生、
    そして百合スレの読者さんが[1]さんをご存知だった事!というかそもそも
    僕のブログを読んでもらっていた事も驚きだったのだけど。嬉しいなぁ。
    そしてイズミノミツバ先生とゆきよみ先生は[1]さんの感想がめっちゃ気になると
    仰っていました。いやー[1]さん、知らないところで人気者になっていますよw
    以前「イズミノミツバ先生に認知されているんですね、羨ましいなぁ」と
    仰っていましたが、[1]さんも立派に気になる存在になっていたようですねw
    ちなみに、チャットのログは欲しい人にはお渡しして良いとの事でしたので。

    また開催されたら嬉しいなぁ。その時は[1]さんも良ければご参加ください。
    スマホだとチャットをするのに向いていなくて打つのが大変かもしれないけど、
    その場合はBluetoothのキーボードを買うと良いと思います。ご検討ください。

    それとも[1]さんはこうやって話題にされるのは好まないだろうか?ひっそりと
    作品を読んでコメントを送る存在の方が良いのだろうか。その場合はすみません。
    僕の大好きな[1]さんが他の作者さんたちにも好かれて?いて嬉しかったので。

       [441] 号泣 投稿者:市吾郎 - 2019/07/17(水) 02:12
    いやぁ寝ちゃったんですよねぇ15日。鷹宮リオンさんの深夜配信(15日3時〜5時)見てたもんだから眠気に負けてw

    あぁあああああああああああああああああああん!!
    そんな豪華メンバーだったら参加はともかく覗きに行きたかったなぁ……

    というか僕の話題が出たんですか? えぇ…
    ネタにされるのは ちっとも嫌じゃないですけど、参加してたら恥ずかしくて即退室してたかもw
    そっか(遠ざかる世界:64P・66Pの先輩風味)皆様に認知されてたのか。先生のブログ読んでらっしゃる諸先生・諸兄なら、あれだけ先生が返信してくださってるんですから目に付いて当然ですよね f^_^; いいのかなヤバwww

    イズミノミツバ先生・ゆきよみ先生が僕の感想を気にしてらっしゃったのですか? 光栄と言いますか超嬉しいんですけど同時に恥ずかしくて死にそうですw
    先生に「いやぁ[1]さんの感想は『お乳と太腿と血流量』の話が60% 、あと『イヤッフゥウウウウウ』『うっほぁあああああ』が30%。残りの10%ですかね正味の感想はw」とか言われてたんだろうなぁwww

    次の機会があったら是非とも参加したいですね。
    あぁあああああああああああああああああああん!!
    参加したかったなぁ(すすり泣き)

       [444] それなら仕方が無い! 投稿者:RM307 - 2019/07/17(水) 21:12
    百合スレを見ました。新ブログの方でリマインドしようかとも思ったんですが、
    こんなに面白いイベントを忘れる事は無いだろうと油断していましたね・・・w

    そしてシャイですねwネタにされるというか、純粋に興味を持たれていました。
    上でも書いたように[1]さんはひっそりコメントを送る存在でありたいかも、
    と思ったので、僕の方からは[1]さんの事を積極的には話しませんでしたが。
    イズミノミツバ先生は[1]さんの感想を教えて欲しいと仰っていましたが、
    こちらも許可が無いので「ゆず100%」が好きという情報だけお教えしました。
    くろすけ先生からも丁寧なコメントを送る方だと認識されていましたよ。

    以前も書いたようにWeb拍手コメント返信まで読まれているとは思っておらず、
    結構びっくりしました。まぁ二年半以上も毎週書いているんだから目立つかw

    もしまた開催されたらぜひ参加して、イズミノミツバ先生やゆきよみ先生と
    直接お話しして欲しいですね。絶対に喜ばれますよ!僕も嬉しいですし。

       [464] ディープインパクトの安楽死と競馬と命の話 投稿者:RM307 - 2019/07/31(水) 23:53
    昨日、競走馬のディープインパクトが死んだというニュースを見かけた。17歳。
    記事を読んだところ、頸部骨折で回復の見込みが無いので安楽死させたとの事。
    「非常に残念」という関係者のコメントも寄せられていた。競馬はまったく何も
    知らないけど、人間の都合で命を奪っておいて「残念」って言うの変じゃない?
    「商品として使えなくなった」事に対しての残念ならまだ意味はわかるけど、
    死んだ事に対しての残念ならそう思う。まぁどちらもひどく残酷な発言だけど。

    種馬としての役割も果たせなくなった生き物を養い続けるコストはかけられない、
    という「考え方」はわかる。あくまでもその考え方、そこに至るプロセスだけ。
    元手が回収できないなら切り捨てるという、しょせんはビジネスであるという事も
    理解はできる。かといって納得はしないし、殺生を肯定している訳でも無いけど。
    そんなビジネス、しかもたかがギャンブルの為に馬の命がもてあそばれるのなら、
    競馬界なんて滅んで良いんじゃない?と思ってしまうのは青臭い考えだろうか。

    僕も生き物の命をもらって生きている身だからとやかく言う資格は無いかもだけど、
    競走馬はたとえいくら活躍しても、それまで貢献しても、利用価値が無くなったら
    たちどころに殺処分される悲しい宿命の生き物なんだな・・・とせつなく思った。
    大人は子どもたちに命を大切にしなさいと教える。生き物は大事にするものだと。
    でも実際大人がやっている事って・・・と、青い中学生のような事を考えてしまう。
    たぶん僕がお子さまなだけなのだろう。この歳になっても世間知らずなだけなのだ。

       [465] 余計なお世話 投稿者:市吾郎 - 2019/08/03(土) 00:18
    僕もよく知らないジャンルで以下は遠い記憶と聞き齧りです。

    僕は競馬には全く興味がなく、寧ろ単なる「賭博」に過ぎない行為を やれロマンだ なんだと美化する風潮を苦々しく思っており、競馬業界に肩入れ・同調するものではありません。その上で、馬は骨折等で動けなくなると心臓から遠い部位(具体的には脚)の血液の循環が悪くなり炎症を発症して激痛に苛まされた末に死に至る事が多いそうです。今回も頸椎骨折→動けない→炎症発症… が避けられないとの判断による止むを得ない安楽死であり、必ずしも「もう用無しだから殺処分」という訳では無かったと思われます。確かに命を奪う行為には違いないのですが…

    知ったかぶりの物言いですが、もしかして先生の悲しみが少しでも軽くなればと思いましてm(_ _)m

    血液の循環かぁ。僕の無駄な血の巡りを分ける事ができれば良かったのですが… ← 全て台無し

       [466] 余計ではありませんでしたよ! 投稿者:RM307 - 2019/08/03(土) 22:20
    なるほどそうなんですね。無知をひけらかしてしまいました。お恥ずかしいです。
    [1]さんは物知りですね!教えていただけて良かったです。ありがとうございます!

    先日読んだ村上春樹の「日出る国の工場」というエッセイに牧場の話がありました。
    乳牛は乳をたくさん出せるように身体が大きく品種改良されていて、その結果
    脚を痛めやすくなり、骨折したりしたらすぐ処分されるという説明を読んだので、
    競走馬にも人間の手が加わっていて今回のような事が起きるんじゃないだろうか、
    と思ったりもしましたが。サラブレッドにかかる負荷は相当なものらしいですし。
    まぁぜんぜん詳しくないので、また間違っているかもしれないんですけどね・・・。

    僕は競馬自体はそんなに否定していなかったですね。馬はカッコ良いし(単純)、
    実在する競走馬をモデルにした「ウマ娘」というアニメも好きだったし(単純)。
    でも最後の一文はたしかに台無しですねwwwお気遣いはとても嬉しかったです!w

       [471] 作者さんとは住む世界が違うと感じていた話 投稿者:RM307 - 2019/08/07(水) 21:26(編集)
    Twitterスレの[13]でも書いたけど、FAを描き始める前から一方的に知っている
    新都社作家さんと交流できているの、何年も経った今でも不思議に感じてしまう。
    絵を描いていなかった純読者時代は、住む世界が違う方々だと思っていたからね。
    実際は、こと新都社においては読者と作者の垣根はそんなに高くないんだけど、
    絵も文章も下手、漫画も小説なんて絶対に描けない、何もできないと思っていた
    僕からすると、そこにはたしかな壁を感じたのだ。今も越えられた気がしないけど。

    アマチュアの新都社作家さんでさえそうなので、プロ作家さんなんて次元が違った。
    今でこそごくたまにリプライを飛ばす事があるけど、昔じゃ考えられなかったな。
    ネットを始めた頃からTwitterがある若い世代はまた違った距離感なのだろうか?

    何も生み出せないと無力感に打ちひしがれていた読者時代の僕に教えてあげたいね。
    君は将来絵を描くようになり、憧れの作者さんたちと交流できるようになるんやで。
    まぁ「何もできない」感覚は未だに残っているんだけど。その話はいずれまた。

       [476] 嫌な顔をせずに働ける人々はすごい、僕にはできない職業の話 投稿者:RM307 - 2019/08/15(木) 22:27(編集)
    >@**** 僕の場合はアルバイトで責任も軽かったですし、嫌なお客さんたちには
    >少々無愛想な対応をしちゃうんですが、正社員さんたちは本当に大変だな、
    >あんなお客さんたちを相手に毎日笑顔で、何年も働くなんて・・・と思います。

    先日何か遠慮してしまって送りそびれたリプライをまたここで供養する・・・。

    僕は自分のやりたくない事を笑顔だったり我慢したりしてできない性格なので
    (単に子どもなだけとも言える)、嫌な顔をせずに働ける人々を本当に尊敬する。
    相手が好きな人々ならまだ可能なんだけど、モンスター相手などは難しかった。
    スイッチを入れれば何とか笑顔を維持できる事もあるけど、顔がこわばる事も多い。
    年齢はとっくにいい大人なんだけど、精神面はいつまでも幼いままだな・・・。
    たまに褒めてくださる方もいらっしゃるけど、本当に駄目な大人なんです。うう。
    うちの母も、たとえ体調が悪くても周りに悟られないように働く人なのですごい。

    あと、大罪を犯した罪人相手でも刑を軽くする為に戦わないといけない弁護士や、
    犯罪者とわかっていて命を救う為に尽力しないといけない医師や看護師も、僕には
    絶対にできない職業だな・・・と池袋暴走事件や京アニ放火事件などを見て思う。
    別に僕は善人では無いけど、それでも、こういうケースでは良心がちくちくしたり
    その行為の無意味さを感じてしまったりして、自分の職務を肯定できないと思う。
    それでもココロを圧し殺して働くのがまっとうな大人なのかもしれないけど・・・。

    弁護士はともかく、医療関係者の方々は本当にすごい・・・いつもお疲れさまです。
    僕も人の役に立ちたいと思い、医療システムを作る会社で働いていた事もあったな。
    まぁそれも辞めてしまって、結局誰の役にも立つ事は無かったのだけれど・・・。

       [483] えっちな絵と「俺と彼女の黄土色の青春」の話 投稿者:RM307 [URL] - 2019/08/19(月) 22:48(編集)
    ●続きを描く
    1566220942804.png (187745 B)

    今日Twitterで、えっちですごく良い絵を見てココロの中で100回ふぁぼった。
    何回も見返しちゃった。漫画の水着回の事もこないだふと思い返していた。
    僕も水着回をやりたいんだけど、「百合少女交響曲♪」ではまだ春だからなぁ。
    2014年のマウスの漫画祭りのお題が「水着が脱げちゃうハプニング」だったので、
    「遠ざかる世界」で描こうかと思っていた事もあった。結局描かなかったけど。
    というか誰も参加しなかったんだよね。まず七靴君が勝手に決めたお題だし。
    やっぱり水着、裸は難しいよ・・・セーラー服の方がずっと好きだしな・・・。
    コメントで要望をいただけたお風呂回もできたら描きたいんだけどねぇ・・・。

    以前ブログで書いたように、僕は直接的なエロを描いた事は無いんだけど、
    FA一年目からこんな絵を描いていたので七靴君からは変態扱いされていた。
    僕はそんなにハレンチな絵だとは思わないんだけどなぁ。まぁ、この絵を描く
    たった半年前は、女性の胸のふくらみを描くのが恥ずかしく、少しどぎまぎして
    目を逸らしながら描いていたので、そこから考えるとだいぶ変わっちゃったか。
    そういえばこの絵、当時モッチェ先生が褒めてくださって嬉しかったなぁ・・・。

    2011年末~2012年頭には、彼が原作をした「俺と彼女の黄土色の青春」という
    漫画を描いた事で、読者さんからも若干変態扱いされて悲しかったな・・・。
    今は作者コメントなどに「合作」と書いているけど、最初は彼が合作である事を
    公表させてくれず、まるで僕が考えて描いているみたいに思われて嫌だった。

    この合作にはいろんなエピソードがある。新都社で一番大変な合作だったと思う。
    ヒロインの心情を理解する為にスカトロの動画を観ろとか(断固拒否した)、
    終盤、「ヒロインのパンツが見たいので以降は全コマでパンチラさせるように」
    というありえない指示が出たとか。いつかブログに書こうかと思っていたけど、
    もう七年以上も経ってしまったし、彼の話を書きたくもないので書かないかも。

       [484] 不覚… 投稿者:市五郎 - 2019/08/24(土) 02:42
    破廉恥とは思いませんが、網タイツの太腿と ふくよかな胸元がエッチ臭い扇情的な絵だと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵) そして網タイツの足下のヒールに心惹かれるのは何故でしょう? やっぱ踏まれたいのかなw

    太腿と云いお乳と云い、僕を誘い出して変態呼ばわりするためのトラップなのは判ってたのですが週末の開放感で ついレスしてしまいましたw

    これで僕も変態認定された… いや今更ですね(^^;) お付き合いも長くなりましたが、何時から僕は変態認定されたんでしょうねwww

       [485] 人類はだいたい変態かもしれない(たぶん) 投稿者:RM307 - 2019/08/24(土) 13:16(編集)
    ありがとうございます!脚だけは今より上手く塗れている気がしますねw
    ヒールは一度横から見たカッコ良いところも描いてみたいなと思います。
    別にトラップのつもりでは無いですよwコメントありがとうございます!

    [1]さんからいただいたWeb拍手コメントをざっと読み返したのですが、
    エロコメらしいエロコメの初出は2017年7月頃のふとももについてでした。
    特に変態認定はしておりませんが、悪い意味で変態だとののしったり
    蔑んだりはしないので大丈夫ですw僕だって変態ですしね。仲間です!

       [489] 終わっていくのが悲しい話 投稿者:RM307 - 2019/09/15(日) 15:44(編集)
    永遠なんてない、いつかは終わってしまうのだ、とわかっているはずなのに、
    ココロのどこかではやっぱり期待しているのだよなぁ。だって今こんなに楽しく、
    仲良く過ごせているのだから、これからもそれが続くかもしれない・・・と。
    そしてそれが終わっていくたびに、やっぱり駄目なのか、僕に問題があったのかな、
    あの時はあんなに楽しく過ごせていたのに・・・とぐるぐる考えてしまい落ち込む。
    昨日も胃が痛くなって眠れず、その所為か何度も何度も繰り返し死ぬ夢をみた。

    いずれ嫌われるのであれば、最初から好意なんて要らない、優しくしないで欲しい、
    と思ってしまうのはあまりにも子どもすぎるだろうか。身勝手な言い分だろうか。
    嫌われるような人間性の僕が悪いのであって、そんな事を言う資格は無いだろうか。

    今は悲しすぎて何も答えを出せない。まぁいつだって答えなんて出せていないけど。
    こんな事がこれからも起きるのであれば、人生に希望なんて何も見出だせないよ。
    本当にいつ終わったって構わない・・・。まぁとりあえず今は創作に戻るとしよう。

    最近描くものが多くて忙しかったのと書きたい事が上手くまとまらなかったのとで
    絵板に投稿するのが久しぶりで、以前ここに何を書いていたかも忘れてしまった。
    もしかしたら今回の話と似たような事を書いていたかもしれないけどまぁ良いか。

       [510] つらかった先週、職場の人間関係に恵まれていた、社会で働くのに向いておらず生きていける自信が無い話 投稿者:RM307 - 2019/10/14(月) 19:39(編集)
    先週は悲しい出来事をずっと引きずっており、何とか創作に逃避していた。
    しかし年単位で取り組んでいた事がおじゃんになったり、他にもいろいろあって
    つらく、できれば家でふさぎ込んでいたかったのだけど、学生の時のように
    ずる休みをする訳にもいかず、頑張って出勤したら出勤したで久しぶりに
    すごく嫌な目に遭って落ち込んだ。明日お仕事に行きたくなくて今もブルー。
    職場は幸い人間関係には恵まれているものの、どうしても嫌な事は発生する。
    人間が人間と関わっている以上仕方が無いとはいえ、やっぱりつらいな・・・。

    まぁ一般的な職場の悩みの上位が人間関係なので、そこが恵まれているだけでも
    感謝すべきなんだけどね。思えば、今まで経験した職場では人に恵まれる事が
    多かった。新卒で入った企業の社長が厳しかったり、追記スレで書いた工場の
    年配スタッフに嫌な人が多かったりはしたものの、良い人にもたくさん出会った。
    うちの母は昔から職場に問題のある同僚が非常に多いので、僕は幸せなのだよな。

    でもやっぱり、たまに起きる嫌な出来事にすごーくへこんでしまうなぁ・・・。
    うう、社会で働くのに向いていない・・・。もういい大人なんだけどな・・・。
    宝くじでも当たって退職しない限り、あと何十年も生きていける気がしないよ。
    今後もっと責任が重くなる立場になったらどうしよう・・・絶対無理だよ・・・。

    自分一人でできる仕事に就けたらなぁ。でも現実問題そうそう無いよね・・・。
    何か秀でたものがある訳でも無いし、フリーランスになれるだけの能力も無い。
    何もできない低スペックな人間は、一生歯車として酷使されるしか無いのだ。
    マジで数年後には本当に死んでいる気がするけど、とりあえず今はこの眼鏡FAを
    完成させないといけないので生きます。そうやって少しずつ生き延びるしかない。
    ああ、警官がトイレに置き忘れた拳銃を拾いたいなぁ・・・と妄想する日々です。

       [511] 通信 投稿者:市吾郎 - 2019/10/14(月) 21:05
    ただ今、2日がかりのエロテロ コメント作成中なので早まらないでください。

       [512] まだ生きますので! 投稿者:RM307 - 2019/10/15(火) 23:11
    ありがとうございました![1]さんのコメントをココロの支えにして行き、
    職場でも読み返していましたwいつも本当にありがとうございます!
    [1]さんにご感想をいただけるから、不人気でも描く事ができています!

       [518] 帰ってきた2のひと先生とみんな大人になっていて僕だけが取り残されている話 投稿者:RM307 - 2019/11/24(日) 22:54
    Twitterで書くと「うざいな」と思われるかもしれないのでここに書くけど、
    最近また2のひと先生がぽつぽつツイートされるようになってとても嬉しい。
    僕のTwitterが帰ってきた!やっぱり僕のTLには2のひと先生が居ないとね!
    あとはティッシュ先生とうれ椎名りんご先生が帰ってきてくださったらな。
    でもティッシュ先生は活動をVTuberアカウントに移されてしまったようだ
    (そちらのアカウントは実況の連投が多いのでフォローはできなかった)。

    そういえばティッシュ先生は、どうやら新居を建てていらっしゃるみたい。
    一軒家!!!すごい!!!ご結婚もされたし、本当にご立派だなぁ・・・。
    正直、僕の中のティッシュ先生や2のひと先生はまだ大学生のイメージだし、
    不死鳥先生も大学院生、ソラさんは小学生なんだよな。失礼な話だけどw
    出会った頃にインプットしたイメージをなかなかアップデートできないのだ。
    当たり前だけど、もうみんな大人になっているんだ・・・すごいよなぁ。
    つばき先生も今や2児の母だしな。僕だけが十代から何も変わっていない。
    僕だけが取り残された気分さ~♪(岡村靖幸さんの「Out of Blue」の歌詞)

    このまま「老いた子ども」として生き続けるのかと考えるととても恐ろしい。
    でも、僕は一生「大人」にはなれない気がする。成長できる気がしない・・・。

       [526] 古いスマホとTwitterアプリの脆弱性の話 投稿者:RM307 - 2019/12/22(日) 23:59
    僕の唯一の長所は物持ちが良いところ。というか、良すぎるところがある。
    たとえば今のスマホは2013年製で、OSは4.2.2。あいほんユーザの方は
    ピンとこないかもしれないけど、これはかなり古い(最新はたしか10)。
    さすがに動作がもっさりしてきたけど、端末自体は大切に使っているので
    動く事は動く。しかし対応しているアプリはどんどん減っていっており、
    ChromeやTwitterアプリなどはとっくの昔にサポートの対象外になっていて、
    しばらく前からTwitterのアクティビティを閲覧できない状態になっていた。
    ちなみにOSのアップデートはできない。あいほんならできるのかもだけど。

    それでもまだぜんぜん動くからもったいない!と使い続けていたのだけど、
    昨日困ったニュースが。Androidの古いTwitterアプリに脆弱性があり、
    第三者によるアカウントの乗っ取りなどが行われていたらしいのだ。
    Twitter社からは早急にアップデートするようにとメールがきていた。
    しかし、Android4.4以下のOSに対応している最新アプリは提供されず。
    古い機種は見捨てられてしまった・・・。仕方の無い事なのかなぁ・・・。
    どうしようも無いので、アプリをアンインストールせざるを得なかった・・・。

    たった五、六年で切り捨てられてしまうのって早い気がするんだけどなぁ。
    まぁ、文句を言っていないでさっさと新しい機種を買えという事か・・・。

       [531] ぜんぜん落ち着いていない自分とアニメの感想スレについて 投稿者:RM307 - 2020/01/06(月) 23:09(編集)
    去年Twitterで「落ち着いてらっしゃって尊敬します」と言われた事があった。
    実際の僕はそんな事は無くて、ただ冷めているだけなんじゃないかと思う。
    以前載せたエゴグラムによる性格診断の結果にもあったけど、冷淡で虚無的。
    職場でも、相手の言葉に驚いてみせたり吹き出してみせたりしているけど、
    内心では無表情、何もココロが動かされていない。興味が無い事もあるけど。
    かと思えば、ミスをするとあわあわしてしまったりする。ホントひどいんです。
    落ち着いている訳ではぜんぜん無いのだ。この絵板でも、悲しい事があったら
    動揺してぐだぐだと長文を書いている。何も尊敬される要素は無い・・・。
    もともと僕に期待している人は居ないだろうけど、それでも、これ以上誰にも
    がっかりされたくないので、この絵板を再び一般公開するのはちょっと悩む。
    (イズミノミツバ先生に絵板の場所を訊かれたけど、結局断ってしまった)

    あとアニメの感想スレ、ここの感想が容赦無いというかかなりキツいので、
    僕が批判している作品を好きな方が読んだら一発で僕の事を嫌いになると思う。
    いやまぁもともと僕の事を好きな人なんて多くてもふたりぐらいだろうけど。
    なので[1]さんがアニメ好きじゃなくて良かった・・・と心底思うのであった。

    自分は大した作品を作れないくせに、他人、ましてやプロの作品を堂々と
    批判するなんておこがましいとも僕も思うので、やめた方が良いのだろうなぁ。
    でもここで書かなくなったら今度はTwitterに書いちゃいそうだからな・・・。
    感想を書く事は自由ではあるけど、その自由とはどこまでを指すのだろうな?

       [535] Twitterのリプライの話3 投稿者:RM307 - 2020/01/12(日) 15:47
    Twitterではたまにツイートを消す事がある。リプライも年に4、5回消している。
    このリプライは迷惑に思われたかもしれない・・・といたたまれなくなるのだ。
    先週も不安になって一つ消してしまった。その後返信はいただけたのだけど。
    24時間以内なら一度消したツイートを復活させる機能とか欲しいな・・・。

    未だに「自分の存在や言葉は迷惑かも・・・」と思うくせが抜けない・・・。
    もうホント、Twitterを始めた頃からぜんぜん変わっていない!!!やれやれだ。
    いつか変われるかなと思っていたけど、十年変わらないのだからもう無理かも。
    以前そういう卑屈さは良くないとつばき先生に指摘された事もあるんだけど、
    やっぱりできない・・・だって僕はいかに自分が駄目な存在か知っているから。

    まぁ消さない事の方が圧倒的に多いんだけどね。たまにそうなってしまうのです。
    マジで未だにこんな事で悩んでいるアラサーおる???中身が幼すぎる・・・。
    身体は大人!!!頭脳は子ども!!!老けた子どもになってしまったな・・・。
    それだけは避けたかったのに・・・。もう開き直っていくしかないかな・・・。
    僕はなかなか成長する事ができそうにないので、経験しながら慣れていったり
    摩耗したりしながらちょっぴりずつ大人を目指していくしかなさそうです・・・。

       [537] 思うほど相手は気にしていない 投稿者:市吾郎 - 2020/01/14(火) 21:47
    ちょっとした書き間違いが気になるタイプなので時々消して書き直して掲げ直ししてる人がここにいます(ーー;)
    鬱陶しいと思われてるだろうなという気持ちと
    誰がお前の作文の書き間違えなんぞ気にするんだという気持ちのせめぎ合い

       [538] 実際はそうなんでしょうけど、当人は気にしますよねw 投稿者:RM307 - 2020/01/14(火) 22:20(編集)
    以前ツイートされていましたね。僕も書き間違いはかなり引きずる方で、
    数年前にミスをしたツイートを今でもしっかり覚えています。たとえばこれ。
    https://twitter.com/RM307/status/508675250909769728
    本当は「観終わった」にしたかったんですよね・・・まぁ些細な事ですが。
    他にも「四宮豪さんも出演されていたのが」の「も」と「が」が逆とか。
    https://twitter.com/RM307/status/690899388961435648
    あとで訂正ツイートをしたけど「六花」が「立花」になっていたとか。
    https://twitter.com/RM307/status/1105845931499413504
    最近だとこれも「陽性でも発症はしていない」が正しかったなぁ・・・。
    https://twitter.com/RM307/status/1139910234267238400
    これは「聴き逃さなかった」に直そうか先日一日中悩んだツイート。
    https://twitter.com/RM307/status/1196805244790824960

    ツイートの推敲もかなり行っているんですが、それでもミスする事があり
    (読み返す時は気づかなかったのに、なぜかツイートした途端発見する)、
    年に20回近くはツイートし直していると思います。ブログも毎回誤字などが
    あって、いつも投稿した後に何度か修正しています。鬱陶しくは無いですよ!
    ぜんぜん気にしません。まぁそう思うお気持ちは僕もよくわかりますがw

       [546] もしもTwitterが無かったらの話 投稿者:RM307 - 2020/02/06(木) 23:56(編集)
    たまにTwitterでつらい思いをする事もあるけど、やっぱり好きな作者さんと
    やりとりできるのもイラストを見る事ができるのも嬉しくて最高だなと思う。
    ただ「宇崎ちゃんは遊びたい!」の献血コラボ、「僕のヒーローアカデミア」の
    キャラの名前への間違った批判などを見ていると、愚かな人間に凶悪な武器を
    持たせてしまったな・・・とため息も混じる。僕も愚かな人間の一人だけどね。

    もしもTwitterが無かったら僕はどうしていたんだろう、とふと疑問が浮かんだ。
    他の作者さんとは今のように直接交流してはいなかっただろうな。たぶん
    純読者時代のように、匿名でブログにコメントを書く事はあっただろうけど、
    スカイプやメールで個人的に連絡を取ったりするような事も無かっただろう。
    そんな資格は僕には無いだろうと思っていたから。まぁ今でも結構思うけど。

    僕は絶対物語を生み出せないと思っていたので、作者にもなっていなかった
    かもしれない。でもいつかは漫画を描いていたのかなぁ。ファンコミックや
    エッセイ漫画はあり得るけど、物語を創る事は無かったんじゃないかと思う。
    無理やり漫画を描かせた七靴君に感謝するべきなのか責めるべきなのか・・・。
    ちなみに、以前も書いたけど週刊少年マウスに投稿するように勧めたのも
    七靴君なので、彼が居なかったら「遠ざかる世界」は確実に生まれなかった。

    結局ずっと名無しのままFAを投稿していたのかも。その方が良かったのかな、
    と今でも思う。僕が居て良かったですか?と人々に問いたい気持ちがある。
    居ない方が良かったと答える人も多いんだろうなぁと思うとなかなかへこむ。
    でも申し訳無いけど、僕は僕の目的の為に、これからも存在し続けると思う。
    いつまでかはわからないけど。仮に死ぬまでとしても、そう遠くは無いかも。

       [548] Twitterの非公開リストがバグで公開になった話 投稿者:RM307 - 2020/02/16(日) 13:24
    ●続きを描く
    1581827043130.png (43775 B)

    6日に、Twitterの非公開リスト名が公開されてしまうバグがあったらしい。
    もしかして僕がこっそりリストに入れている事もバレてしまったのか?!と
    どきっとしたけど、検索したところ被リストは公開されなかったようだ。
    バグが怖いので、これを機にTwitterのブックマークはほとんど解除した。
    この機能が無くても個別にブラウザのブックマークに入れておけば良いのだ。

    「非公開リスト」がトレンドに入っていたので他のツイートを見に行ったら、
    嫌いな人を監視する目的で非公開リストに入れていた人も多かったようだ。
    僕は嫌いならできるだけ目に入れないようにしているんだけど、わざわざ
    見に行く人が結構居るんだな・・・精神衛生的に悪いと思うんだけど・・・。
    それに僕は暇人だけど、嫌いな人の為に時間を割こうとは思わないな・・・。
    そんな時間があったら好きな事とかをしたくない?時間がもったいないよ。

    そういえば声優の井口裕香さんも、ラジオで「嫌いな声優のラジオを聴く」と
    何度か仰っていた。それはそこから得るものがあるからという事だったけど、
    僕は無理だな・・・一切関わりたくないよ。好きなものにだけ触れていたい。
    と言いつつ、僕もこのアニメつまらないなと思いながらも観ていたりするな。
    それは面白くなる事への期待を抱いているから、若干意味合いが違うのかも?

    ちなみに僕のリストはこの画像の通り。「tl」は、クライアントソフトの
    SaezuriがTLを読み込まなくなってしまったので、代替として作ったリスト。
    TLに表示させたくない一部の人を除いてフォローしている方を入れている。
    「fan」はフォローしている人の中でツイートを見逃したくない人のリスト、
    主に一日のツイート数が少ない人を入れている。フォロイー以外も何人か。
    「sub」はfanの派生リストで、主に一日のツイート数が多い人が入っている。
    わりと健全。中身もまぁ見られたら見られたでそこまでダメージは無いかも。
    フォローせずこっそり見ているんかい!と思われるのは少し恥ずかしいけど。

       [573] 嬉しいDMと感想ブログとこの絵板の話 投稿者:RM307 - 2020/07/09(木) 21:06(編集)
    今週とても嬉しいDMをいただいた。お声がけしていただけて本当に嬉しかった。
    あと先日書いたある感想で、予想以上に喜んでいただけたのも嬉しかったなぁ。

    しかし「ナナミ祭り」の感想もそうだけど、僕はちょっとサービス過剰かな?
    そんなに高度な事はしていないとはいえ、キャパを超えて頑張ってしまいがち。
    いずれも、140文字に収まる感想でもぜんぜん良いような気もしている・・・。

    まぁでも感想ブログを始めてから、感想に関するリミッターが解除されてしまい、
    Twitterではぜんぜん足りなくなってしまった。たとえば今はラジオや楽曲の
    感想は3ツイート以内に収まっているけど、もしこれをブログに書くようになり、
    回数を重ねると同じようにリミッターが解除され、もうTwitterに戻れなくなる。
    一度広がってしまった胃は手術しないと際限なく太り続けてしまうみたいな。

    まぁ幸い今は時間もあるしそれでも良いか。忙しくなったらやめそうだし。
    どのみち今の本、漫画、映画の感想は今年でやめるので、あと半年の話だ。

    この絵板も書く余裕が無かったり、そもそも新ブログに書く事すら無くなって
    きている状態。とりあえずアニメの感想をまとめる為に残しておきたいけど。
    まぁそれだってTwitterでもぜんぜん良いのだよな。今もそうしているし・・・。

       [574] Re: ブログスレ 投稿者:市吾郎 - 2020/07/12(日) 00:08
    毎週1,000字弱の怪文書を送り付けている不審者がいる件

       [575] 不審者じゃないですよ!得難い同好の士です! 投稿者:RM307 - 2020/07/12(日) 16:45
    >>574
    わーいここに書き込んでいただけるの久しぶりな気がしますね。嬉しいです!
    [1]さんも始めの頃と比べると、どんどんコメントが長くなっていますよねw
    他にそんな人はいらっしゃらないので、僕としてはとてもありがたいですが!
    本当に貴重なお時間を使い、毎週欠かさず送ってくださりありがとうございます!
    ぜんぜん怪文書なんかじゃない、ありがたいお手紙ですよ![1]さん大好きです!

    【記事メンテ】[画像だけ消す]
    記事No. 削除キー

    広告

    POTI-board 改 v1.42.2 Web Style by MONO WHITE
    OriginalScript - futaba.php (gazou.php custom)
    OekakiApplet - PaintBBS しぃペインター
    UseFunction - HTMLテンプレート動的パレットスクリプトPaintBBS NEO